スポンサーサイト


Vixen PORTA 経緯台

先日のgoogle sky mapを使った導入実験の記事で「経緯台で使用するといいだろうなぁ」的な事を書いていたら、それを見たMr.Hiro氏が「俺、ビクセン ポルタ経緯台持ってるからやってみれば? 今度持ってくるよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてお借りしました。


現行のポルタⅡではなくて初期型です。 ポルタとポルタⅡとの違いは、架台と三脚が分離できるか、あとフリーストップの固さ調整がワンタッチでできるか?などだけで基本的に同じと考えていいようです。

実はポルタもポルタⅡも使った事がなかったので、一度使ってみたかったのですよね。

かたくち「10cmF10の屈折しか持ってないけど、載るやろうか? 筒のほうが重かごたっ」
Hiro氏「大丈夫、大丈夫、全然余裕て。 R200SS載っけてる人も居るくらいやけん、心配無かて」 
かたくち「マジか・・・(゚д゚)」

ちょっとジャパネットはかたを思い出してしまいました。 大丈夫て(笑)


確かに大丈夫  これは使いやすそう。 フリーストップだし。
t-IMG_7620.jpg
早速テストしたいけど、生憎の曇り空。

レビューはまたその時に書きます。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/599-b8adc43e

Comment

飴野天機 | URL | 2012.08.01 00:33 | Edit
こんばんわ、いわし様。

暑さに弱い飴野です。
青森が33度とか、ぶっ飛びすぎて絶句です。
空は連日うす曇です。
ソフトフィルターがかかったようになってますw
湿度高く、カメラを持ち出すのも躊躇します。

経緯台での実験、とても面白そうです。
結果報告をお待ちしておりますw


軒下のネコ | URL | 2012.08.01 02:56
こんんばんは。軒下のネコといいます。

ポルタを持ち出されたんですね。

私も赤道儀が入院中のため、ポルタの経緯台を持ち出して新しく導入したガイド鏡のピントのテストをしてきました。


レビュー楽しみにしています。
やまねももんが | URL | 2012.08.01 10:13 | Edit
こんにちは。

立派な経緯台ですね。
フリーストップは使いやすいですか?

初めて買ってもらった望遠鏡が、6センチの屈折経緯台でした。
天文なんて何も知らなかったので、結局月しか見れなかったです。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.08.01 11:11
  いわし様、こんにちは。
 ポルタ経緯台、いいですね。鏡筒と一緒にオクで売ってしまったのですが、もう一度手に入れようかと思っています。昨日は月が綺麗だったので、ベランダで8センチED屈折で撮ろうと思ったのですが、赤道儀をセッティングするのがめんどくさくて、結局カメラレンズで撮るにとどめました。撮影はともかく、気軽な観望用に1台欲しいですね。
 自由研究の続き、楽しみです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.01 15:19
>飴野天機さん

こんばんは。
青森でも33度ですか。そりゃ暑い。
私も食欲が落ちるし、暑くて度々目が覚めるので寝不足でバテ気味です。
昨日ウチの店に来た人が「すいません、ちょっと涼ませてください。 外37度位あるんですけど・・・」と言ったので笑いました。 そんなにはないと思うのですが。

昨晩薄曇りの中実験しましたが、やっぱり薄曇りでした。

どうそご自愛くださいませ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.01 15:35
>軒下のネコさん

どうもどうも。 赤道儀、何とか修理のメドがついてよかったですね。
レビューと言えるものではありませんが、使ってみた感想ですね。
笠井のガイドファインダーは脚は購入されなかったのですね。
早く万全の体制でテストできればいいですね。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.01 15:40
>やまねももんがさん

こんにちは。
フリーストップは使いやすいです。 でも止めたい時もあるのでクランプは欲しいところです。
やっぱり最初は経緯台でしょう。 
昔は情報も少なかったですし。今みたいにネットで検索してポンではありませんからね。
でもその時見た月が今のやまねももんがさんを誘ったのかも。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.01 15:45
>阪神ファンいっこうさん

いっこう様 こんにちは。
昨日いっこうさんのポルタ号の記事を買うところから読み直しましたよ(笑)
今見るとかなり高速のステップアップですよね。
レビューではいっこうさんの記事にリンク貼ってもいいですか? まぁ聞かなくてもするつもりではありますが。
そうなんです。 昨日こちらは薄雲りだったのですが、赤道儀はだす気力はないです。
ちょっと見にあると便利ですよね。  
あ。それとポルタⅡはクランプでフリーストップの硬さの調節ができましたよね。 固定することもできちゃうのでしょうか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
