スポンサーサイト


8月18日(土)は武雄の科学館で天文祭です

昨夜はまたtabicafeで今度やるBBQのお話し合い。

Mr.Hiro氏が"ブログのネタに"ともってきてくれたチラシ

来月の8/18(Sat)に行われる予定の、武雄になる佐賀県立宇宙科学館の天文祭2012
詳細はコチラ

注目は「あつまれ!望遠鏡 大・観望会」 
毎年沢山のアマチュア天文家の方がご自慢の望遠鏡を持って集まるそうです。 
普段見ることの出来ないあんな望遠鏡やこんな望遠鏡で見るチャンス。
楽しそうだなぁ。 いいなぁ。 でも仕事帰りじゃ間に合わないや。
ま、来年。

自分が小学生だったら「望遠鏡を分解しよう!」とか「ワークショップ」もいいなぁ。 夏の自由研究にぴったりだ。


もうひとつ小冊子
t-IMAG0058.jpg
小型望遠鏡で楽しむ宇宙か― いいなぁ
えーと、南天ど真ん中に冥王星って書いてあるのですが・・・ 冥王星?(´・ω・)小型?
というツッコミは野暮というもの。
t-IMAG0059.jpg
8/14未明は月による金星食  忘れないようにしないと。
t-IMAG0060.jpg
デネブの意味 鳥のおしり
アルタイル  飛ぶわし
ベガの意味 落ちるわし  こと座なのに? 
何か理由を聞いたことがあるようなないような・・・


昨夜は結構晴れた模様ですが、話し合いが0時近くになったのと、五輪のサッカーがどうしても気になっていたのでそれを見ていたら夜中3時。 ヤバイ、もうすぐやまねももんがさんが起きてしまうとか思いながら床につきました。 
よく考えたら撮影しながらワンセグで見ればよかったんだと後で気づきました。 でもやっぱり大きな画面で見たいです。 


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/598-c95e611c

Comment

ミッチー | URL | 2012.07.30 22:19
やっぱり「デネブ」の「ブ」は、おしりのメタファーだったんだぁ!
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.30 22:50
 所沢星空フェスティバルより充実しているじゃないですか!
 そうですよね、所沢でも望遠鏡よろず相談とかやってくれればいいのに! 持ち込んで観望会とか。 望遠鏡に興味がある親子を集めて、屈折と反射の違いだとか、口径による見え方の違いを説明するとか……。せっかくビクセン後援なのに。
 すごく楽しそうなイベントですね。あなどれないぜ、佐賀!
まるこう | URL | 2012.07.31 02:03
うちの周りではなんもやってないなぁ・・・。
やってくんないかなぁ・・。
そしたら、望遠鏡持ち込んじゃうのに。。

やまねももんが | URL | 2012.07.31 07:30 | Edit
おはようございます。

最近、なかなか起きられません。
でも顔をぺしぺしするやつがいて、ぼお~としていると体の上に乗ってきて顔を覗かれます。

夏は楽しそうなイベントが一杯ですね。
私が子供の頃は、何かあったのかなあ?

デネブとベガの意味、初めて知りましたよ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.31 13:06
>ミッチーさん

そしたら"デネ"は鳥ですね。 若しくは"デ"が鳥で"ネ"は~のという助詞かも知れません。
或いはフランス語の"de ~"に相当する"デ"なのかも。 フランス語ではドゥですがきっと古代ギリシャではデだったのです(棒)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.31 13:11
>阪神ファンいっこうさん

公共の施設で夜10時までやるって、なかなか大変だと思います。 警備を外部に委託している所なんかは、そのあたりの調整もあるでしょうし。 

よろず相談、「そんな専門的な質問は2ちゃんあたりの専門板でやってください」って言いたくなる"大きなお友達"が来てしまうかも知れませんね。

でもビクセンさんも販促につながりそうですよね。 ぜひ来年は所沢でもやってほしいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.31 13:14
>まるこうさん

もしあったらA-GTにEQ6 proがあるので鬼に金棒ですね。 そう言えば観望会でA-GTってあまり見ない気がします。
使用感とかは実際に使っている人の話を聞くのが一番ですから喜ばれるのでは。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.31 13:31
>やまねももんがさん

おはようございます。
オリンピックのせいでなかなか私も寝不足です。
猫たちはどうやれば起きるか知っているのですね。 

いや~今は色々な施設が各地にあって、そいうった環境はものすごく良くなってますよ。
あまり恵まれすぎているのも色々と心配な点はありますが。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
