スポンサーサイト


天文ガイド2003年1月号

それにしても晴れませんねぇ。 もう書く事がないですよ、本当に。

そう言えばもうひとつMr.Hiro氏が持ってきてくれた本がありました。
天文ガイドの2003年1月号です。

何故に10年近く前の本かと申しますと・・・

私も使用しているビクセンR200SSの特集記事が載っているからでした。 旧カラーかなぁ?
s-IMAG0044.jpg

著作物なので内容の詳細はここでは明かしませんが、構造から収差図、ロンキーテストの結果など興味深い記事です。
s-IMAG0046.jpg
天文ガイドのバックナンバーは、天文ショップや天文台等の施設に置いてある事も多いので、興味のあるR200SSユーザーさんは一度ご覧になってみるのもいいと思います。

2003年は火星の大接近や水星の日面通過があったのですね。
私はこの頃は天文は全くだったので、読んでいてとても面白かったです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/596-2dd8a1ae

Comment

やまねももんが | URL | 2012.07.28 18:10 | Edit
こんばんは。

本当に今年の夏の天気はどうなっているのでしょう?
これでは丘に上がった河童になってしまいますね。

2003年ですか。
私がデジイチでも星空写真を撮りはじめた頃ですね。
天文雑誌は買ったり買わなかったりですが、この表紙は見覚えがないなあ。
ニュートン式でF4.0というスペックは、当時としては(いや今でも)凄いです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.28 19:08
>やまねももんがさん

こんばんは。
ホント、晴れないので日干しってなんか可笑しいですが、干からびてしまいそうです。
一方アメリカでは大干ばつ、トウモロコシの8割に影響が出ているそうですね。
アメリカの干ばつと日本の長雨は地球規模で関係しているらしいです。

先日やまねももんがさんが梅雨明け時に書かれていた記事には、その2003年も天気がスッキリしなかったようですね。 ちょくちょく似たような記述が見られるので、ひょっとすると珍しくもないのかも。

このビクセンの主鏡は、放物面を作るのにアルミ蒸着の厚さを変える事によって、安価に放物面鏡を作っているそうです。 (ガラス自体は球面) 
流石にタカハシの製品のように何十年経っても使えるというわけではないですが、明るい大口径が安価に手に入るっていい事ですよね。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.28 23:34
 自分の愛機の特集って、うれしいですね。
 SXW赤道儀のレビューもあるに違いない。
 図書館に行ってみよ~~~っと。

 2003年は大阪に住んでいて、しょっちゅう甲子園に行っていた、人生最良の年でした。星野阪神が、セリーグを制覇していい気になっていたら、福岡方面の球団にぼろぼろにされてしまったんですね。
 リベンジするのはいつの日やら。そのときには博多で飲みましょう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.29 12:46
>阪神ファンいっこうさん

そうですね。 知らなかったことも知れたし嬉しいものです。 
図書館、その手がありましたか。 国会図書館とか日本で発行されたすべての本があるのですよね。

2003年、その節は阪神さんにはお世話になりました。 まだダイエー時代だったでしょうか。
お互いいつになるかわかりませんね。 お互い5位同士ですから・・・
男「難しかかも知れんばってん、俺は信じて応援するけん」 女「馬鹿じゃないと?」 
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
