

どなたかこのパーツの名前を教えてください。

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を届ける無人補給機HTV、こうのとり3号機を搭載した国産大型ロケット「H2B」3号機、無事打ち上げ成功しました。 おめでとうございます。

いつ見てもドキドキしますね。 生で見たいです。


ところで、このパーツの名前って何でしょう? ってか何処で手に入るかご存知の方いらっしゃいませんか?
s-IMG_7566.jpg
雲台ベース?でしょうか。

アルミの削りだしのパーツで、両方に1/4インチのカメラネジのオスがついているものです。
s-IMG_7565.jpg
サイドに開けられた穴が六角レンチなどを入れて固く締めるのに役立つ心憎い設計。

こんな感じで鏡筒バンドのメスネジ穴につけて
s-IMG_7567.jpg
自由雲台などをつけられるものなのですが・・・
s-IMG_7570.jpg
もう一つ欲しいなぁと思うのですが、どこで売っているのやら。

今あるのは小学生か中学生の頃に写真のSLIKの自由雲台と共に買ったものです。 20年以上経っていますので一体どこで手に入れたことやら記憶が全くありません。  友達がファミコンのカセットを買っていた時に、小遣いを貯めてはこんな物を買っている変な子供でした。
子供が買えるくらいですから、そんな高い物ではないはずです。

確かSE200にも似たようなプラ製のパーツがあった筈。 ジャンク箱をひっくり返して探しますが見つかりません。 探す事1時間、あった~ 全く別のところから発見(^^;)
s-IMG_7571.jpg
鏡筒バンドの裏からネジでとめるタイプ。 ちゃうねん、そーいう事じゃないねん(いっこうさん風味)
これではVIXENの旧バンドにはつけられない。


もしご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/590-a11a9619

Comment

さとう | URL | 2012.07.21 20:23 | Edit
こんばんは。
エツミのこれに似ているんですけど、違うでしょうか。名前は「止ネジ(オス・オス)」です。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=373&pid=1319&page=1

やまねももんが | URL | 2012.07.21 20:24 | Edit
こんばんは。

そのものズバリではないのですが、似たようなものがあります。
エツミの製品です。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/search_product_info.php?cid=0&pid=1319&page=1
さとう | URL | 2012.07.21 20:26 | Edit
あ、追加です。
サイドからの止めネジがないですけど、穴あけしてタップを切れば大丈夫そうです。

ちょっと加工すれば良さそうなのもあります。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=373
まるこう | URL | 2012.07.22 01:56
うちのSE200NCRにも付いています。

確か、ピギーバックブラケットと言ったなぁ、、とgoogleで検索したところ、またしても
阪神ファンいっこうのページが・・・・。(^^ゞ

悠々遊 | URL | 2012.07.22 12:30
こちらもちょっと違いますが、BORGパーツにカメラ雲台取付アダプター[3105]があります。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/122
上側がカメラネジで自由雲台が付けられますが、鏡筒バンド側はBORGのバンドに合わせたピッチなので、旧VIXENバンドにはどうなんでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.22 13:09
>さとうさん、やまねももんがさん

お二人のコンビネーションプレーに脱帽です。 その差1分、秒まで表示できないので場合によっては数秒差という可能性もありますね。 同じ商品を同じタイミングで・・・ 
そうそう、これです、こんなのです。 横のネジ穴は付随するサービスみたいなものなので、付けれればOKです。 ありがとうございました。 価格も安いですね。
もしや、さとうさん=やまねももんがさん 同一人物説 流るる。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.22 13:21
>まるこうさん

そうなんです。 ガイド鏡支持脚をつけるために外してどこに保管したかわからなくなってしまってました。
見つかりましたが想像してたのと違いました(汗)

いっこうさんのページもありました。 その後活用されているのかいないのか・・・
Wikiによると・・・
ピギーバック(英: piggyback)は、
肩や背中に荷物を背負って運ぶさま、肩車を示す語源の不明な英語の単語。一説には、子供が豚の背に乗って遊ぶ(piggyback ride)様と似ていることが語源とされ、あるいは"pick a pack"(「背負う」の意。pickapackとも)の語から、前述の遊びと態様、語感の似ている語へ変化したという説もある。

へぇへぇへぇー
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.22 13:24
>悠々遊さん

悠々遊さんまでありがとうございます。 片方はM6ネジみたいですね。 
ん~探せばいろいろあるものですね。 私の検索の仕方が悪かったのか、いくら探しても見つけきれず、お頼みした次第でした。 
いや~blogしてなかったら今頃ずっと迷子ですよ。 
飴野天機 | URL | 2012.07.22 14:23 | Edit
すげえw  

こんばんわ、いわし様。
昨日ブログをみて、よし、作ろう、
と、おもってホームセンターでボルト買ってきましたが、製品として存在するのですねw

私が作ったとすると、
「飴野式もっこりでっぱり両端土台」です。

グラインダーでボルト切る前に見てよかったですw
無駄な作業をするところでしたw
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.22 17:39
>飴野天機さん

それはお手間とお金を使わせてしまいました。申し訳ありません。
私も「もし無かったら一番下の写真の黒いののネジを切って、ヤスリで面取りして・・・」とか考えました。
やっぱりある所にはあるのですね。  
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.22 22:16
 しまった! 出遅れた。
 ビギーバックブラケット、いまいちいかしきっていません。主砲がR200にかわったもので(ポリポリ

 これ(エツミ止めネジ(オス・オス)E-6085)、持ってます(笑
 以前、間違って買いました(笑
 数少ないうちのジャンク箱に入っています(笑

 まだ買っていなければ、例のお礼に(笑 さしあげますよ。ご住所、メールしてくださ~い。

 …とうとう文体をまねられるまでになったか(感激
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.23 10:53
>阪神ファンいっこうさん

えっ? エツミ止めネジ(オス・オス)E-6085持っていらっしゃるのですね。 な~んだ。いっこうさんに聞けば一発だったじゃないですか。 
いえいえ、こういう小間物はいつどこで「あ!あれがあった筈!」と使いたくなるかわからないものなので「しまった~ かたくちにやらんとよかった。値段は大した事なくてもいまから注文しとったら時間かかんねん」となる可能性が大ですから(笑)

ちょっと迷ったのですがマネる時、大阪弁では「そーいう」(誤)→「そーゆー」(正)ではないかと思ったのですが、いかがでしょう? ま、どっちでもいい事かも知れませんが。。。(^^;)   
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.23 13:11
 大阪では『しょうゆう』です(笑
http://ameblo.jp/omeking11/image-10311230244-10223897708.html
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.23 19:17
>阪神ファンいっこうさん

こりゃまた一本取られました(^^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
