

撮影地は軒並み被害にあったようです

先日の北部九州を襲った集中豪雨の被害の細部が少しずつ入ってきました。 当初ニュースや新聞以外はツイッターやフェイスブックしか情報がなく、高齢者ばかりの山間部だとそれすらままなりませんでした。

私が撮影でよく利用させてもらっていた、うきは市のつづら棚田も土砂崩れが発生していました。
2012y07m18d_155022896.jpg
こちらに動画あり(RKBのニュースサイトです)

同じく星野村の様子 出た「離合」(^^;)車のすれちがいの事です。
その他

大分県 道路情報サービス(IEでは地図を見るのに設定が必要です)
2012y07m18d_154506249.jpg
土砂崩れ通行不可だらけです。 

JARTIC 福岡県道路規制情報
2012y07m18d_154759568.jpg
こちらはテキストのみで↑の大分県のほうが視覚的でわかりやすいですね。

同じくJARTICの熊本県の道路規制情報


こちらも撮影に使用していた杷木町の大手山2000年公園 道路封鎖です。
2012y07m18d_161721740.jpg

一番上の動画で、「元通りにするには10年はかかるだろう」と仰っています。 そう思います。 初めて見たとき「これどうやって石積んだの? もしかして手作業??」とビックリしました。
鎌倉時代から受け継がれてきたそれはそれは美しい棚田、心が痛みます。

大分の久住、熊本の阿蘇方面はこれから夏休みにかけて書入れ時の筈です。 通行止めの被害は甚大かと思われます。

今必要なのは人手でしょうが、行くことすらままなりません。 できる事は募金くらいでしょうか。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/587-ca011e91

Comment

やまねももんが | URL | 2012.07.18 17:43 | Edit
こんにちは。

ちょっと言葉にならないぐらいに酷い状況ですね。
復旧作業も、暑くて大変だと思います。

天気がイマイチとぶつぶつ言っている私たちは罰が当たりそうです。
かたくちいわしさんは暫く休眠ですか?
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.18 19:47
>やまねももんがさん

こんにちは。
この棚田地区が5世帯20人というのを初めて知りました。 棚田ですので急斜面に上から順に水が流れるように造ってあります。 空から見るとそうでもなさそうですが、1枚の田んぼは結構大きいです。 石垣の高さは人の背丈を超えるものもあります。 それを一つ一つ積みなおす事など、とても20人で出来るレベルではありません。 しかもこの暑さですからね。 想像を絶します。

休耕田横が唯一知っている場所で残っているくらいでしょうか。 あそこは平地なので。 
淡~い星雲を捉えるのは無理でしょうね。 私も罰が当たりそうです。
飴野天機 | URL | 2012.07.18 21:25 | Edit
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/20120718212356a38.jpg

出来る事しました的な。
絶句しました。
残念でなりません。


ミッチー | URL | 2012.07.18 21:40
こんなことは、一生に一度(?)の雨だったのでしょうか。たしか「経験したことがないくらい」でしたっけ。
まあ、罰があたることはないと思いますが、「笑うしかない」っていうかたくちいわしさんですもんね。宇宙みてると、人間の小ささ、というか自然の大きさについては「あきらめ」みたいなもんがあるんでしょうかね。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.18 23:35
 住民の方が避難されていて無事だったことがせめてもの救いですね。撮影地だったり観光地だったりする場所にも、そこで生活している人がいるんだ、ということにあらためて気付かされました。
 自然の猛威。神代の昔からこればっかりは……。

 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.19 12:27
>飴野天機さん

ありがとうございます。
東北の震災の時にした募金が、まさかこういった形で戻っくる?とは思いませんでした。 
いつ自分の身に降りかかるかわからないのですよね。 災害が起こってしまったことは残念ですが、こうして支えてくださる方がいるというのは心強いものですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.19 12:35
>ミッチーさん

元々この時期の降水量が多い地域なので激しい雨は毎年の事で、今までは強く降っても短時間でその後はサッーとした雨が長く続く感じでしたが、これだけ大量の雨が長く降り続いたのは珍しいですね。 「このまま止まらないんじゃないか?」と感覚が麻痺しそうでした。 

自分みたいな呑気で能天気な野郎が、何かあったとき真っ先に死ぬんでしょうねぇ。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.19 12:42
>阪神ファンいっこうさん

本当ですね。人的被害が出なかったのは不幸中の幸いです。 しかし限界集落みたいな所なので、少しずつ人がいなくなり、手入れが追い付かず放置・・・となっていきそうなのが心配です。
ここだけじゃなくて、日本各地にこういった場所が放棄されていっているという現状がありますね。

原発問題もそうですが「日本の技術は世界一ぃぃぃぃ~」なんて思わないほうがいいですね。 自然の前になんと無力な事か。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
