

青空 アサガオ ヘルクレス座の球状星団M92

先日の豪雨で星野村に通ずる道路が寸断、天文台等もある星のふるさと公園が臨時休業だそうです。
詳しくは→財団法人星のふるさと【臨時休館のお知らせ】大雨による臨時休業について

一刻も早い復旧をお祈りいたします。


こちらも昨夜はまた大雨でしたが、今朝は一転快晴です。

やっぱり青空はいいですね。

IMG_7562B.jpg
でも今夜はまた雲が出るみたいです。 

グリーンカーテンのアサガオも元気です。 また赤が咲かなくなった頃に青が咲くのでしょうか。
IMG_7563B2.jpg
梅雨明けかな?

と思ったら台風7号だそうです。
2012y07m17d_151524571.jpg
「やり過ぎんなよ、カーヌン」 どこかの先生じゃないですが。


少し久しぶりの球状星団祭り ヘルクレス座のM92
s-6479_6483_M92A2.jpg
ヘルクレス座には北天一美しいとされるM13があるので軽視されがちですが、中心部が詰まっていて、低倍率ではM13より明るく見えるほどです。 

M92(NGC6341) ヘルクレス座/球状星団(IV)
赤経 17h17.1m 赤緯 +43゚08'
光度 6.1等 視直径 10' 距離 28,000光年


距離 2万5400 光年
視等級 6.5
視直径 11'
実直径 88 光年


トリミング前
s-6479_6483_M92A.jpg
7/9 2:23~2:34 ISO 800 120sec,×5


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/586-821c9baf

Comment

やまねももんが | URL | 2012.07.17 17:35 | Edit
こんにちは。

こちらは、そちらよりも先に梅雨が明けました。
そちらは台風の通過後でしょうか?

でも、昨日から猛暑で、何もする気が起きません。
昔は「梅雨明け十日」と言って天気が安定したのですが、最近はそうじゃないみたいですね。
やまねももんが | URL | 2012.07.17 17:40 | Edit
追伸です。

このところの球状星団祭りで、メシエ制覇が目前になってきましたね。
頑張って下さい。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.17 21:14
 確かにそうですね。一挙に稼いでますね。いまのところ、仮認定もなく、順調じゃないですか!
 私の方は、相変わらずの天気で、再チャレンジもままなりません。
 台風が静かに通り去って、台風一過の晴天がひろがるといいですね。
まるこう | URL | 2012.07.18 06:37
アサガオのカーテンが涼しげでいいですねぇー。

水害の復旧作業のさなか、台風は勘弁して欲しいですね。
でも、カンカンに日が照るのも、熱中症になっちゃうからそれもよくないです。

メシエ制覇はとも座の二つとぎょしゃ座のM36がきびしい他はいっきに行けそうですねーー。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.18 13:41
>やまねももんがさん

こんにちは。
まさかそちらより梅雨明けが遅れるとは思ってもみませんでした。 でも台風が通り過ぎたら梅雨明けになると思います。
今朝も入道雲と真っ青な空が見られましたが、遠くには真っ黒な雲もあり、大気の状態は不安定そうでした。

メシエ天体の球状星団は残り1つ、毎日のように処理した甲斐がありました。
夏の天体の残党と秋の天体を撮ったら、メシエ制覇はしばらくお預けです。  粗い画像ばかりだったので、多数枚コンポの美しい画像に挑戦したいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.18 13:46
>阪神ファンいっこうさん

そちらは梅雨明けで暑いでしょうね。 もう晴れますよ。 夏の宵にビールと枝豆をつまみながら、阪神戦を見つつ撮影とかたまんないでしょうね。 設置・撤収も誰かがしてくれたら最高なんですが(笑)

こちらは撮影地が先日の豪雨で軒並み破壊されたようです。 
暑い夏になりそうです。 お身体にはくれぐれもお気をつけて。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.18 13:53
>まるこうさん

このグリーンカーテンのおかげで、夜間網戸でも外から見える事がないので、開けっ放しにできます。風がある日は気持ちいいです。 一応網戸を固定してくれる鍵みたいなのはつけてます。 でも夜中は流石に怖いので閉めてますね。 1階なので網戸を破って侵入されないとも限らないので。 

もうかなり地盤が水分を含んでいるようなので、ちょっとの雨で土砂崩れが起きそうです。
被災地では電気も水道も復旧していないところがあるようなので、作業してちょっと涼んだり、シャワー浴びたりできないので大変だと思います。

蟹座にも撮り残しがいるのです(^^;)
きっしー | URL | 2012.07.18 21:03
おひさしぶりです
猛烈な星団祭りでしたね。もう、どの星団がM何番で…とかわかんないですね。

大雨ってきついですね。それも梅雨明けを楽しみに待っていた最中ですからなおさらです。

メシエ天体の制覇頑張ってください!なんかもう、この猛烈なペースにもうついていけないっす 汗
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.19 12:23
>きっしーさん

おひさしぶりです。
ただ単に撮りました。 一応、存在だけでも。 でも今までノーマークだった天体も、また撮りたいと思えるようになったり、次はこうしたいな― 等いろいろ収穫はありました。

私もどれがどれだかさっぱり・・・(^^;)

先日見つけた新しい撮影地は光害レベルもかなり少なくてよかったのですが、そこも崖崩れで近づく事ができません。 色々楽しみにしていただけに残念ですが、被害にあわれた方々のことを思うと。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
