

洗うか・・・

天候が回復しないようなので、R200SSの主鏡を洗う事にしました。

筒から取り出します。 昔の反射鏡はメンテ用の小窓が筒の横についていましたが、最近は見ませんね。


Oh・・・汚い 1年でこんなになるのですね。
s-IMG_7551.jpg

早速洗いましょう。 材料を揃えます。

(4人分)
イワシ...1パック(12尾)
塩...適量
土ショウガ...2枚
梅干し...2個
[合わせだし]
酒...大さじ4
みりん...大さじ3
砂糖...大さじ3
しょうゆ...大さじ3
水…1cup
ガーゼ…適量
精製水…適量

先ず、水を鍋で沸かし、ガーゼをぐつぐつ煮込みます。(ガーゼの糊を取るため)
s-IMG_7548B.jpg
少し冷ましてガーゼの水分をしぼり、余熱で乾かします。

セルから外した主鏡を中性洗剤と流水でよく洗います。
s-IMG_7553B.jpg
慣れてきたのか最近20cmがとても小さく感じられてきました。

水道水には石灰分等が含まれるため、仕上げは精製水で流します。
s-IMG_7555.jpg

先程のガーゼで優しく拭き上げます。 Oh,美しい。
s-IMG_7556.jpg

セルに組み戻します。 ゴムパッキンのネジは圧迫しない程度に軽く締めましょう。
s-IMG_7557.jpg
センターシールは100均で買った「閉じ穴補修シール」です。 できあがり。


次は光軸修正なのですが、ここまでしてまたもやお腹が痛くなってしまいました。
何食べたっけなぁ・・・えーと。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/585-55f09974

Comment

やまねももんが | URL | 2012.07.16 14:13 | Edit
こんにちは。

おお~っ、とっても綺麗になりましたね。
そう言えば、小窓は最近見ませんね。
コストダウンのためでしょうか?

お腹大丈夫ですか?
古いもの、食べませんでしたか?
私も一度、我慢が出来なくて救急車を呼んだことがあります。
救急車も入院も点滴も、初めての経験でした。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.16 15:08
>やまねももんがさん

こんにちは。
通常はもちろん蓋もしているのにこれですからね。 小窓はなぜでしょう。 メンテはユーザーサイドで行う前提じゃなくなったのかもしれません。 あとは真円性の問題とかでしょうか。

実は仕事中に休憩を取ってガッツリ食べる時間は取れないので、朝買ったお弁当をちょこちょこつまむのですが、この日はそれも出来なくて夜7時頃にようやく昼ごはん予定のお弁当にありついたのでした。
その間ずっとお弁当は常温保存だったので、それでしょうね。 でも前回ほど追い込まれませんでした。慣れかも(笑)

救急車に乗られた事があるのですね。 私はパトカーしか乗った事がありません(汗) 入院もないのですよ。
ペンタ | URL | 2012.07.16 19:49
イワシ...1パック(12尾)
塩...適量
土ショウガ...2枚
梅干し...2個

・・・・は、どのタイミング入れるのでしょうか(;^ω^)


再び、激しい雨が降ってきていますが、かたくちいわしさんの所は、被害は出ていませんか。

大雨による、土砂災害警戒が発令されました、ご注意くださいね。
ミッチー | URL | 2012.07.16 20:06
筒井康隆さんの「亭主調理法」みたいですねー。
この絞り環、親近感がわきます。
それにしてもタイトルの「洗うか…」って!
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.16 22:38
 参考になります。ありがとうございます。
 ……どう考えても材料があまってしまう! おかしい! なんてこったい!
飴野天機 | URL | 2012.07.16 23:57 | Edit
こんばんわ、いわし様w

ずいぶん美味しい掃除ですねw
ミラーの手入れの真髄を見ました。
私もレンズの手入れで試して見ますw

お腹の調子があれなのは、つまみ食いですね?
解ります。
早く調子を取り戻せたらよいですね。
長雨で湿度も上がっていると思います。
カビにご注意くださいませ。

ポチ。
まるこう | URL | 2012.07.17 00:55
三角縁神獣鏡とかなんとかの銅鏡の裏もこんなに綺麗だったのでしょうか。

センターはどうやって出すのでしょうか?
油性マジックなどであらかじめ印をつけておくのでしょうかね。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.17 11:34
>ペンタさん

ありがとうございます。みんなが華麗にスルーしたらどうしよう?と思っていました。
イワシや塩は地鎮祭のときのお供え物みたいなものです。 主鏡洗浄の成功と安全を祈願します。
終わったら後でイワシの煮付けを作って食します。

仕事終わって外に出てビックリ、豪雨でした。雷も鳴ってて駐車場に行くのが怖かったです。
今日は一転青空ですね。 まだ大気の状態が不安定みたいですね。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.17 11:40
>ミッチーさん

そうです。男の料理は大胆さが大事です。 そしてその中に見え隠れする繊細さとのギャップが肝です。
え~と料理の話でしたっけ?

何と今調べたら、ビクセンマーケティングさんで主鏡絞り環を1500円で譲っていただけるそうです。
サークルカッターを持っていないので、普通のカッターとサハミでちょきちょきしましたよ。 
買ったほうが簡単で正確だったかも。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.17 11:44
>阪神ファンいっこうさん

洗うのはいいのですが、この後の光軸調整が厄介ですね。
メーカーで調整されたものを持っていたら、戻せなくなりそうで躊躇していたでしょうね。
調整治具をそろえて、メーカー調整済みのはどう見えるのか確認してからじゃないとバラせません。
そう言えばいっこうさんのR200SSは新しいバージョンでしたね。 新しいのは主鏡のセンターシールはついていますか?
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.17 11:51
>飴野天機さん

こんばんは。
意外とホコリのつくものなんですね。 あのカメラレンズの中玉につくホコリはいったいどこからやってくるのでしょうね。 いつも不思議で仕方ありません。
いつかはカメラレンズもバラせるようになりたいものです。

最近は女の子のつまみ食いも気をつけられてください。
過去に2度ほど病・・・

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.17 11:58
>まるこうさん

そうそう、サイズがサイズだけにいつも三角縁神獣鏡を思い出してしまいます。
銅を研磨しただけなので、そこまでピカピカじゃなかったと思います。 あれどっちが表でしたっけ?
すっごい薄い部分もあるらしいですね。 古墳時代とか「原始人みたいな生活してたんだろー」とかつい思ってしまいますが、物によっては現代の名工も作れないほど精巧にできた物もあるそうですね。

センターマークはよく見るアレです。紙を四つ折りにしてマジックでポンです。 
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
