

射手座の散開星団M25 冥王星は・・・

14日深夜、屋根や地面を叩く、物凄い大雨の音で目が覚めました。 「一体何日降り続いているんだ? 家の近くを流れる川、高さ10m以上の堤防だけど決壊したらココ2階まで浸かるな。もう馬鹿みてぇwww」 「もうやめて!北部九州の保水力はとっくに0よ!」とか床の中で考えていると、だんだん可笑しくなってしまいずっと笑っていました。 ←スミマセン あまりの長雨に壊れてしまいました。

翌朝のテレビニュースを見てビックリしました。 各地で甚大な被害が出ていたようです。 本当に心からお見舞い申し上げます。

特に先日3日の大雨でも浸かってしまったお宅の方が、ニュースのインダビューで「やっと片付け終わりかけたらまたこれだよ。心折れるなぁ」と仰っていたのが印象的でした。 頑張ってください。

知人からも「家のまわりがでっかい湖みたいになってて出られない。あと50cmでウチも死亡」とか「道路が冠水して仕事の現場まで行けない」とか「子供が帰ってこないどうしよう」とかメールいただきましたが、みんな無事だったようです。

考えてみると、私の住むまちで大規模な水害があったのが昭和28年、十干十二支ほぼひとまわりで今年が59年目、「災害は忘れた頃に」じゃないですが、いつ起こったって不思議じゃないのですね。

今朝は雨が上がり、雲間から太陽の陽が射すときも。 風が強く、微妙に磯の香りと下水のような臭いが混ざっています。  
心の準備だけはしておきたいですね。


さて、射手座の散開星団M25です。 先日のM23とはM24バンビの横顔を通して反対側に位置します。


この星団も800mmでは近すぎるでしょうか。
NGC番号のないまばらな星団です。

M25(IC4725) いて座/散開星団(d)
赤経 18h31.7m 赤緯 -19゚14'
光度 6.5等 視直径 35' 距離 2,060光年

実は冥王星がこの星団の近くを通っています。(巳みたいなマーク)
2012y07m13d_143751889.jpg

冥王星の光度は14等級 R200でも写らない等級ではありません。 その付近を拡大してみます。
s-6503_6508_M25B2.jpg
円の中心くらいにいる筈ですが、ピンボケが痛いです。
ピントが合っていたら写っていたでしょうか?

でもこの中から同定するのは困難を極めそうです。
2012y07m13d_143832198.jpg
ステラナビのマッピング機能ならいけるのでしょうか?
動きは遅いのでM25撮影ついでにいかがでしょうか? 私もチャンスがあれば狙いたいです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/584-f0da477c

Comment

やまねももんが | URL | 2012.07.15 13:26 | Edit
こんにちは。

まだまだ油断ができませんが、被害が無くて何よりです。
それにしても、尋常じゃない豪雨ですね。

惑星じゃなくなってしまった冥王星ですね。
ツールが無かったら、絶対に分かりませんね。
再チャレンジ、待っています。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.15 16:19
>やまねももんがさん

こんにちは。
和歌山や名古屋で水害があったのは昨年でしたっけ? この時期は毎年どこかで被害が出るものですね。
家の中に水が飛び込んできてからでは避難は遅いので、私みたいな能天気な人間は真っ先に孤立してしまうでしょうね。

冥王星の正確な判定は、数日置いて撮った写真と見比べるのが一番でしょうね。
いつもだったらしませんが、今はたまたまM25の近くを通っているので、やってもいいなと思ってます。

まるこう | URL | 2012.07.15 19:35
九州の雨は物凄いですね。晴れないな~などと能天気な事を言ってる場合ではありませんです。被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

さて、冥王星撮影したいですねー!
うちのベランダから狙うには絶好の場所に位置してますので、挑戦してみたいと思います。
さとう | URL | 2012.07.15 20:33 | Edit
こんばんは。
前から冥王星を狙おうと思ってたんですが、先を越されてしまいましたね。梅雨が明けたら狙ってみます。

阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.15 22:47
 解析態、出動しました。ステラナビで位置確認、成功しました。しかし、どれが冥王星かはいまひとつわかりませんでした(泣。
 冥王星、いいですね。わたしも狙ってみます。
悠々遊 | URL | 2012.07.16 07:44
ニュースのたびに福岡、大分、熊本の被害の様子が取り上げられ、気を揉んでいます。
ほどほどの雨は必要ですが、限度を超えるとこれも凶器ですね。
大昔、まだ学校に上がる前になりますが、台風の影響でその頃住んでいた家のすぐ横の小川が氾濫し、床上浸水した記憶がかすかに残っています。

冥星か・・・対象に考えたこともありませんが、小望遠鏡でも写真になら写る可能性もあるわけですね。
悠々遊 | URL | 2012.07.16 07:45
ニュースのたびに福岡、大分、熊本の被害の様子が取り上げられ、気を揉んでいます。
ほどほどの雨は必要ですが、限度を超えるとこれも凶器ですね。
大昔、まだ学校に上がる前になりますが、台風の影響でその頃住んでいた家のすぐ横の小川が氾濫し、床上浸水した記憶がかすかに残っています。

冥王星か・・・対象に考えたこともありませんが、小望遠鏡でも写真になら写る可能性もあるわけですね。
ミッチー | URL | 2012.07.16 10:02
壊れっちまったかたくちさんが心配です。
こういうのは、もう人ごとではないですよね。大人になると、一度はこういうことが自分にも降り掛かってくるんだろうなって心配になります。
だから、現地の生活が早く元通りになるようにって心から思いますね。

そう、冥王星、M25に近いってんで、ここのところ狙ってたんですよ。自分にとっては「まだ見た事ない惑星」ですから。でも、案外むずかしいかもって思っちゃいました。
たとえ写っていても「これが冥王星」って自信を持って言えなさそうだし。逆に言ったもん勝ちかなあ(笑)。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.16 10:49
>まるこうさん

本当に感心してしまうほどよく降ります。 年間降水量が多いので、インフラもそれに見合うように作られているそうですが、今回はそれをはるかに上回っているようです。 「バケツをひっくりかえしたような」とはよく言いますが「傘さして立っていられない程の」というのは初めてです(笑)

冥王星ぜひぜひチャレンジお願いします。 2回は撮らないと確実とは言えませんが、みなさんが撮ったら1回で比較参照できそうですね。
飴野天機 | URL | 2012.07.16 10:51 | Edit
おはようございます、いわし様。

連日、青森では九州福岡、大分、熊本等の
豪雨災害のニュースが流れております。
心からお見舞い申し上げると共に、
募金チャリンにて復興支援したいと思います。

いわし様無事でしたか~ よかったです。
九州ってこんなに雨降るんかな?と、
3日くらいまえまで思っていたのですが、
その後3日間で驚きの雨量になったので、
とても心配しておりました。

晴れると良いですね。
ポチ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.16 10:52
>さとうさん

いやいやいやいや、まだ撮れてないですから(笑) 次こそはその片鱗くらい写したいですね。
存在が予測されていたとはいえ、冥王星発見した人は偉いですわ。

華やかな星雲・星団と違って地味ですからね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.16 10:57
>阪神ファンいっこうさん

解析鯛、出動しましたか。 ありがとうございます。 
やっぱりピンボケでは写らないようです。 次こそはギギギ・・・
冥王星なら恒星状なので、光害地でも写る可能性が高いですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.16 11:06
>悠々遊さん

お気遣いありがとうございます。 私は全く被災していないので気恥ずかしいくらいですが、被害に遭われた方は本当に大変だと思います。  

床下ならまだしも床上は怖いですね。 あれ畳や床を全部剥ぐって、数か月乾燥させて、場合によっては土も入れ替えないとダメだそうですね。

銀塩時代だと口径20cmでは14等級は厳しかったでしょうが、デジタルなら比較的簡単に写りそうです。
以前ISO1600、3分露出で17等星が写っていたので、次は頑張りたいです。
眼視では理論上20cmでも30cmでもいける筈ですが、実際は50~60cm、場合によってはメートル級の望遠鏡じゃないとつらいそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.16 12:02
>ミッチーさん

ありがとうございます。今は平常通り運行しております。
そうですね。 生きてると一度は経験しそうな気がします。 身体が動く今なら「まぁ、生きてるだけで丸儲けさぁ」なんて言えるのですが、現実に被害に遭われるのは山間部に住む高齢者が大半。
これからの超高齢化社会の問題ですね。 何かあっても助ける側も復旧する側も高齢者。 

冥王星、調べてみると意外とちょこちょこ動いているようなので、一週間も間隔空けて2回撮れば簡単に同定できそうです。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.16 12:08
>飴野天機さん

おはようございます。
ありがとうございます。東北の震災の時はやっぱり遠い所の話に思えたのですが、身近に迫ると恐ろしいものですね。  「昔と違ってダムも整備されて治水は万全」なんて言っていたのが思い上がりも甚だしい事だと知らされました。 堤防もあんなにあっけなく決壊するなんて。 段ボールで雨どいを作ったようなものですね。

流石にもう晴れてくれるんじゃないかと淡い期待を寄せています。 今朝は蝉の声を耳にしました。
田んぼには赤とんぼが乱舞しています。 ちょっと早い気がするのですが。

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
