

いて座の散開星団 M23

いて座の散開星団 M23です。

2012.07.09 2:45~2:58 30sec,×15 ISO 1600

中央付近にやや大きく黒い紙に白ゴマをパラパラとまいたように見えるのがM23です。全く面白くないですね(笑)
双眼鏡や小口径の望遠鏡で低倍率で楽しむ対象だと思います。

昨年の6月に135mmのレンズでM24などと一緒に撮っていましたが、R200SSでは撮っていなかったので挑戦してみました。 800mmでは拡大し過ぎですね。


M23(NGC6494) いて座/散開星団(e)
赤経 17h56.9m 赤緯 -19゚01'
光度 6.9等 視直径 35' 距離 2,150光年


つい先日の7/9の撮影です。
この日は久しぶりの撮影という事もあってトラブルが多く、撮影開始が非常に遅くなってしまいました。
さらにバーティノフマスクを使ってピントを出したあと、ピントの固定ネジを締め忘れて若干ピントが動いてしまってピンボケです。

撮影開始が遅れた為に、射手座が西に大きく傾き、沈む寸前でした。  中央右上に見える一番明るい星(6.5等星)でガイドする予定だったのですが、月は出ているは、減衰してしまうはでガイドカメラが捉えきれず、仕方ないのでISO 1600 30秒露出で16枚撮影しました。

1枚は流れが大きかったので15枚での処理です。
やはり前回のISO 1600 30秒×4枚とはノイズの乗りが大きく違います。

CameraRawのノイズ低減機能は使わずそのままの処理(左)と処理後に背景のみにガウスぼかしをかけたもの(右)です。
ss-6488_6502_M23B2.jpg
如何せんピントが合っていないので判断し辛いところですが、8枚ではもうひと声、16枚になると納得できるくらいノイズが少なくなります。(私の機材の場合は)
さらにノイズ低減機能や背景にぼかしを加えることでより具合が良くなるようです。
処理も無理せずに済みます。

どうやら16枚or32枚といったところがひとつの分水嶺になるようです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/583-e9c86a86

Comment

やまねももんが | URL | 2012.07.12 19:50 | Edit
こんばんは。
そちらは大雨は大丈夫ですか?

つい先日撮影されたものですね。
久し振りの撮影では、いろいろとやらかしてしまうのは仕方無いです。

16枚(或いは32枚)をミニマムに設定するのは凄いです。
でも淡い星雲だと1枚当たりの露光時間が長くなるでしょうから、総露光時間がかなり長くなりますね。
(私にはできませんが)、1晩での撮影対象を絞って丁寧に作品を作り上げるという本格派を目指すのですね。
応援しますよ(と言うか、応援しかできませんが)。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.12 20:30
>やまねももんがさん

こんばんは。
こちらの雨は酷いことはひどいですが、大したことありません。 熊本が大変そうです。
私も川の側に住んでいるので、もし決壊したら笑うくらいしか出来なさそうです。

ようやくストックが終了しました。
やらかしてしまうのは気ばかりが焦っているのでしょうね。 散歩前の犬のようです。

いやいや、本格派を目指すだなんて。 前~~~から「そうしたい」とは思いつつも、年に何十日も無い快晴で暗い夜に、眠いのをおして撮影に行って、時には寒さに震えながら、或いは蚊の猛攻と闘いながら撮影して、翌日ヘロヘロになりながら仕事して、やっと処理した写真が1まぁ~い。ってとても勇気が要りますね。 やっぱり色々撮りたいです。 でも綺麗にも撮りたい。 結局ワガママなんです(笑)
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.12 22:40
 確かに800mmではまばらになりすぎですねぇ。きっと、miniBORGとかで撮るとちょうどいいに違いありません。ああ、こんなところにも沼が……。
 で、私の8cm・510mmで撮ったのは……って見てみたら、画角はちょうどいいのですが、『仮』の文字とともに、撮影データに“バーティノフマスクつけっぱなし”の記述が……。仮認定リベンジ天体でした。撮りなおさねば!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.13 12:23
>阪神ファンいっこうさん

もっともっと長時間露光すると、きっと美しい写真になりそうですが、果たしてそこまでするかどうか(笑)
そうですminiBORGならいい対象でしょうねぇ。 沼と思うか、清らかな泉と思うか・・・ちょっと強引すぎますかね。 
そう言えば“バーティノフマスクつけっぱなし”事件の事をすっかり忘れていました。
早く撮り直してあげたいですね。 昨夜の報ステで「日本がちょうど太平洋高気圧とジェット気流の境目にあって、湿った空気が次々流れ込む状態がなかなか動かない」と言っておりました。
ここは太平洋高気圧さんに頑張ってもらわねばなりません。
ミッチー | URL | 2012.07.13 21:09
こういう時期は、ノイズを含め、画像処理の探求をする方が増えるのでしょうか。天気がいいと、とにかく「外いきたいじゃん!」ってなりがちですが、画像処理などを丁寧に追求し、それをふまえて撮影までやっているベテランの方…(以下略)。
ともかく晴れて欲しい。
撮影練習だけでも!
まるこう | URL | 2012.07.13 22:57
変な生き物の横にあるメシエ天体ですね。
星野写真だと球状星団かと思うほど密集しているようにも見えるのですが、800mmだとこんなにショボい星団になるんですね。(笑)

露光時間を長くすると、周りの星もものすごくたくさん写ってきて、このまばら具合だと何がなんだかわけがわからない写真になる可能性がなきにしもあらずです。なので、これくらいの露出時間がいいのかも。。
| | 2012.07.14 00:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとう | URL | 2012.07.14 06:23 | Edit
おはようございます。
800ミリくらいの焦点距離になると、散開星団で楽しめるものは少ないですねえ。パッと即座に思いつくものがありません。M45では大き過ぎでしたっけ?

週間天気予報を見ても、まだまだ曇りや雨マークが多いですね、しばらく梅雨前線が居座りそうで7/15の木星食も雨に阻まれそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.14 17:22
>ミッチーさん

あまりに暇だと画像処理でもして気を紛らさないと、ついついポチっちゃうので危険です。
この梅雨の間に「あーしよう。こーしよう」とアイデアやヤル気が生まれますね。
私はノーマルカメラでミッチーさんみたいにM8を撮ってみたいです。
晴れないどころか大雨で。 こっちはあちこち決壊したり水に浸かったり大変です。
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.14 18:05
>まるこうさん

星野写真だとメシエがカタログに入れたのもわかりますね。 小口径低倍率だと星雲状でしょう。
露光時間を長くして、今写っている星がいい具合に大きくなってくれればいいのですが。
誰か身近にこの星団ですっごいの撮ってくれると、自分も!自分も!となりそうですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.14 18:17
>さとうさん

M45はギリギリで入る感じでした。星も大きくなるし、輝線星雲もあって派手になるのでM45ならアリですね。
あとは二重星団もいい感じでした。 このクラスの星団だとよほど露出をかけないと見栄えがしないでしょうね。

この先も雨と曇りマークのようなので、R200の主鏡を昨日外して洗いました。 1年ぶりですがかなり汚れていました。 昨年は梅雨明けは早かったですが、今年は遅くなりそうですね。
KAZU | URL | 2012.07.14 18:43 | Edit
こんにちは!
14日の大雨は大丈夫ですか?
久留米はかなりひどいと聞いています
こちら鳥栖は 雨がただ強かっただけで
ほとんど被害なしでほっと!しています
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.14 19:17
>KAZUさん

こんにちは
久留米も上流側と下流側で川幅が狭くなっているところが軒並み決壊したみたいですね。
私のところも何ともありませんでした。 ただ川幅がいつもより倍以上になって濁流に大きな木が流れているのを見るのはとても怖いですね。 あんなのに飲まれたらひとたまりもありませんね。
KAZUさんのところも被害なかったようで安心しました。 今のところ峠は越えていますが、また降りますかね(^^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
295位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
