

いて座の球状星団M28

いて座の球状星団M28です。

5/27 4:01~4:03 30sec,×4 ISO 1600

M13と並ぶほどの大球状星団M22の3°ほど西にある小型の球状星団です。
東の空がかなり明るくなっている時間帯だったので、30秒露出で手短に済ませるほかありませんでした。

かなり密集していて中心部が明るいので小口径でも見えることは見えますが、星に分離するのは難しいでしょう。

M28(NGC6626) いて座/球状星団(IV)
赤経 18h24.6m 赤緯 -24゚52'
光度 7.3等 視直径 5' 距離 19,000光年


トリミング前
s-6455_6458_M28B.jpg


30秒×4枚ということでとてもノイジーな写真になりました。
今のところ、ノイズ除去(というか目立たなくさせる)のには、PhotoshopのCamera Rawと星マスクを作って背景のみにガウスぼかしをかける方法をとっています。

Camera Rawのノイズ除去機能はとても強力ですが、この写真の様に小さな星が多いときは星が消えてしまします。
背景にガウスぼかしをかける方法は、どの程度まで微恒星を拾うのか、星マスクの作り方が肝になってきます。
私の作り方が未熟なせいもあって、背景にボコボコとしたムラが出易いようです。

今回その2つを使った色々な方法で試してみました。
コンポジットやダーク減産・フラット処理はDeep sky stakerを使用して、みな同じ条件です。 

次の方法です。

1.Camera Rawのノイズ除去は不使用。 強調処理後に背景のみにガウスぼかし

2.Deep sky stakerでできたtifファイルにCamera Rawでノイズ除去 輝度15、カラー15を使用。
  強調処理後、最後に背景のみにガウスぼかし

3.Deep sky stakerでできたtifファイルにCamera Rawでノイズ除去 輝度は0、カラー15を使用。
強調処理後、再度Camera Rawでもう一度ノイズ除去 輝度15、カラー15

1.Camera Rawのノイズ除去不使用
s-6455_6458_M28D2.jpg
微光星は一番多く出ましたが、背景にカラーノイズのムラが盛大に出ました。

2.Camera Raw+ガウスぼかし
s-6455_6458_M28B2b.jpg
少し星がなくなり、芯もぼやけています。 バランス的にはこれでしょうか。

3.Camera Rawのノイズ除去×2回
6455_6458_M28Cb.jpg
かなりぼやけてしまいました。


背景がムラにならず、しっかりとボカシがかけられて、かつ星の中心部には芯があり、周辺部にかけて柔らかく滲むようなマスクを探求中です。 まだまだですねぇ。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/582-e74747ca

Comment

ミッチー | URL | 2012.07.10 23:26
ノイズ、そしてマスク。
そういえば、高田渡さんのうたに「冷やそうよ」ってのがありましたねー。カメラも冷やせばこんな悩みも解消なのかな。

以前、ノイズの部分を色域指定して選択範囲を作って、トーンカーブの調整レイヤーでニュートラルグレーにするっていうのをやったりしました。3つか4つは調整レイヤーができますが、コントロールしやすかったので重宝しました。
結構乱暴者ですよね。

最近はステライメージで丁寧にコンポジットをした時のノイズの減り具合に驚愕しています。
悠々遊 | URL | 2012.07.11 08:57
ISO1600で30秒×4枚が星団撮影の定番の処理なので参考になります。
でもそのレベルではまだまだノイジーなのですね。がっくり。
拡大画像の処理例では、1番目がノイズは目立っても星の粒々感が自然で一番好感が持てます。
| | 2012.07.11 10:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.11 12:21
>ミッチーさん

最初「結婚しようよ」みたいなタイトルをミッチーさん流にパロディにしたのかと思ったら、本当に「冷やそうよ」という歌があって笑いました。 You Tubeで聞きました。 なんつーサビ。まんま「冷やそう~よ」

「ノイズの部分を色域指定して選択範囲を作って、トーンカーブの調整レイヤーでニュートラルグレーにする」
>そんなやり方もあるのですね。やってみます。

ステライメージ恐るべし。 手動でコンポでしょうか?
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.11 12:25
>悠々遊さん

今回は対象が小さかったのと、私のカメラが古くてあまり画素数がないのも関係していると思います。
8枚とか16枚にするだけでずっとノイズは減ると思いますよ。 16枚でも8分間で手間的にはあまり変わらないですし。

私の勉強不足です。 きっとベテランの方ならササッとノイズ消してしまうことでしょう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.11 12:31
>鍵コメさん

私もそう思います。やっぱり何だかんだ言っても正攻法が一番です。
7/9の撮影で、ある程度メシエ制覇にはメドが立ってきたので、次に月のない晩に晴れたらじっ~くりと星雲を撮りたいです。 暑くなった分ノイズが心配ですが。
荒れあれの球状星団を処理するのはもう心が痛いです(^^;) 
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.11 15:02
 拡大しないブログ程度の大きさなら、多少荒れあれでも見苦しくないですよ。
 私は、拡大して使う場合、拡大後にもう一度処理してます。
 特にブログは、見る人によって環境が違うので、あまり神経質にならないようにしています。家では周辺減光をキチンと処理したのに、会社のパソコンだとはっきりくっきり、なんていうのはしょっちゅうです(笑。
 やはり新しい機種は圧倒的にノイズが少ないですね。20DからX3に買い換えて実感しました。機種買い替えも一つの手です(笑。もうすぐバーゲンです(笑。
 スターショップのバーゲンといえば、売りに出ている三ツ星の冷却装置も気になりますね。
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.11 18:28
>阪神ファンいっこうさん

改めてメシエ制覇の大変さを噛みしめているところです。 さとうさんもいっこうさんも凄いなぁ。
もう来る日も来る日も球状星団ばかりでブツブツ恐怖症になりそうです。

私も4台のPCで見ますが、モニターによってものすごく変わりますね。ブラウザによっても違うし。 
一応簡単にですが、モニターキャリブレーションしてるのに。

「機種買い替えも一つの手です」>おっと、危ないアブナイ。 誘いの甘言が・・・


 
ミッチー | URL | 2012.07.11 22:12
>手動でコンポでしょうか?

はい、1枚1枚丁寧にやりました。
大事な大事な素材だ、と思って…。
貧乏が身にしみて、ステライメージも「元をとってやる!」という根性でやってます(笑)。
飴野天機 | URL | 2012.07.12 00:55 | Edit
こんばんわ、いわし様。

毎日ポチだけして逃げるオラをゆるしてw


私のお星様ノイズは、
Photoshop5.5、LR、CS5にて行っています。
もっぱらLRのNRで、カラーノイズを落としながら、シャープネスをいじったり、ディティールを出したりしております。
ISO12800等の、ガッサガサでも、
LRでのNRをかけた画像数枚を、Photoshop5.5で合成したりしております。

古いPhotoshopを使っているのは、10年前から使い続けて慣れているからという理由だけですw
最近ようやくCS5に乗り換えました。

いわし様の望むじんわり滲むマスク、
私も試して見ます。

試してみました。

じんわり加工前
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/hoshi1.jpg


じんわり加工後
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/hoshi2.jpg


元画像じんわりさん適用前(比較明)
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/hoshi3.jpg


元画像じんわりさん適用後
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/hoshi4.jpg


元画像じんわりさんの上に、ハードライト適用
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/hoshi5.jpg



つづく。
飴野天機 | URL | 2012.07.12 00:58 | Edit
連投しようとしたら失敗したかも。


元画像とって出し
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/2012_04_21_photo_9999_19.jpg



えいやぁっ!! てぃっ!!後
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/2012_04_21_photo_9999_19_2.jpg



じんわり、こんな感じでどうでしょう?
恐れ多くもド素人の私も試してみました。


エッヂ光彩などのフィルターで、すこし拡張させたあと、ぼかしレンズでやわらかくしてみました。
レンズボケ効果なので、背景は気になりません。
元画像をかなりシャープにいじくって居ましたので、
それをそのまま芯にしました。
そのままだと見苦しいボケた絵になるので、
もう一枚上に、オーバーレイして不透明度で調整してます。

ちょっと大げさな感じになりましたが、
いかがでしょう?
いわし様ならもっと綺麗になるはず!!

長々と失礼致しました。
色々おかしかったらごめんなさいませ;w;
まるこう | URL | 2012.07.12 10:18
かたくちさんと飴野さんの画像入り講座は勉強になります。
球状星団は撮影は簡単なんですが、画像処理は結構難しいですよね。つぶつぶのディテールを出すのに苦労します。やってるうちにノイズなんだか、星なんだかわけわからんことになってきます。

三ツ星の冷却装置、私も密かに、、、。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.12 15:52
>ミッチーさん

素晴らしいですね。 私にもそのくらいの並々ならぬ情熱と探究心があればよいのですが。。。
厨房のときの女体の神秘に関する情熱と探究心くらい、真剣にならなければなりませんね(笑)

ぜひ元を取るばかりかお釣りを貰っていただきましょう。 
ステライメージがver.7になったら買います(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.12 15:57
>飴野天機さん

お~これはこれは、色々ヒントになりそうな事をありがとうございました。
大変だったでしょう。
5枚目を反転したらマスクに使えそうです。 ん、逆かな?
色々とやってみます。

いやいや、マニアックな趣味なのでなんともコメントし辛いであろうことはわかってます。
ポチいつもありがとうございます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.12 16:04
>まるこうさん

きっとベテランの方がたまたま私のこの記事を見たりして「まだこのレベルか。進歩が遅いな」とか思われているに違いありません。
ちょこちょこ、小細工、小手先、付け焼刃、そんな感じでしょう。

射手座の球状星団はDSS画像(デジタルスカイサーベイのほうですよ)を見ると、びっ~~~~~しりと微光星に埋もれているので、本当にノイズなんだか星なんだか・・・

三ツ星の冷却装置、ずっとバッテリーの発熱を抑えるのかと思っていました(笑)
LTA | URL | 2012.07.14 06:17 | Edit
どうも~
いや~かなりノイズ減りましたね~
驚嘆です♪クロマ系のノイズから色々な種類の
ノイズがありますからね~苦労をお察し致します
neat imageとかだと結構安いみたいですけどね~
詳しくないのでどうなんでしょう??
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.14 18:12
>LTAさん

どうも~
技術系の事はさっぱりわからないのですが、諸先輩方が仰る通り正攻法が一番みたいです。
Neat imageはブログを始めた頃によく使っていました。一般の写真には良かったですが、やはり全体にぼかしがかかって小さな星が消えたり、芯が無くなって諸刃の剣という感じでした。  
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
218位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
