

いて座の球状星団 M75

射手座の球状星団 M75です。
小さいです。
銀河系内のメシエ天体の中では最も遠い天体です。

拡大すると結構ガイドエラーが見られます(^ω^;)

この前ご紹介したM54は銀河系の外、矮小銀河にある球状星団でしたね。
見分けがつかないくらい良く似て写ってます。


M75(NGC6864) いて座/球状星団(I)
赤経 20h06.1m 赤緯 -21゚55'
光度 8.0等 視直径 5' 距離 78,000光年(Wikiでは5万9300光年)


トリミング前
s-s-6426_6428_M75B2.jpg
5/27 2:47~2:56 120sec,×3 ISO 800

実は私、恥ずかしながらM75はやぎ座にあるとばかり思っていました。
射手座とやぎ座の境界ギリギリのところにあります。
m75.jpg

今日は月は大きいですが晴れそうです。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/581-aa6e231d

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.08 21:41
 まつり、続いてますねぇ。
 うらやましいなぁ。
 月がでていてもいいから、晴れて欲しいです。
 私の方は、もはや天体関連のブログとは思えない日々が続いています。
まるこう | URL | 2012.07.09 01:49
ストックのある生活。
いいなぁ~~。

私はむりくりに天体関連のネタを作ろうと、蜘蛛の巣レチクルなどを作成しましたが、蜘蛛の巣に焦点が合わず失敗しました。ポツです。

MIYAKO | URL | 2012.07.09 02:05 | Edit
こんばんは!

今日は撮影に行かれているのでしょうか?
こちらは雲いっぱいで、今日の撮影は諦めちゃいました。
月も煌々としていらっしゃる!!

銀河系内だの、銀河系から遠いだの、見た目にはサッパリです。
そして、球状星団の見分け・・・?
粒々の塊。それを見分けるというのは、すごいです。

いて座とおとめ座の近辺は「M〇〇」というのが密集していますね。
見ごたえありそうです。
私はiPhoneなのですが、「iステラ」というアプリを入れて、星団の説明なんかを読んで楽しんでいます。
特に、今日みたいに撮影にいけなかった日は、プラネタリウムするのです・・・(寂)
やまねももんが | URL | 2012.07.09 06:36 | Edit
おはようございます。

球状星団、間近で見たら凄いでしょうね。
それは無理としても、夏の銀河(天の川)を見たいですねえ。
こう曇り空が続くと、何かをポチってしまいそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.09 17:12
>阪神ファンいっこうさん

コメ3連発ありがとうございます。 
昨夜久しぶりに撮影しました。 少しですがまたストックしてきました。
いえいえ、「いいだろ~」とかいう気持ちは微塵もありません(笑)
意外と肌寒かったです。

いつも楽しみに読ませていただいております。
ネタが豊富で羨ましい限りです。 今年は梅雨の晴れ間が殆どなかったので、水耕栽培していてよかったですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.09 17:49
>まるこうさん

一瞬なぜか「蜘蛛」を「蜂」と読んでしまい、「蜂の巣レチクル」と検索しても出てこない。(←検索窓に打ち込んだ段階で気づけよ)  新兵器の開発かとワクテカしてしまいました。

雑木林にいそうなでっ~かい蜘蛛の巣の糸が使いやすそうですね。
なんか金魚すくいのポイみたいな(すくう白いのがない状態)のを竹ひごなんかで作って、蜘蛛の巣の形を崩さないように取ってくるのがポイントだった希ガスです。 位置は絞り環だったかなぁ。。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.09 18:45
>MIYAKOさん

こんばんは。
昨夜は行ってきました。 撮影場所探しがメインだったような気もしますが。
やっぱり久しぶりの撮影はトラブル続きでなかなか上手くいかず、なんとか誤魔化したような感じになりました。

私にも見た目にはサッパリですよ。

射手座のほうのM天体はなかなか見どころも多いですが、おとめ座あたりのゴチャゴチャMは殆ど全部我々から遠く遠く離れた別の銀河です。 アマチュアが持てるような望遠鏡では大半がボンヤリとした小さな雲のようにしか見えません。 しかも密集しているために、今視界に入っているその白い雲のようなものが、本当に目的の銀河なのかどうかすら怪しいというおまけつきです。 「この辺りは嫌い」という人がおおいですね(笑)

携帯をかざして、そこに見えているだろう天体に思いを馳せるのもいいものですね。
夢が膨らみます。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.09 18:51
>やまねももんがさん

おはようございます。
近づくと眩しすぎて何も見えないかも知れませんね。 それこそ宇宙船の窓から日食グラスを使って見なければならないかも。

春先の明け方に震えながら見る夏の天の川より、夏の夜に見る夏の天の川ですね。
どうぞどうぞ、ポチっていただきましょう(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
193位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
