

へびつかい座の球状星団 M14

今日は7月7日で七夕ですが、曇りや雨の所が多いのではないでしょうか。織姫様と彦星様が見れなくても大丈夫。
本来七夕は旧暦の7月7日に行われていたので、国立天文台でも「伝統的七夕」として旧暦をオススメしているそうです。
今年は8月24日が旧暦の7/7にあたります。

さてまた球状星団祭りに戻ります。
へびつかい座の球状星団M14です。


もう自分で撮ってて何がなんだかわからなくなってきました。
結構密集していますね。 とても球状星団らしいです。


M14(NGC6402) へびつかい座/球状星団(VIII)
赤経 17h37.6m 赤緯 -03゚15'
光度 7.7等 視直径 6' 距離 24,000光年


トリミング前
s-6448_6451_M14B.jpg
5/27 3:40~3:49 120sec,×4 ISO 800

人工衛星だか飛行機だかが通ってしまいましたが、アクセントと思いましょう。
へびつかい座には6つものメシエ番号のついた球状星団があるのですね。


私事ですが、やっと、ようやく、今更スマートホンにしました。 震災時の多額の寄付、ありが台湾という事でauのHTC社製android端末です。

何か使い辛そうだし、「多くの人がスマホからガラケー(フューチャーフォン)に戻したがっている」というのを聞いて尻込みしていたのでした。
ところがどっこい、便利過ぎワロタ状態です。 ただ文字入力はちょっとイマイチ。慣れかな? フリック入力など色々な日本語入力ソフトを試しています。  あ~でもこんな事なら早く変えていればよかった。

何か天体に使えそうないいアプリあったら教えろくださいです。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/580-9d6aa08a

Comment

やまねももんが | URL | 2012.07.08 07:30 | Edit
おはようございます。

梅雨明けまで、球状星団祭りを頑張って下さいね。
もうストックがあるのはかたくちいわしさんだけになってしまったようです。

私なんか、ムーバからフォーマに変えた(変えさせられた)のがつい最近ですよ。
老眼の私には、文字もボタンも小さすぎます。
ってな訳で、このてのものに関してはすっかり取り残されてしまいました(涙)。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.08 14:29
>やまねももんがさん

おはようございます。
私のストックもいよいよ残り2つほどになってしまいました。 今夜晴れるかも知れませんが、月が大きいのでどうでしょう?  

実は私もCDMA 1Xから半強制的に変えさせられたクチです。 元来物持ちがいいのでまだまだ使えそうでしたが、変えてみるとアッサリしたものです。 友人から「かたくちは普段パソコン使ってる位だから、スマホも絶対使いこなせるよ」と言われていたのですが心配は杞憂でした。 表示やボタンも指2本で自由に拡大・縮小出来るし(できないのもありますが)、やまねももんがさんはPCにお強いのでスマホのほうが合っていそうな気がします(^^) 
ろまんすぐれー | URL | 2012.07.08 19:49
こんばんは!
いつも楽しませて頂いています。
コメントをサボっております。申し訳けありません。
当方、以前から撮影行では夜空&月を撮っているのですが、これぞ1枚と言える星空のゲットをと思っているおります。通常の一眼レフカメラ(400mmまで)で七夕の夜空はどの様なシチュエーションを想定すればいいのでしょうか?
お教え頂けませんでそうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.08 20:46
>ろまんすぐれーさん

こんばんは。
こちらこそあまりご訪問せずにスミマセン(^^;)
ありきたりな発想ですが、「これぞ七夕!」という感じなら、広角で織姫星(ベガ)・彦星(アルタイル)、欲を言えば白鳥座も入れて天の川だと思います。

さらにろまんすぐれーさんなら法起寺も構図に入ると神話感も出て最高でしょうね~。
と考えていくと、カメラ本体を何をお使いかわからないので詳細はわかりませんが、かなりの対角魚眼に近いような広角が良いと思います。 絞り開放で、感度は3200とか荒れを気にせずそれ以上で、30秒露出が星が点状に写る限界でしょうか(焦点距離によるので適宜増減してください)

私の稚拙な写真で大変申し訳ないですが、http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-484.html←こんな感じとか、http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-513.html←こんな感じで法起寺も入れたいです。 

ただ天の川は大変淡いので、法起寺の場所が肉眼でも天の川がわかるくらい暗い場所であればよいのですが。。。 肉眼で見えなくとも写真に撮れば写る事も多いので頑張って下さい。

いつどの方向にベガやアルタイルが出ているかは、「つるちゃんのプラネタリウム」というソフトが軽くて簡単で分かりやすいと思います。http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se209486.html

あ~。なんか考えている私のほうがワクワクしちゃいました(笑)
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.08 21:24
 いいですねぇ。ストックのある生活。これも、細かいところまできちんとでてますねぇ。見ごたえ十分です。
 アクセント、私もそう思います。
 私はiPhoneなので、androidのことはわかりませんが、水平を見る水準器とか便利ですよ。
ろまんすぐれー | URL | 2012.07.08 22:39
にしん目かたくちいわし さま、こんばんは!
詳細なご指導、ありがとうございます。
お教え頂いたサイトは後ほどじっくりと見させて頂きます。以前から天の川をゲットしたいと思っているのですが、光の少ない場所での撮影を果たせていません。法起寺のランドマークでの星空は中々難しいです。近くでは吉野方面へ出かけなくてはと思ったりしています。
ご報告出来るようなのが撮れたらいいのになー!
まるこう | URL | 2012.07.09 01:46
おおお!
アンドロイドですかい。いいですねー。

私もiPhoneなのでよく知らないのですが、
iPhoneにない、google sky mapはプラネタリウムソフトで評判いいみたいですね。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.09 17:06
>阪神ファンいっこうさん

ストックのある生活もメシエはんがいっぱい天体を見つけてくれたお陰です。
昨夜コンパスや水準器のアプリを使ってみました。 コンパスはなかなかの精度でした。 経緯度も表示されてアライメントの時に役立つし。 水準器はカメラの水平を取ろうとしたのですが???でした。 携帯をカメラにあてるのが難しいです。 ほんの少し斜めになってしまったり。 文明の利器も使いこなせないとムダですね(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.09 17:25
>ろまんすぐれーさん

あとから自分の書いたのを読み返してみて、「釈迦に説法」だったらどうしようと赤面してしまいました。
お許しくださいませ。

深夜道楽のぴんたんさんが作られた全国光害指数マップソフトで法起寺の場所を調べてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyaarai/12874901.html
結果67.4という数値がでました。

恐らく「夏の月が無い透明度の高い晩に、白鳥座が天頂付近に差し掛かった時に天の川が見える夜もある」くらいだと思います。 大阪方面になる北西方向は明るいですね。
法起寺に拘らなければ、一緒に撮ることも可能?かも知れませんね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.09 17:33
>まるこうさん

google sky map、良かったです。 星図と睨めっこしながら「これがあの星でぇ~」なんて言わなくて良くなりました。  表示に向いている方向の中心点を示す十字レチクルが出ればいいのにと思いました。 それがあれば望遠鏡に固定してファインダーかわりになるのにと。

グラはiステラのほうが圧倒的に綺麗そうです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
