

へびつかい座の球状星団 M12

昨日に引き続き今日も土砂降りです。 ジャーという感じではなくて、ドドドドド…という擬音がぴったりです。
「バケツを引っくり返した様な」とはよく言ったものですね。

昨日被害の出た耶馬溪とか日田とか大丈夫なのでしょうか。 去年は和歌山でしたが、本当に自分の家に水が入ってくるまで対岸の火事のようにしか感じないものですね。  人間って不思議です。


今日は球状星団祭りに戻ります。
へびつかい座の球状星団 M12


先日のお隣にあるM10に比べると、かなりまばらな感のある球状星団です。
小口径でもよく星に分離できるそうです。

M12(NGC6218) へびつかい座/球状星団(IX)
赤経 16h47.2m 赤緯 -01゚57'
光度 6.6等 視直径 9' 距離 19,000光年

実際の宇宙空間でもM10とM12は隣同士らしいです。


トリミング前
s-6443_6446_M12B.jpg
5/27 3:25~3:34 120sec,×4 ISO 800

結局今年の6月は一度も撮影できるような晴れ間はありませんでした。 去年は晴れた日もあったのですが。

祭りと言えば、どーのこーの言うたっちゃ、山笠の終わらん事には梅雨が明けんのはわかりきっとーつーて。

博多祇園山笠 一番山 2008年のですが、いい感じです。

かっけー。 おっさん達の緊張した面持ちがいいですねー。 
この時ばかりは生粋の博多っ子が羨ましくて仕方ありません。

もうひとつ 1トンもあるのに速いはやい。

7/15の早朝 4:59、7つの流れがタイムを競いあいます。 博多祝いめでたが歌えるのは1番スタートの山だけです。興奮は最高潮に達します。

期間中、キュウリを食べるのは御法度なんですよー。 あと女人断ちもしないとね。

梅雨明け間近、馬鹿みたいに雨が降って、雷がゴロゴロ鳴って、山笠が終わるとスカッと晴れた暑い夏がやってきます。

 
↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/578-58349419

Comment

悠々遊 | URL | 2012.07.04 16:48
お帰りなさい。
球状星団祭りに復帰ですね。
7月になったことだし、そろそろ星団祭りに参加したいものです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.04 18:58
>悠々遊さん

ただいまです。
M92とか56とか撮り残しているのがまだあるので、さっさと撮って気を楽にしたいです。
球状星団だけでも全部揃ったら、一同に並べてみたいです。

悠々遊さんの祭りもお待ちいたしております。
まるこう | URL | 2012.07.04 20:43
ひとつめの祭りの動画で、0:58くらいのところで気合を入れていた人はどーなったのでしょうか?? それが気になって、M12のコメントどころではありません。((((;゚Д゚)))ガクブル
ミッチー | URL | 2012.07.04 22:05
祭りだ! 粒子だ! きゅうりだ!
ってゆーか、もう球状星団の見分けがつきません!(笑)
雨大変そうですね。うちの方は日本一暑いんで有名なんですが、このところの豪雨がシャレになってないです。
さて、実は、10月に地元の祭りで神輿をかつぐことになりました。6年くらいまえにも担いだんですが、その時、みんなで朝からビール呑んで、大勢で大暴れしたんです。へろへろになったけど、みんな味をしめちゃって、当番が回って来たんで「やるぜ!」ってなりました。
えっと、前の記事の件ですが、「マルジャ」はレコードとかかけてました。まったく若気の至りというもんです。あははh。
飴野天機 | URL | 2012.07.04 22:32 | Edit
こんばんわ、いわしさま。

ひとつめの祭りの動画で、0:58くらいのところで気合を入れていた人はどーなったのでしょうか?? それが気になって、M12のコメントどころではありません。((((;゚Д゚)))ガクブル

まるこう様がおっしゃっていたので目が離せませんでした。
どうなったんだべ;w;
あめーの | URL | 2012.07.04 22:47 | Edit
わすれてたw

祭りの動画みてすっかりわすれてましたw

ズッキーニは姉に入りますか?
と、聞かれても、姉のスペックによると思います。
十分な準備をしてから姉に入れてみてください。
私に姉は居ませんので、
いわし様の姉で試してみてください。

結果報告をお待ちしております。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.07.04 22:52
 同じく。ひとつめの祭りの動画で、0:58くらいのところで気合を入れていた人はどーなったのでしょうか?? それが気になって、M12のコメントどころではありません。((((;゚Д゚)))ガクブル


 山笠、課長島耕作を思い出しました。

 雨、とりあえず大丈夫そうですね。よかったよかった。
MIYAKO | URL | 2012.07.05 02:39 | Edit
こんばんは!

すごい・・・何ですか、この迫力!
皆さんがおっしゃってる 「0:58くらいのところで気合を入れていた人」、きっと、山笠に(ずっと)ぶら下がってるんですよね?ね?
でなきゃ、交通事故よりひどい事に・・・((((;゚Д゚)))ガクブル

博多っ子のパワーっていうのはすごいですね。
京都の祇園祭とは、えらい差を感じます。
でも、京都でも祇園祭りの山鉾巡行で梅雨が明けるといいます。
その辺は同じですね~。
あと10日程、梅雨明け前の強い雨があるかもしれかせんから、ご注意くださいね!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.05 11:47
>まるこうさん

よく気付かれましたね。 聞くところによるとあの方は… と言うのは冗談ですが、マジレスすると黄色と白のたすきを掛けていらっしゃるので「前さばき」と呼ばれる、山笠の通る道をあける役目の方ですので、スタートと同時に全力疾走していると思われます。 恐らく1:05秒のところで山笠の数m前を走っていらっしゃる方と同一人物ではないでしょうか。
たすきが役目を表していて、頭につけるねじり鉢巻の手拭い(てのごい)が階級を表しています。

山には車輪がなくて本当に担いでいるのですが、山の下は箱状の柱組になっています。 6本の棒を担いでいますが、5kmのコースを止まることなく器用に担ぎ手を交代していきます。 外側は交代しやすいですが、中央の奥は交代するのにも勇気と技術がいるそうです。

ここで他の人と足がもつれて転ぼうものなら山に轢かれて大怪我します。 実際亡くなられた方もいらっしゃるようです((((;゚Д゚)))ガクブル

どのタイミングでどういう合図をだして、どの角度から入って、どの角度から出る―と細かく決まっていて何度も練習するそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.05 12:03
>ミッチーさん

私も球状星団見分けがつきません。 マニアックな方は端のほうをちょっと見せただけでわかるそうです(汗)
雨、毎年の事とは言え堪りません。 数年前は職場のまわりがすべて冠水してしまって数時間帰れなかったことがあります。 よく真夏は多治見市の温度電光掲示板のニュース映像が・・・  

神輿楽しそうですね。 子供の頃は祭りの前後はなんだか付き合いとかあって「嫌だな~」と思っていたのですが、地域の人々との連携大事ですよね。 ぜひ10月にはそのレポートおながいします。 水は掛けられない系ですか? カメラが濡れるとやばいですから。
「若気のいたり」もやっとくべきですね。 「やらない後悔よりやる後悔」でしたっけ。 「同じ阿呆なら踊らな損・損」です鯛。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.05 12:16
>飴野天機さん&あめーのさん

こんばんは。
「は~い、まるこうさんのコメントをコピペしちゃった人、先生怒らないから手を上げろ~ (^^;)ノシ」
お答えはこれまたまるこうさんへのレス参照です。

ズッキーニが出た時の定番質問なので、飴野さん自身で試されて手本をおながいします。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.05 12:21
>阪神ファンいっこうさん

「は~い、先生怒らないから手をあげろ~」
お答えはまるこうさんへのレスで ←これもコピペだったりして。
島耕作に出てくるのですね。 見てみたいですね。

雨私のところでは大丈夫です。 棚田の所も衛星しずくを見に行った所も心配です。被害が出たところから近いので。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.05 12:30
>MIYAKOさん

「は~い、まるこうさんのコメントを微妙~に変えた人ー」(笑)
お答えはまるこうさんへのレス参照ください。

元は京都の祇園祭のようにねり歩く形式だったそうです。 そちらが本家でしょうから。 江戸時代に後ろの山が前を抜いてしまい、負けじと抜きつ抜かれつのデットヒートを演じたのが今の形になったそうです。

田舎というか気性の荒いと言うか。やっぱり雅なのは京都ですね~。 
終わった後の山は「山崩し」といって毎回壊すのですが、壊れた物を手に入れると縁起がよいとのことで、一斉に奪い合います。これが人を殴る蹴るのドン引きですよ。 絶対に怪我します。

ありがとうございます。 あと10日ほどですね。 そちらもお気をつけて。

まるこう | URL | 2012.07.05 18:04
いやー、前さばきの人が無事でよかったです。
しかし、なんべん動画を見ても轢かれてるようにしかみえない・・・。
こんな感じなんでしょうかね。

http://www.youtube.com/watch?v=ByyRKfRFDLg

KAZU | URL | 2012.07.05 21:23 | Edit
こんにちは^^:
久留米ふれあい農業公園さっそく
HPを見てみました
バベキューが出来るならここが安心できて
言いですね~!
楽しい宴になるといいですね^^:
早く梅雨明けてほしいです!!
ミッチー | URL | 2012.07.05 21:48
残念ながら、水とかは出ません。盛り上がっているのは、酔っぱらいの連中だけですかね(笑)。
6年前は、みんなめんどくさそうだったんですが、地域のみんなの「接待」が半端じゃなくて、こういうのもいいな、って感じで味をしめたんだと思います。
多分、レポートとか無理っぽいです。体がボロボロになっちゃいます、多分。昔は若かったんだけどなあ。なんて!
sora | URL | 2012.07.06 00:19
いわし様こんばんは 失礼します

山笠があるけん博多たい というフレーズを思い出しました
粒あんをフレッシュバターで包んだ粋な味ですね
カメラワークが上手いなぁと思います 星も山笠も
生まれ 博多っ子です 櫛田の常連なのですが
流山は見たことがありません;
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.06 11:04
>まるこうさん

流石はまるこう氏。わかりやすい動画を見つけてくださってありがとうございます。
そうそう、こんな感じです。 
フレームとカット割りの魔術ですよね。 ピューリッツアー賞を取った過去の写真も、意外と周りの風景が写り込むと大した事なかったりするものみたいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.06 12:22
>KAZUさん

そうですね。テーマは「安心」でしょうか。 自分たちは夜の山道も慣れて平気ですが、初めての方は(特に女の子)は怖いでしょうから。
天候に恵まれるのならガッツリ星の綺麗な高原に行きたいところですが、まぁ仕方ないでしょう。
もう毎日ムシムシして嫌ですね。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.06 12:29
>ミッチーさん

そんなに飲むのですか? 飲んで呑んでのんでという感じでしょうか。
あまり飲み過ぎは若くないので(笑)体に毒ですよ。
飲んだ上に神輿を担ぐ、何日間か気分が悪くなりそうですね~
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.07.06 12:33
>soraさん

「粒あんをフレッシュバターで包んだ粋な味」
書きたかったですが、ローカル過ぎるなと思って止めてたんですよ。ありがとうございます。
「粒あんをフレッシュバターで包んだ粋な味」
何度でも書きたいです。
「粒あんをフレッシュバターで包んだ粋な味」
最高のフレーズです。
「粒あんをフレッシュバターで包んだ粋な味」
あの声でしか脳内再生されません。

博多っ子ですか?いいですねぇ。 博多でリーマンしてた時は仕事初めの日は必ず櫛田神社でしたね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
