

いて座の球状星団 M55

昨日のM54の次は当然M55です。

M54からほぼ同赤緯の東の方へスルスルといったところにあります。
M54が小さく、非常に密集していたのに対して、M55は大きく球状星団としては最もまばらな部類に入ります。
全く正反対のタイプの球状星団が東西に並んでいるとは面白いですね。

M55(NGC6809) いて座/球状星団(XI)
赤経 19h40.0m 赤緯 -30゚57'
光度 7.6等 視直径 15' 距離 20,000光年

視直径15分は、太陽や満月の約半分にもなります。
東京での南中高度は約23°で、空の条件が悪いと見えにくい対象です。
先日のHiro氏との観望会の時もまだ高度が低く「ん~。あるようなないような…」という感じでした。

しかしながら、かなり美しい球状星団だと私は思います。

トリミング前
s-6422_6425_M55B.jpg
5/27 2:33~2:42 120sec,×4 ISO 800 kiss D(改)

もっと露出をかけて枚数を重ねると壮観でしょうねぇ。

南側の空の条件が良い時は忘れずに撮影&観測したい対象です。


2012y06m27d_192314076.jpg


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/573-de68aede

Comment

ミッチー | URL | 2012.06.27 20:31
ヘスルスル ヘスルススルス ヘスルスル
まあ、そんなことはともかく、これ、でっかいですね。まさしく「壮観」ですね。
思わず「見たい!』と思った1枚です。
ω星団も見えそうになくて今年はあきらめたので、今度はこれを目指します!
悠々遊 | URL | 2012.06.27 20:44
こんばんは。
M55、なかなか壮観ですね。
M54のように密集しすぎより、これぐらい星が分離して見えるほうが球状星団らしくて、私は好きです。
140億歳ぐらいと見積もられているので、宇宙の誕生から間なしに出来た星団なんですか・・・。
比較的近くにあって、宇宙のスケールを感じさせる存在なんですね。
KAZU | URL | 2012.06.27 21:59 | Edit
こんにちは!
一二枚とも同じ場所ですよ\^^:

星をみながらバーベキュなら善蔵池の
駐車所か 池のまわりにもそんな施設がありますよ ここ人がこないから最高かもです・・・

筑後といえばだいたいどの辺りをさすのですか?
また 考えてみたいのですが・・・・?
やまねももんが | URL | 2012.06.28 04:02 | Edit
おはようございます。

ご無沙汰しています。
今年の梅雨は、星見が全くダメですねえ。

この辺りの撮影は5月頃が良いのでしょうね。
もうすぐ7月だから、来年かなあ?
まるこう | URL | 2012.06.28 05:37
これは見応え十分の球状星団ですね。
うちのベランダからチャレンジしてみます。
って、あー、晴れない。月も邪魔。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.28 11:28
>ミッチーさん

ヘルス!ヘルスヘルス!ヘルスヘルス!! に見えました。
願望でしょうか。
まぁ、そんなことはともかく、「大きいのね」「テヘッ///」なんて言っちゃったりして。
あまり人気のない対象ですが、条件さえよければ素晴らしい眺めな事は確実です。
ω(←猫の口元に見える)星団は視直径がさらに倍ありますからそれには及びませんが、ミッチーさんの大量コンポジットで美しいお写真を期待しております。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.28 11:32
 すごくきれいですね。わたし、10月半ばに撮影しています。こんなに綺麗に撮れてません。なんとか星の塊だとわかる程度のいレベルです。こいつもリベンジ天体です。
 ……こんなに綺麗だったんだ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.28 11:32
>悠々遊さん

こんばんは。
私も悠々遊さんと同じように、これくらいの密集度の星団が好きです。 
140億歳ですか。。。 歳取りすぎですね。 本人もいくつだったか忘れてしまいそうですね。
銀河系自体はどのくらいの年齢なんでしょうか。 銀河系より前にあったとすると面白いですね。
色々知らべてみると俄然興味がわいてきます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.28 11:45
>KAZUさん

善蔵池という手もありましたね。 確かキャンプ場もありましたね。
何だかんだで20人位になりそう―との事で、みんなが行きやすい場所を探しています。
久留米の中心部から車で30分~1時間の範囲内に抑えたいところです。(佐賀県側でもOK)
さらに望遠鏡などの機材は重くてとても持って歩けないので、理想としては駐車場でBBQができるのがベストです。

そんな理想の場所なんてそうそう無いのは分かっていますが、もしKAZUさんに心当たりがあればと思った次第です。高良山の森林公園なども火気厳禁なようですよ。
もし良さそうな場所を知っておられたら宜しくお願いします(^^)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.28 11:49
>やまねももんがさん

おはようございます。ご無沙汰しております。
こうしてコメントを頂けるという事は、空くんも快方に向かっているのでしょうか。

日本に梅雨がなかったら、今の時期は天の川の撮影にバッチリなのですが、お米が主食な我々には大事な大事な恵みの雨ですから文句も言えませんね(笑)

このM55はやぎ座に近い所にあるので、時間帯さえ早ければ9月くらいまで大丈夫でしょうね。
その他の星雲・星団も夏いっぱいいけるでしょう。 来年とは言わずぜひ今年中に!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.28 12:01
>まるこうさん

球状星団と言えばM13やM22が東西の横綱ですが、このM55は地味ながらいい仕事をしてくれる前頭筆頭といった感じですね。
前にベランダからNGC2835とか撮られていたので緯度的にも十分ですね。 さらに球状星団はごらんの様に短い露出でもそこそこ写るので、正確な極軸合わせも不要?

いま月がどんな形しているのかすらわかりません(笑) 毎日雨ですよ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.28 12:10
>阪神ファンいっこうさん

ありがとうございます。
検索してみたら、あの航空祭の時の記事ですね。 天体だけだとよく覚えていないものですね。いっこうさんの様に普段の生活を記事にされていると、記憶が鮮明に蘇ります。 ネタ探に本当に感服します。記事の為にわざとコケて怪我してみたり(笑)
と言うのは冗談ですが、いっこうさんのもよく撮れてますよ。 あの頃はED80Sfだったので、R200SSで撮ったらまた違うのでしょうね。 お待ちいたしております。

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
