

いて座の球状星団 M54

いて座の球状星団 M54です。 ←そろそろこのフレーズにも飽きてきました。


小さくて非常に密集している星団です。 南斗六星の最初の星、ζ星の近くにあります。
星に分離出来ていません。皆さんリベンジお願いします。


M54(NGC6715) いて座/球状星団(III)
赤経 18h55.1m 赤緯 -30゚28'
光度 7.3等 視直径 6' 距離 49,000光年

Wikiによると距離は87400光年となっています。
「1994年この星団までの詳細な距離が測定された。その結果、この星団は我々がいる銀河系に属しているのではなく、天の川を通して見える外の銀河・SagDEG(いて座矮小楕円銀河)に属する星団であることがはっきりとした。銀河系外で発見された最初の星団である。」
となっているので、Wikiの情報のほうが新しいものである可能性が高いですね。

SagDEGは銀河系に最も近い伴銀河の一つで、天球上の広い範囲を覆っている割に非常に淡くて暗く、発見されたのも1994年です。


トリミング前
s-6417_6420_M54B.jpg
5/27 1:39~1:48 120sec,×3 ISO 800

実はこのM54は昨年も撮っています。 リベンジのつもりでしたが、リベンジ出来たような出来ていないような。
5/18にも撮ったのですが、すでに薄明どころか明るくなっていました。
s-6405_6406_M54B.jpg
5/18 4:11~4:15 120sec,×2 ISO 800

元画像はこんなに明るいです。
s-CRW_6406.jpg
なかなか難易度の高い球状星団ですね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/572-4dc16b01

Comment

ミッチー | URL | 2012.06.26 21:26
むむ、見えにくい、でっかい銀河が天の川の向こうにあるってことですか?
発見伝されたのが1994年ですって!? なんかすごい興味ありです。
まるこう | URL | 2012.06.26 23:19
前回の花火大会で終わりかと思いきや、
まだまだ球状星団ありますね。

へー、銀河系にない球状星団とな!!
これは珍しいです。
俄然興味が湧いて来ましたよ。

M54 | URL | 2012.06.26 23:22
 なんと! きのうわし抜きで球状星団祭りやったらしいなぁ。なんだよぉ、分離できなかったからって、仲間はずれにしなくてもいいやん! まぁみときぃ! こんど、ミッチーさんがお得意の長時間ガイド多枚数コンポジットですんごいワテの姿、撮ってくれるで。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.27 11:19
>ミッチーさん

そうなんです。 SagDEGが最も近いと思われてきましたが、2003年には、おおいぬ座矮小銀河(距離25000光年)も発見されて今のところそれが最も近いようです。 銀河系の潮汐力で中身はバラバラ、M79もこのおおいぬ座矮小銀河から銀河系に取り込まれたものだと言われています。 広範囲で形という形もないので発見されなかったのでしょうね。
今後も発見される可能性が高いです。  銀河系の伴銀河は20個以上見つかっています。中には銀河?というものまで色々です。 少し離れた所から銀河系を見てみたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.27 11:26
>まるこうさん

まだまだ続きますよ~。
「銀河系にない球状星団」
>小さい筈です。 眼視で分離するのは30cmでもキビしいそうです。
1000mmのSE200での撮影なら可能性あるかもです。 ぜひチャレンジしてみてください。
天体までの距離測ったりするの、面白そうですね。 やってみたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.27 11:29
>M54さん

いやいあやいあやいおあいや、途中経過や、つーねん。
M54さんにはこの後のメインの舞台が待ってるさかい。。。
でもトリじゃないけどな(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
