

さそり座の球状星団 M80

さそり座にある球状星団M80です。

5/18 3:39~3:50 120sec,×2 180sec,×2 ISO 800

直ぐ近くに同じ球状星団のM4があり、そちらのほうが大きいので目立たない存在です。
小口径の眼視観測では中心部がよく輝く星雲状に見え、メシエ天体の中では最も彗星のイメージに近いそうです。

M80(NGC6093) さそり座/球状星団(II)
赤経 16h17.0m 赤緯 -22゚59'
光度 7.7等 視直径 5' 距離 36,000光年

かなり密集度が高そうです。

トリミング前
s-6395_6398_M80B.jpg
今回ISOを800に落としたので、ノイズの乗りが全然違うようです。

Wikiによると、「1999年ハッブル宇宙望遠鏡による観測で、通常の球状星団の2倍のブルー・ストラグラーという種類の星があることが分かった。これは、星団中心部で起きる星同士の接近や衝突で星の外周部のガスがはぎ取られた結果、本来は赤く見られるはずの星が青く明るく見えているものだと考えられている。」 だそうです。へぇ~



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【さそり座の球状星団 M80】
さそり座にある球状星団M80です。5/18 3:39~3:50 120sec,×2 180sec,×2 ISO 800直ぐ近くに同じ球状星団のM4があり、そちらのほうが大きいので目立たない存在です。小口径の眼視観測では中心部がよく輝く星雲状に見え、メシエ天体の中では最も彗星のイメージに近...
2012.06.22 16:39 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/568-48d9666e

Comment

まるこう | URL | 2012.06.21 22:01
中心部が良い感じに表現できてますね。
ぼんやりとした中心部の中に、はっきりと星がつぶづぶと見えます。

先月私も撮影しましたが、中が明るくつぶれてしまいました。

阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.21 22:43
 最近、かたくちいわしさんのブログを見て、自分の撮影した同じ対象と見比べるのが日課です(笑。私も中真っ白、ひどいもんです。リベンジ天体でした。
さとう | URL | 2012.06.21 22:51 | Edit
こんばんは。
例のアンタレス近辺を135mmくらいの撮影するとM4とM80の両方が写る場合が多いですが、この二つの球状星団は密集度が全然違うので実に対照的ですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.22 13:05
>まるこうさん

球状星団を撮るとき、露出をどのくらいにすべきかとても悩みます。 
あんまり露光すると、中が飛んでしまいそうだし、メシエ制覇に向けて数を撮っているのでサラッと露出にしていますが、ミッチーさんやきっしーさんの作品を見て衝撃を受けました。 10分などの長い露光でも、処理いかんによってリカバーできるようです。 外側の淡い部分も粒々がしっかり出るのでよりゴージャスですね。
いつか私も挑戦してみたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.22 13:07
>阪神ファンいっこうさん

私はあまり人のは見ないようにしています。 見ちゃうとどうしてもイメージ先行になって「この淡い部分まで出る筈だ!」と無理な処理をしてしまいます。  でもやっぱり気にはなるのでたまには見ます(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.22 13:13
>さとうさん

こんばんは。
そうですね。M4とM80は近くにありながら、ほとんど全くと言っていいほどタイプの違う球状星団ですね。
眼視ではM4は散開星団か?と思うほどですからね。
実を言うと、アンタレスのすぐ北西にあるNGC6144の球状星団をずっとM80だとばかり思っていました。
気づいたのは3月に135mmでさそり座北部を撮ったときですね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
120位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
