

天の川 半球モザイク

みなさんがされていた、天の川の半球モザイクをやってみたかったのですが、zenitarの収差が酷いのか、私の撮り方がいけないのか、或いはその両方なのか、Photoshopのフォトマージ機能ではなかなか繋がりませんでした。

さとうさんに先日教えていただいたMicrosoftのICEでも繋がらず、結局手動で繋げる事になりました。

横構図で天の川に沿って、固定撮影30秒で6枚撮影したものを3枚&3枚で繋げ、最後にその2枚を繋げましたが、色々とおかしいです(笑)
まぁ、大目に見てあげてください。

南はさそりの尻尾や射手座から、北はカシオペアやペルセウス座までです。
ss-天の川2B
真っ直ぐ撮ったつもりなのですが、なぜ「く」の字に曲がるのでしょうねぇ。
これに全部星座線を入れるのは大変そうです(^ω^;)

  ↓ 入れたった (`・ω・´)シャキーン
ss-天の川2B2



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【天の川 半球モザイク】
みなさんがされていた、天の川の半球モザイクをやってみたかったのですが、zenitarの収差が酷いのか、私の撮り方がいけないのか、或いはその両方なのか、Photoshopのフォトマージ機能ではなかなか繋がりませんでした。さとうさんに先日教えていただいたMicrosoftのICEでも...
2012.06.20 12:31 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/565-90b0ad54

Comment

やまねももんが | URL | 2012.06.17 18:41 | Edit
こんにちは。

おお~っ、モザイクですね。
しかも6枚ですか。
望遠鏡が写っているのが格好良いなあ。

完全に天頂を通っていれば真っ直ぐに繋がると思いますが、
そうではないと思われるので曲がっているのが正常ではないでしょうか?
ミッチー | URL | 2012.06.17 19:20
「く」は「かたくち」の「く」!
天球を2次元に正確にうつしとることが不可能なら、3次元カメラみたいなもんで、歪みに関しては収差なし、なーんて世の中になるかもです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.17 20:12
>やまねももんがさん

こんにちは。
もう少し地上の風景を入れて撮ると現実感というか、空の大きさがわかったのかもしれませんね。欲張りすぎました。

そう言われると曲がってて正常な気がしてきました。 本当は緩やかな弧を描くのでしょうね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.17 20:17
>ミッチーさん

>「く」は「かたくち」の「く」!
それは強引ですねぇ(^^;)

将来写真と言う概念がなくなるかも知れませんね。 ホログラムのようなもので立体的に表示したり、または脳内に直接イメージを送れるようになってしまうかも。

「お爺さん達の若い頃は、写真ってのがあってねー」とか子供に話したりして。 
飴野天機 | URL | 2012.06.17 23:39 | Edit
こんばんわ、いわし様~

これは凄いw
美しいですね~ 
最初見たときどうやったのかな?と
悩みましたw

星座線ありがとうございますw
ところで、「アレガ」が抜けませんか(笑)

応援ポチ。
まるこう | URL | 2012.06.18 09:24
凄い!
写真も凄いが、星座線をいれてしまうのも凄い!

もともと半球のものを強引に平面にするんですから、いろいろと変なところも出てくるのでしょうね。


阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.18 11:07
 星座線入り、見てて楽しいです。入っていない写真と見比べて、星座の確認をするのが楽しいです。
 くの字写真、むしろ逆に、真っ直ぐの部分がすごい、というか不思議です。でも、つなぎ目は全然わかりません。すごいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.18 12:05
>飴野天機さん

こんばんは。
全周魚眼レンズとか欲しいです。 APS-Cでは全部撮れないとは思いますが。
あれ撮影者はどこに居ればいいのでしょうねぇ。 三脚を高くして、三脚の側でじっと座っているしかないのでしょうね。

「アレガ」入れようか迷ったのですが、教育的見地(?)から入れるのをやめておきました。
天才バカボンの「♪西から昇ったお日様が…」という歌で、本当に西から昇ると思い込む子供が当時続出した―という話もあるので。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.18 12:08
>まるこうさん

多分繋げる時に中央を基準としなければならないのに、右側や左側に明るい星があるとそこを基準に繋げてしまうので、少しずつズレてしまうのでしょうね。
星座線はやりだすと止まらなくなりますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.18 12:12
>阪神ファンいっこうさん

やってて楽しい、見ててたのしい、みんな幸せ。 
上手く繋がらなくて、実在しない星がありますとか言ってはいけません。 それを探すのも楽しそうではあります。
端を相当切っているので真っ直ぐです。 最初のはやっぱりガタガタですよ。
悠々遊 | URL | 2012.06.18 22:10
見たとたん何故か映画「インセプション」の有名なシーンを連想してしまいました。
パリ(だったかな)の街並みが、ぐぐっとせりあがってくるシーンです。
魚眼のまあるい画面なら見慣れているのに、この「く」の字に曲がった画像はインパクトがあります。
MIYAKO | URL | 2012.06.19 02:29 | Edit
こんばんは!

すごい!見事な「く」の字!
3枚+3枚だから、こうなるのでしょうか?
1枚ずつだったら、曲線or直線になりますか??
・・・そういう問題ではない???

星座線、根性ですね!
見ている分には、とても楽しいですけれど。
各星座の大きさと位置の比較がしやすくて、面白いです。

天の川モザイク、人からおススメがあったので挑戦していたのですが、ピントが合ってなかったとは・・・。
ありがとうございます。
星空のピント合わせ・・・頑張ってやりたいのですが、雨ですねぇ・・・

そうそう!ホタル、撮りに行きました!
かたくち撮影法、威力を発揮できませんでした~(泣)。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.19 11:36
>悠々遊さん

「インセプション」好きな映画の一つです。 
横が一列しかないので繋がりますが、横2列以上×6だと繋がらないでしょうね。
もし出来たら本当にインセプションっぽくなると思います(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.19 11:55
>MIYAKOさん

こんばんは。
ありがとうございます。 
調べると撮影時は白鳥座がちょうど天頂を通っていました。
1枚1枚中心線がズレないように丁寧に重ねると、真っ直ぐなるかもしれません。

対角魚眼なので周辺部はかなり歪んでます。メルカトル図法の「グリーンランドがデカい」みたいになっていると思うのでご注意。

かたくち撮影法、ダメでしたか。 うむ~それは私は大失態。 恥ずかしいです(笑)

台風そちらに行くようですね。 お気をつけを。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
