fc2ブログ

へび座の球状星団 M5

さて、ここからは夏の球状星団祭り 怒涛の14連発です。

先ずはへび座の頭部にある大球状星団 M5です。

4/28 1:20~1:26 ISO 3200 30sec,+ISO 1600 120sec,×2

M5(NGC5904) へび座/球状星団(V)
赤経 15h18.5m 赤緯 +02゚05'
光度 6.2等 視直径 20' 距離 23,500光年

光度6等、視直径が20分もある大型の球状星団なので、もしかすると肉眼で見える方もいるかも知れません。
双眼鏡やファインダーを使えば、一発で星とは違うゴチャモヤっとした物を見分ける事ができます。


トリミング前
s-6355_6357_M5B.jpg
M5の左下の明るい星は、5等星のへび座5番星です。

似た様な画像が続きますがご了承ください。
また並べて合成してみたいですね。


※6/13追記
皆様のご意見を参考に少し彩度をアップしてみました。やっぱり色あったほうがいいですね。
s-6355_6357_M5_2B.jpg




↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事
スポンサーサイト



コメント

さとう

こんばんは。
何だかモノクロっぽいですね。と思って何度も見直しましたけど、やっぱりモノクロでしょうか。

12連発、楽しみです。少し早いですけど花火大会のスターマインのようですね。

やまねももんが

こんばんは。

さとうさんの仰るように、ほとんどモノクロの世界ですね。
何故でしょう?

14連発とは、盛大な祭りになるでしょうね。

阪神ファンいっこう

 あえてモノクロ?
 いいなぁ。1日ひとつで2週間。ブログネタには困りませんね。
 球状星団祭り、大好きです。
 はやく参加したいよ~~~。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>さとうさん

こんばんは。
やっぱりそうですか。私も「うわ~色なくなっちゃった」と思ったのですが、やり直すのが面倒だったのでそのままupしちゃいました(笑)
元々露光不足なのもあると思います。 彩度アップバージョンも置いときますね。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>やまねももんがさん

こんばんは。
バックグラウンドのRGBの山の端を揃えると、殆ど色が無くなってしまいました。
少し無理して彩度を上げてみたバージョンを追加しましたが、これ以上やるとバックの色むらが酷いです。
圧倒的に露光不足なんでしょう。

恐らく単調な祭りでしょう(笑)

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>阪神ファンいっこうさん

「モノクロになっちゃった」が正確です(汗)
このまま梅雨明けまでヒッパレ層です。 どれも短時間露光のしょぼい画像ですが。
なんでへびつかい座には、こんなにいっぱい球状星団があるのでしょうね。
梅雨が明けてからの所沢夏祭り、期待しております。

まるこう

えーー!
14連発って! すごすぎワロタ。
梅雨明けまでワロタ。

多段露出いいですねぇ。
すごく参考になります。こうやって撮影すればいいんですね。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>まるこうさん

この辺り球状星団ありすぎです。 去年も相当撮った記憶があるのですが、まだ撮りきれてないです。
どれも変わり映えのない、似たようなものばっかりなので、程々にしてほしいところです。

このM19は―と言うか、このところの枚数稼ぎの球状星団はまるこうさんのほうが全然良く撮れてますよ。
多段露出も意図してやったわけじゃないのです。 実は試写をそのまま重ねた・・・
非公開コメント

にしん目かたくちいわし

40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)