

殆ど写ってません M94

殆ど写っていませんが、りょうけん座の銀河M94です。 確かこれも黄砂でガイド星が見つからなかったと記憶しています。

4/28 1:13~1:19 ISO 3200 30sec,×1 60sec,×2
中心のコア部分しか写っていません。

Wikisky画像  拡大率も大体同じなので、いかに大きな銀河なのかわかりますね。
2012y06m11d_152813797.jpg
これは来年撮り直しですね。 


これだけではあんまりなので、次もこれまたあんまりな画像でお楽しみください。

ケンタウルス座のNGC5128、通称ケンタウルスAの筈です。
s-CRW_6339.jpg
4/28 0:42 ISO 3200 30sec,
最初はオメガ星団を狙ったのですが、望遠鏡は山の中を指してしまいました。
続いてケンタウルスAだったのですが、この試写だけで2枚目はもう山の中に沈んでしまいました。

これなら去年カメラレンズでω星団と一緒に撮ったもののほうがずっといいですね。  R200の直焦点でバッチリ撮ってみたいです。
はい、来年、来年。

そこそこ有名な天体だけでも、全部撮るのに何年かかるのだろう?といつも思います。


上の画像だけではあんまりだと思ったので、動画を追記しておきますね。
練って美味しい、ねるねるねるね

随分お怒りのご様子です。
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【殆ど写ってません M94】
殆ど写っていませんが、りょうけん座の銀河M94です。 確かこれも黄砂でガイド星が見つからなかったと記憶しています。4/28 1:13~1:19 ISO 3200 30sec,×1 60sec,×2中心のコア部分しか写っていません。Wikisky画像  拡大率も大体同じなので、いかに大きな銀河なの...
2012.06.12 10:26 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/559-a5bddc39

Comment

やまねももんが | URL | 2012.06.11 17:38 | Edit
こんばんは。

私も今年はオメガ星団を撮り損ねてしまいました。

>全部撮るのに何年かかるのだろう?
かたくちいわしさんでもそうなのですか?
そう聞くと腰が引けてしまいそうです(苦笑)。

来年にどんどんまわしていくと、そのうちに首が回らなくなりますよ。
どこかに、ちゃんとチェックしている人がいるんじゃないですか?
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.11 20:33
>やまねももんがさん

こんばんは。
今年は冬~春先に晴れそうで雲の多い日が続きましたね。 毎年そうなのかもしれませんが(笑)

メシエの後はカルドウェル天体かな?と思い撮影済み数を調べたら、日本から撮れる84個のうち10個程しか撮っていませんでした。 
カルドウェル天体表を見ると、その他にも眼視対象ではないけれども写真写りのよい天体が含まれていないので、それも…とか考えると凄い事になりそうでした。

利息はつかなそうなので、塩漬けでもいいかな?とか考えています。
飴野天機 | URL | 2012.06.11 21:49 | Edit
こんばんわ、いわし様。

最近、うわーとか
すげーとか、かっこいい、とか
そんなコメントばかりで迷惑かと思って
遠慮してましたw


動画ありがとうございますw
おかげできっかけできましたw
初っ端から大爆笑しましたw
強烈ですねw

応援ポチ
阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.11 22:41
 ねるねるねるねるね(爆
 ねーるねるねるねるねねーるねる。
 ねるねる(爆

 一応カルドウェル天体のうち別名のあるものを制覇する予定でしたが、気がついたらメシエ2周目を走っていました(笑。撮り比べが楽しくってしょうがありません。しかし、撮影できる空がなさすぎです。梅雨だし。
まるこう | URL | 2012.06.12 01:14
猫怒ってる!!
猫が怒っている動画をちょっと前集めていましたが、これはノーマークでした。おもしろいですね。本人はしゃべっているつもりなんだと思います。

このM94ならば彗星と間違えそうです。さすがメシエはん!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.12 13:45
>飴野天機さん

こんばんは。
いえいえ、そんなことありませんよ。 せいや!とかアチョー!とか何でもコメントがあると嬉しいものです。
こちらこそあまりコメントしてなくてすみません。

ねるねるねるねるねるねるねるねる・・・ 癖になりそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.12 14:04
>阪神ファンいっこうさん

ねるねるねるねるねるねる・・・

気づいたらあの声で呟いていたりします。 恐ろしい、伝染するようです。

そうでしたね。 いつの間にかメシエ2周目を周回していますね。
メシエ+カルドウェル+シャープレスカタログを全制覇したら、大体主だった天体は撮れるでしょうか。
NGCは多すぎて無理です。

きっと恵みの雨ですよ。 今のうちに力を蓄えて、暑い夏を乗り切るカラダをつくりましょう。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.12 14:09
>まるこうさん

毛が凄い逆立ってますよね。 この声を紅葉さん達に聞かせたら、どういう反応をするのかが知りたいです。
彼女たちは猫語もちろんわかるんですよね。  この状態で飼い主らしき人が撫でようと手を出して、引っ掻いたり噛んだりしないのも凄いですよね。 普段
おとなしいのでしょうね。
何が嫌だったんでしょうか。 カメラで撮られるのを嫌がる犬猫もいますからね。

なるほど、メシエはんもこんな風に見えていたんでしょうね、きっと。
LTA | URL | 2012.06.13 21:34 | Edit
どうも~
う~むどうも素人には星も銀河も見分けがつきませぬ。。
むしろこの夜空から★を見つけられるのが凄いな~と思います♪

・・むむ、またギャグ動画で何かをごまかそうとしてますねw
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.14 14:40
>LTAさん

どうもどうも。
はい、私も見分けがつきません(爆)
よっぽど特徴がない限りは全部同じにしか見えません。
導入はコントローラーにピポパで自動で向かってくれます。
最近はそれに頼りきってしまって、手動での導入ができなくなりました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
