

かみのけ座の球状星団 M53

かみのけ座の球状星団 M53です。 相変わらず大粗画像です。

2012 4/24 2:36~2:42 180sec,×2 ISO 1600

M53(NGC5024) かみのけ座/球状星団(V)
赤経 13h12.9m 赤緯 +18゚10'
光度 7.6等 視直径 10' 距離 69,000光年

酷い黄砂の中でしたが、M53は比較的高い高度にあったので撮ることができました。 
周りは銀河だらけですが、その中にポツポツと球状星団があります。


トリミング前画像
s-5824_5825_M53B.jpg

M53の南東約1°のところには、大きさはM53とほぼ同じで、明るい星が殆どないまばらで淡い球状星団 NGC5053があります。
星数約4000と球状星団としてはスカスカです。
2012y06m09d_163211767.jpg

次チャレンジする機会があれば、構図をズラして5053と一緒に撮ってあげたいですね。


メシエ天体撮影一覧表もだいぶ埋まってきましたよ。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【かみのけ座の球状星団 M53】
かみのけ座の球状星団 M53です。 相変わらず大粗画像です。2012 4/24 2:36~2:42 180sec,×2 ISO 1600M53(NGC5024) かみのけ座/球状星団(V)赤経 13h12.9m 赤緯 18゚10
2012.06.10 11:54 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/557-64a5e703

Comment

やまねももんが | URL | 2012.06.09 18:41 | Edit
こんにちは。

表が随分と埋まってきましたね。
私も望遠レンズでやろうかなあ?
なあんちゃって。(本気にしないで下さいね。)

こちらも梅雨入りしました。
週間予報では、可能性はゼロですね(涙)。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.09 18:59
>やまねももんがさん

こんにちは。
何とか今年中には達成できそうです。

やまねももんがさんが今までに撮られた写真をよく見ると、既に全部写っている可能性もありますね。

そちらも梅雨入りですか。 降るのも億劫ですが、降らないのも困りますからね。
猫ちゃん達は雨の事をどう思っているのでしょうね。
まるこう | URL | 2012.06.09 23:46
私も球状星団UPしておきました。ミニ球状星団祭りです。

メシエ制覇もいよいよラストに向けて秒読み体制ですねー。梅雨入りが憎いです。
さとう | URL | 2012.06.10 07:09 | Edit
おはようございます。
一覧表、今年の冬には楽勝で埋まりそうですね。自分は最後の一個で苦しんだので(^^;)、そうならないように計画的に頑張ってください。

NGC5053って、けっこうな大きさなのに淡いので、まるで幽霊みたいな印象ですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.10 11:03
>まるこうさん

まるこうさんも球状星団祭りですか。 私もこの後、射手座・たて座の撮り残し星団が控えています。
撮り残しが全天にポツポツあるので、恐らく秒読みが半年くらいかかりますね。 最初から「制覇する!」と計画的にやっていればすんなりいったのでしょうが。

もし汚れていたら主鏡洗ったり、光軸調整したり、機器のメンテナスしたり、画像処理のスキルアップしたり、梅雨明け後の撮影計画をたてたり・・・ 梅雨を楽しみましょう。 あ。まるこうさんはホタル撮影もありました。
ポチリ病には要注意です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.10 11:25
>さとうさん

おはようございます。
仰る通り冬頃完成予定です。 でも赤道儀が壊れたら、一発で計画倒れになる可能性もあるので何とも言えませんね(笑)
そろそろ次の準備(カルドウェル?)もしないといけないですね。

こんな幽霊星団があると最初からわかっていれば、一緒に撮ったのに。 気合を入れて撮る対象以外はいつも出たとこ勝負しているので、事前に構図確認しておかないといけませんね。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.11 13:15
 球状星団祭、参加したいのにストックがない!
 夏の西武園の花火の頃までには、球状星団の花火を打ち上げたいですね。仮認定のリベンジもあるし、はやいとこ晴れて欲しいですね。ポチリ菌が蔓延する前に!
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.11 15:17
>阪神ファンいっこうさん

そんな時に誠に申し訳ないのですが、明日から「球状星団、怒涛の○○連発祭り」が開催されます。
ほとんど変わり映えのしない画像が続きますが、お付き合い下さいませ。

打ち上げ花火って暫く見ていない気がします。 今年ももちろん見にいけないので、いっこうさんの写真お持ちしております。

定点観測では、次第にポチリ菌に感染したと思われる患者の受診が増えてきているようです。
もう手遅れかもしれません。  
J-マッチ | URL | 2012.06.11 22:35
こういう写真が撮れるって凄いですね。
以前も土星の輪を撮っておられたでしょう。

黄砂はどうにかならないですかねえ。
梅雨が明けてくれれば、夕立の後などは空が澄んでくると思いますが、僕も早く星撮りに行きたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.12 13:52
>J-マッチさん

この趣味もカメラと同じく上を見たらキリがないので、今のところ「撮れる最低限度」という感じです。

梅雨が明ければ、嘘みたいに澄んだ夏の青空が広がるのを期待しています。
昨年も確か梅雨明けすぐに、非常に透明度の高い空がありました。

暑い日が続くとそれはそれで光化学スモッグが発生しやすくなるので考え物です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
