

金星の日面通過 The movie

あ゛~ 
なんとか動画できました。

Windows標準のムービーメーカーを使用しました。


カメラの内臓時計が12分も進んでいて、右下に表示される時間はそれをご考慮お願いします。
素人っぽい編集ですが(っぽいも何も素人です)

第一接触寸前~9:00時頃まで。 10倍速です。

※音出ます。

Victor GR-DA30 シャッター 1/4000sec,固定  WB オート バーダーアストロソーラーシート ND-3.8

カメラの時計をちゃんと合わせておくべきでした。
最後まで撮ったわけではないので、もう少しズームして接触の瞬間を捉えれたらよかったですね。

よ~し次こそは。

これで日面通過のソースはもう終わりです。 明日からはいつものblogに戻ります。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事

Trackback

まとめtyaiました【金星の日面通過 The movie】
あ゛~ なんとか動画できました。Windows標準のムービーメーカーを使用しました。カメラの内臓時計が12分も進んでいて、右下に表示される時間はそれをご考慮お願いします。素人っぽい編集ですが(っぽいも何も素人です)第一接触寸前~9:00時頃まで。 10倍速です。※音?...
2012.06.10 01:18 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/556-d2f6fb22

Comment

やまねももんが | URL | 2012.06.08 17:10 | Edit
こんにちは。

ご苦労様です。
大作じゃないですか?

カメラの時計は、私も同様です。
撮影が終わってから、正しい時刻を調べて引き算をしましたよ。

そちらは梅雨入りしたようですね。
しばらく星はダメかも?

LTA | URL | 2012.06.08 17:42 | Edit
どうも~これまた超大作となりましたね~
拝見していて以外と金星が小さかったので
はじめ何だか分かりませんでした~♪
いや~自分だと黒点とか写せそうも無いです~
通常撮影もがんばってください♪
MIYAKO | URL | 2012.06.09 01:58 | Edit
こんばんは!

あぁーーーっ!すごい!すごい!!
じわぁ~~~っと動いてる!
写真を撮ってたら、特に第1接触から第2接触までの間なんて、じっくり見る余裕がなかったので、ものすごく新鮮です!(見てたハズなのに・・・)
画面のブルブルや雲が流れていくのが、やたらとリアルを感じさせます。
いやー、楽しませていただきました!
ありがとうございます!!

写真も撮れて、動画も撮れるなんて、いわしさんはオールマイティですね。
マネをしたいところですが、まずは写真を撮れるようにならなくては・・・
がんばります。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.09 11:28
>やまねももんがさん

こんにちは。
大作感が出ているのはきっと音楽のせいだと思います。

何でもそうですが、内臓時計ってどうしてこんなに精度がないのでしょうね。

梅雨入りしちゃいましたかね。 今年は入るのが遅かったですが、明けは平年並みでいってほしいものです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.09 11:31
>LTAさん

どうも~
超大作感が出ているのは~以下(ry

そうですね。金星のほうが近いのにこのサイズ差、いかに太陽が大きいかわかりますね。
「こうすればよかった、ああすればよかった」と色々反省点があるのですが、次回は105年後。
この反省点が生かせる日がくるのでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.09 11:40
>MIYAKOさん

こんばんは。
そちらでも「じわぁ~」って言うのですね。 全国共通?

そうそう、「第一接触の瞬間って、見た目には分からなくね?」と撮影間近にはじめて気づきました(笑)
10倍でも遅く感じますね。 機器的な限界で10倍速までだったのですが、20倍、30倍でも良かった気がします。
眼視でも10倍速位の速さだとわかり易くて良かったですね。 私も全行程見れたでしょうし。

いえいえ、今回の動画は基本放置なので、何のテクニックも必要ありません。 
動画も勉強すると奥が深いのでしょうね。
静止画もまだまだなので、とても動画まで手がまわりません(汗)
阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.09 21:59
  動画キタ~。
 ご苦労様でした。
 Windows標準のムービーメーカー、私もそれで処理しています。簡単でいいですよね。
 できれば、後半は1分ごとの60秒の動画か、2分おきの静止画で30秒の動画にしていただきたかったところですね。元が動画なので、もったいない気がします。
 あ、作業の大変さはわかっているので、催促しているつもりはないですよ(笑。
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.10 10:56
>阪神ファンいっこうさん

ムービーメーカー、細かい所は「もっとこんな機能があればいいのに」と思いますが、個人がちょこっと動画作るのには必要十分ですよね。 なにより簡単ですし。

実はバッテリーがヘタっていて、長時間録画できそうもなかったので、最初だけ長く撮って後は数十分に一度しか録画していなかったのです。 それを繋いだのが今回の動画です。
なのでリクエストには逆立ちしてもお応えできそうもありません(笑
sora | URL | 2012.06.10 21:41
いわし様こんばんは 失礼します

撮影お疲れ様でした 動画は感動です
選曲も手伝って とても神秘的な仕上がりです
方向音痴なので位置関係がイマイチあやふやですが
川の北側ですか?
金星通過はモチロン撮りますが
撮影している いわし様を撮りたかったです
そして繋げてyoutubeに...105年後。
やってることが カッコ良い。 カッコ良いです。
飴野天機 | URL | 2012.06.10 23:16 | Edit
こんばんわ、いわしさま。

会社から投稿した米が消えとるw
ブラウザ早く閉じすぎかしら?

いわし様のムービー編集は凄いですね~
見惚れてしまいます。
BGM良好でしたw

金星麺通過、見事なムービーでした。
ご馳走様です。
婆ちゃんにも後でみせなきゃw

応援ポチ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.11 15:01
>soraさん

こんばんは。
仰る通り川の北側ですね。 北側に住んでいるので。 どっちが右岸でしたっけ?

soraさんのブログを見て、「まさかあそこで会ったのがsoraさん?」とビックリしてしまいました。
飴野天機さんに「いえ~い、soraさんに会ったずら~」って報告したかったです。

撮影している私ですか? 折り畳みイスに座って、うつらうつらと睡魔に襲われているオジサン撮っても一銭の得にもなりませんよ。
太陽は赤道儀が自動で追いかける、撮影もタイマーが自動で撮ってくれる、本当に何もする事なくてワロタ状態でした。
そう言えば、2~300メートル向こうにも望遠鏡出してるオジサンいましたね。 双眼鏡で見てみると、あちらも手持ち無沙汰そうで、コンデジで望遠鏡撮ったりしてて和みました。

105年後、多分youtubeなんてないですよ(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.11 15:08
>飴野天機さん

こんばんは。
申し訳ないです。全ての責任はFC2側にあります。 私のリコメも時々消えてます。 決して私の責任ではありません。 重ねて申し上げますが、悪いのは全~~~部FC2です(笑)

BGMはトリノ冬季五輪で、荒川静香さんがフィギアで金メダル取られた時の、トゥーラン・ドットにしようか悩みました。 どちらも荘厳な感じです。

こちらのラーメン屋さんでは、注文の時に「麺の硬さは?」と聞かれる事があります。
そちらでもありますか?
ミッチー | URL | 2012.06.15 00:19
だだだだだ、す、すまみせん、遅くなりましたが、まだコメントは受け付けておりますでしょうか!
いやー、こんな風になってたんですね。感動。
一応自分の目でみたものの、じっくりとは見られなかったので、動く様子を見てみたかったんでえす。
でもあれですね、普段は雲が来ると「あっちいけ」ってなるのですが、こういう映像だとものすごいアクセントになっていいですね。不思議なもんです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.15 12:15
>ミッチーさん

コメントは随時受け付けておりますよ。 1年前の記事にコメントくださる方もいらっしゃるくらいです。
最初から最後までもっと早いスピードで早送りできたらいい感じだったのですが。
私も雲はいいアクセントになったと思っています。 
そのうち星も動画の時代がやってくるかもしれませんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
250位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
