

SMC Takumar200mmでの日面通過

こちらは望遠レンズ SMC Takumar 200mmで撮影した日面通過の様子です。 拡大トリミングしてあります。

2012.06.06 7:25~13:31 9枚を比較暗合成 EOS kiss DN SMC Takumar200mm F8 1/1000sec,~1/2000sec, ISO 100
バーダーアストロソーラーシートND3.8  UFRaw Photoshop CS5


9時までは赤道儀に同架してインターバル撮影をしていましたが、そこからは通勤途中や職場でちょこちょこ外に出て撮りました。
午後からは雲が多く出たようで、なかなか綺麗には撮れませんでしたが、何とか重なりました。

ちょっと通過線が歪んだようですがご愛嬌。

これで一応全過程が撮れたでしょうか。 一安心。


あと9時までDVカムで撮った動画があるのですが、どうしましょうか。 早送りでまとめますか。

こういった天文現象は旬のものなのであまり引っ張りすぎるのは良くないですね。(^ω^;)


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事

Trackback

まとめtyaiました【SMC Takumar200mmでの日面通過】
こちらは望遠レンズ SMC Takumar 200mmで撮影した日面通過の様子です。 拡大トリミングしてあります。2012.06.06 7:25~13:31 9枚を比較暗合成 EOS kiss DN SMC Takumar200mm F8 1/1000sec,~1/2000sec, ISO 100バーダーアストロソーラーシートND3.8  UFRaw P...
2012.06.09 15:05 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/555-05e63577

Comment

やまねももんが | URL | 2012.06.07 19:32 | Edit
こんばんは。

望遠レンズでも撮ったのですね。
う~ん、こんなのが撮りたかったなあ。

9時頃で撮影終了なのかと思っていたのですが、
その後も撮られていたのですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.07 20:07
>やまねももんがさん

こんばんは。
この日はちょうどお客さんも少なくて、何往復もできました。 何度も階段を上ったり降りたり疲れました。

ただその度に太陽の向きが変わってしまって、合成するための画像回転が大変でした。 太陽自体も歪んでますね(笑)
ミッチー | URL | 2012.06.07 21:09
早送り動画見てみたいでえす。
| | 2012.06.07 21:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.07 23:10
私も早送り動画見てみたいでえす。
MIYAKO | URL | 2012.06.08 00:58 | Edit
こんばんは!

スゴイ!30分ごとの撮影をされていたとは!?
ものすごくキレイですね~
太陽がちゃんと太陽らしくて(?)、見ごたえ十分です。

ちなみに、日面通過で記事4つというのもすごいです(笑)

動画、撮られてたんですね!
是非、見たいです!
金星が、太陽をツーっと渡っていくところ、見たいです!
でも、かなりの早送りでお願いします・・・

太陽の上下左右に関するアドバイス、ありがとうございました!
でも、イマイチ意味がよく分かってません・・・・
勉強しなきゃいけないこと、多すぎです!
飴野天機 | URL | 2012.06.08 00:59 | Edit
こんばんわ、いわし様。

DV動画撮影したのですか? 
ドメスティックヴァイオレンス・・ry

さすが、やりますねw
楽しみで仕方ありませんw
お待ちしておりますw
まるこう | URL | 2012.06.08 07:07
おお!
なんだかんだで、最後まで撮影されているじゃないですか。うらやましいです。

「切り取り線」みたいですね。

動画もぜひ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.08 11:09
>ミッチーさん

わかりましたでえす。 
編集中です。 今暫しお待ちを。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.08 11:12
>阪神ファンいっこうさん

いっこうさんもでえすか? 
それでは皆様のリクエストにお応えしたいでえす。
大した動画は作れないでえす。

ヤバい。 でえす。流行るかも知れんでえす。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.08 11:30
>MIYAKOさん

こんばんは。

ネタに困らないように、なるべく引っ張ってます(笑)
本当は処理が追いつかないというのもありますが。

動画は太陽を追尾していますが、早送りすると微妙にプルプル揺れてます。
太陽全体を映していますが、もっとズームすればよかったなと反省。

北極星も太陽が出ていると明るくて見えないだけで、本当はそこにあるのですよね。
出ていると仮定して―というか天の北極の方向は変わらないので、そちらを上に―だと思います。
私も黒点がなかったら重ねられなかったと思います。
よー分かっとらんとですたい!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.08 11:42
>飴野天機さん

こんばんは。

この前ウチの店に来た若い女の子二人の会話 
A「この前ぇ~ 彼氏に殴られて~」
B「えぇ! それってドメスティックみたいなぁ?」
A「ホント ドメバって感じだよ~」

なんでも略すな!

ゼニターは開放だとふんわり柔らか。 絞ればシャープになります。
広角は星像がどうしても小さくなり過ぎるので、ゼニター開放で程よく滲んでくれます。
デジタル対応レンズだとシャープ過ぎて、レンズ後面に鋏で切れるソフトフィルターを付けないといけなくなります。
そのかわり写野の隅のほうは星像がかなり歪んでしまいますね。 デジタル対応レンズ+レンズ後面フィルターではゼニターほどは歪みません。

落札相場は新品が2万5千円位 中古でも1万5千円とかですので、1万以内だとかなりお買い得です。
昔は安かったのですが、人気が出てます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.08 11:50
>まるこうさん

なんだかんだで撮影できました。
綺麗に等間隔で撮影できていたら、本当に切り取り線みたいだったでしょうね。
がんばります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
