

M87~M91

かなり残念な天体写真です。
4/24と4/28の黄砂の晩に撮影した、殆ど写らなかった、マルカリアンの銀河鎖そばのおとめ座銀河団のメシエ天体5つです。
すべてガイド星が見つからないので高感度で30秒~60秒撮っただけです。

先ずはM88とM91 4/24撮影

ISO 3200 60sec,
M88は確実ですが、M91はメシエ天体の中で、位置が確定できないものの一つです。資料によっては欠番となっています。 
メシエは1781年に発見し「おとめ座にある星のない星雲でM90の先にあって、M90よりは淡い。」と記しています。
最近の研究ではかみのけ座のNGC4548がM91らしいとされているのでそれに準じたいと思います。

4/28にリベンジしようとしましたが、結果は同じでした。
s-CRW_6351_M91_M88.jpg
ISO 3200 60sec,
こうして見てもM91はかなり淡いですね。 メシエの持っていた望遠鏡で果たして見えたのか? 真相は未だ謎のままです。 


お次はM89、M90、M87  4/24撮影
s-CRW_5826_M89_M90_M87.jpg
ISO 1600 60sec,
こちらもかろうじて存在を確認できます。 M87は巨大楕円銀河なんですけどね。

4/28に撮ったものは、M87がギリギリ入りませんでした。
s-CRW_6345_6346_M89_M90.jpg
ISO 3200 30sec,×2

不本意ながらもメシエ天体撮影リストに追加させていただきます。
また冬頃昇ってきたらちゃんと撮影したいですね。

位置はこのあたりです。
2012y05m10d_163913653D.jpg


昨夜の月食は、日食に続き月がどこにあるのかすらわかりませんでした。 小雨まで降り出す始末。
明日の金星の日面通過も厳しそうですね~(><;)
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【M87~M90】
かなり残念な天体写真です。4/24と4/28の黄砂の晩に撮影した、殆ど写らなかった、マルカリアンの銀河鎖そばのおとめ座銀河団のメシエ天体5つです。すべてガイド星が見つからないので高感度で30秒~60秒撮っただけです。先ずはM88とM91 4/24撮影ISO 3200 60sec,M88は確?...
2012.06.08 12:22 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/550-b58737c4

Comment

やまねももんが | URL | 2012.06.05 19:57 | Edit
こんばんは。

4月の黄砂と言えば、2002年の池谷・張彗星を思い出します。
明るい彗星でも現れていなければ、出かけないような空でした。
カシオペアの5つの星も半分ぐらいは確認できない状態でしたよ。

明日は、そちらは雲間から見える可能性があるのではないでしょうか?
こちらは、もう諦めています。
まるこう | URL | 2012.06.05 20:12
ISO3200でバシバシ撮影して、とりあえず、メシエの表を埋めるのもいいかも。

日面通過は九州地方はいいんジャマイカ。
と思ったら、次の雲がかかってくるんですね。。。( ゚д゚)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.05 20:40
>まるこうさん

一度撮っておくのは大事ですね。 興味も湧きますし、「次はこんな構図で」とか具体的なイメージが掴みやすくなると思います。

今快晴なんですけどねー。 ほんのちょっとしたタイミングのズレで貴重な天文現象が見れなかったら悔やみます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.05 20:42
>やまねももんがさん

こんばんは。
「2002年の池谷・張彗星」うむ~知らないですね~
そんな空の中でその彗星は写せたのですか?
最近は大彗星現れませんね。 

あまり期待せずに一応望遠鏡は出す予定です。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.05 21:52
 認定、認定。
 成果はともかく、その天体を撮った、という事実が大事です、みたいなことを、昨年かたくちさんにいわれて随分楽になった記憶があります。さぁ、コンプリートは目の前です。
 
 明日は、GPVを信じて無駄足覚悟で晴れ間を求めて出かけるかやめようかを思案中です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.06 15:08
>阪神ファンいっこうさん

「情けは人の為ならず」とはよく言ったものですね。 まさか自分に返してもらえるとは思わなんだです。
どんな形でも一度撮っておくのは勉強になりますね。 次への布石になります。

さてどうだったのでしょう? 気になります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
