スポンサーサイト


上陽町のホタル 

昨夜はホタルと銘茶まつり 2012が開催中の福岡県八女市上陽町に行ってきました。


町をあげてのイベントということで、総合案内所を設け、ホタル発生状況マップもアップされる気合の入り様です。
ちょっとウダウダして出発が遅れ、到着したのは蛍の活動も殆どなくなる夜半近くになってしまいました。

それでもご覧の乱舞です。 これらは真名子地区(ホタルと水車公園)です。
s-output_comp7145_7191B.jpg
マップを頼りに5箇所ほど廻ってみたのですが、この水車公園の所が一番多く見られました。
もっと早い時間だったら、メイン会場付近も沢山飛んでいたのでしょうね。

夜遅かったので、活発な飛行は見られません。 同じ場所で明滅しているだけかに見えましたが、比較明すると、このように沢山のホタルになるのですねぇ。 川面にも反射し、まるで夏のクリスマスといった感じです。


こちらは1枚画像
s-IMG_7143B.jpg
左下に石段が見えますが、この場所は親水公園のようになっていて、水際まで近づく事ができます。
駐車場もあってホタル初心者?の方でも安心して眺める事ができます。

IMG_7142B2.jpg
上2枚の写真は何枚も重ねてあります。 期待させ過ぎてはいけないので、見た目はこの様な状態です。
でも肉眼では写真よりずっとワイドに見れますし、なにより明滅するホタルの光を生で見るというのはいいものですよ。

前回の甘木では、川幅も2mほどしかなくて、ホタルのすぐ傍まで近づけましたが、こちらは川幅があるので少し遠くから眺めるかたちとなります。
それはそれでいい感じでした。写真を撮りながら、座ってボーッとしてしまいました。癒されますね。


※追記

1枚画像の写真を見て、実際目で見た感じより、寂しく写っているのに気づきました。 それで比較明で重ねて多くみせているのですが、これは星野写真で輝星が実際より小さく写ってしまう関係と似ています。

人間の眼にには、意識を集中した対象をより大きく見せる機能というか錯覚がありますね。

ホタルの撮影においても、このように撮影場所からホタルまで距離のある場合においては、ソフトフィルターやディフュージョンフィルターが有効であるかもしれないですね(特にデジカメとデジタル対応のレンズ)。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

まとめtyaiました【上陽町のホタル 】
昨夜はホタルと銘茶まつり 2012が開催中の福岡県八女市上陽町に行ってきました。町をあげてのイベントということで、総合案内所を設け、ホタル発生状況やマップもアップされる気合の入り様です。ちょっとウダウダして出発が遅れ、到着したのは蛍の活動も殆どなくなる夜半?...
2012.06.08 00:42 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/549-3da4f3ec

Comment

まるこう | URL | 2012.06.04 23:00
そうか!
あまり飛んでなくても、たくさん重ねると賑やかになるのか!
さらに水面の反射で2倍!!
お得ですね。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.05 00:05
 にぎやかですねぇ。
 昨年撮影した公園で、再来週ホタルを放すと情報を得ました。撮影に行きたいと思います。
 しかし、生態系的にはどうなんでしょう。放流って、人間の都合で生態系を操作しているような気がしますが……。
やまねももんが | URL | 2012.06.05 05:17 | Edit
おはようございます。

蛍、いいですねえ。
暫く見ていないです。
良く出かける山梨県・高根町の農道で、数匹見たことがあります。

何をウダウダしていたのですか?
活動が活発な時間帯に行かなくちゃダメじゃないですか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.05 11:40
>まるこうさん

そーなんです。 お値段そのままでなんと2倍!
さらに分割手数料も当社負担でお買い得。

星雲写真みたいにイタズラに露出を伸ばしても、同じ所にいるわけじゃないので淡い部分が出てくるわけではないです。 ホタルの明るさ調整は、感度とF値。 重ねるといっぱいに見えますが、あまりやり過ぎるととんでもないことになるので要注意です(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.05 11:49
>阪神ファンいっこうさん

既にいなくなってしまった所を綺麗にして放つのは意味があるかもしれませんね。なるべく近隣からの養殖ホタルにしてもらいたいですね。 元から居る場所に違う場所からのホタルを放つと、遺伝子汚染があるようです。
メダカなんかも盛んに飼われて汚染が深刻なようです。

ホタルの成虫は何かを捕食することはないので、そういう意味では生態系には影響を与えないかも。 ホタルを捕食する蜘蛛が増える程度でしょうか。

「ホタルは綺麗だから増えろ、他の虫は増えるな」というのはやっぱり違和感ありますね。
ホタルの棲みよい環境は、他の虫や動物にとってもいい環境であるでしょうから、そういった環境の良さを守っていくのが大事でしょうね。

上の上陽町のホタルは「自然発生」って書いてました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.05 11:54
>やまねももんがさん

おはようございます。

少し足をのばされると、意外なところに結構いるものだと思います。
発生時期が短く、我々にとっては天候の悪い時期と重なるので、気付いていないケースはあると思います。

「行こうかなぁ、ちょっと遠いなぁ、雨降ったら嫌だしなぁ」とか考えていたら、出発が遅くなってしまいました(笑)  でもその場で光ってあまり飛行しないので、ヒメボタルの写真のような点々がいっぱいある写真になりました。 これはこれで綺麗ですねぇ。
ペンタ | URL | 2012.06.05 16:38
ソフトフィルターですか・・・使ったことがないですが。
参考にさせて頂きます(@^▽^@)ニコッ

星野より、浮羽の小塩が今がピークですよ。

思ったほど、高く飛んでくれませんが(;^ω^)

星野は今年はいけないようです。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.05 20:37
>ペンタさん

どうもです。
私もホタルに対して使った事はないのですが、やや距離がある場合は、効果の薄いソフトフィルターが効果的かも知れません。 今度実験してきますね。

小塩ですね。一度天体撮影地を探しに行った事があります。 撮影地のほうは果樹園が多くて、照明が意外と明るかったので諦めましたが。
ホタルの里を謳ってましたね。 それは今度行かねば。
ミッチー | URL | 2012.06.05 21:54
すごい数!
すごい数といえば、千葉でイワシが大量に打ち上げられたとかで…。
真っ先にかたくちいわしさんを思い出してしまいました。
なんだか環境がとてもよさそうでいい場所ですね。散歩にはもってこいでしょうか。
ホソミーノ・キャクビスキー | URL | 2012.06.05 22:16 | Edit
こんばんわ、いわし様。

蛍すげぇw  ドンドン増殖ですね。
擬似蛍試す時間も無く、忙しかったですw
青森はまだちょっとだけ寒いので、
蛍は7月に入らないと見れそうもありません。
暖かくなったら田畑に足を運びますw
天の川も撮影できるかな!?

応援ポチ。
まるこう | URL | 2012.06.05 23:25
そういえば、千葉に打ち上げられたイワシは
カタクチイワシだとニュースでやってましたよ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.06 15:14
>ミッチーさん

そう言われてみるとそうですね。 私もその記事ネットで読んだのに気づきませんでした(笑)
お仲間でした。 しかし何でしょうね。 関東大震災の前もイワシが大量に・・・
おっと、誰か来たようです。

メイン会場付近は集落もあって、散歩してても大丈夫でしょうが、この水車公園の所は、夜人が歩いていればビックリです。今の時期はホタルってわかりますが。 たまに夜中車で走っていて「こんな山奥の一本道に何故人が歩いてるの?!」ってなった事ありませんか? あの感じです(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.06 15:19
>ホソミーノ・キャクビスキーさん

こんばんは。
ドンドン増殖、ドンドン増殖、ドン小西です。
おお~そうですね。 そちらでは宵のホタルが活動的な時間に天の川が昇ってきて、一緒に撮れるかもしれませんね。 それはいいなぁ。
同じゲンジボタルでも、こちらとは発行間隔が違うんですよね。
確かそちらが明滅が早いのでしたっけ? 動画もぜひおながいします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.06 15:23
>まるこうさん

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関東大震災等で発生した前兆現象
http://www.namazu119.net/zenchou.html
当日地震直前(10~12時)
11時頃から磯子近くの中村川にイワシの大群現れ、虫取り網でいくらでもとれていた。
横浜大岡川でも同様イワシの大群現れた。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まるこうさん逃げて~
って、多分当たらないのでしょうが。 まぁ何かにつけて「地震がくる!」って言っていれば、いつか当たるでしょうね。 
でもいつ起こってもいいように準備だけは…ってもうしてますね。
こちらの人が全然地震の備えなってないのですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
