

南の回転花火銀河M83 おとめ座のM61

引き続き黄砂の中での撮影分です。

うみへび座のM83「南の回転花火銀河」と呼ばれる大型のフェイスオン(回転軸がこちらを向いている)銀河です。 
ss-6635_6638_M83B.jpg
4/28 0:32~0:39 ISO 1600  60sec.×2+120sec.×2


「南の」とつくなら「北の」回転花火銀河はM101です。

M83(NGC5236) うみへび座/銀河(Sc)
赤経 13h37.7m 赤緯 -29゚52'
光度 10.1等 視直径 8'×7' 距離 850万光年

うみへび座ですが、ケンタウルス座との境界線みたいなところにいる銀河なので、南天低くなかなかいい条件に恵まれません。

黄砂の特に酷かった4/24に撮ったものでは、中央部の光芒しか写りませんでした。
s-5806_5810_M83B.jpg
4/24 1:32~1:42  ISO 3200 60sec,×5
超新星がよく発見される銀河として有名です。 850万光年って銀河の中では近いほうですね。



もうひとつ おとめ座の渦巻銀河 M61
s-6643_6644_M61B.jpg
4/28 0:38~0:42  ISO 1600 120sec,×2

M61(NGC4303) おとめ座/銀河(Sc)
赤経 12h21.9m 赤緯 +04゚28'
光度 9.6等 視直径 6' 距離 4,100万光年

M83と同じフェイスオンの銀河ですが、こちらは離れているだけあって、M83と比べるとだいぶ小さいですね。
おとめ座銀河団に属するメシエ天体の銀河では最南端に位置します。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/546-5bab4f78

Comment

ミッチー | URL | 2012.06.01 20:54
あら素敵。銀河ヲタク志望としては、ぜひこの渦渦を撮ってみたいです。
過去のM101記事、ちょうど東日本大震災直後だったのですね。そのひとつ前の記事に「星からエネルギーを取り出せたら」って書いてありますね。
一番身近な恒星「太陽」からすらも、ろくにエネルギーを取り出せないでいるなんて、もどかしいです。
ちなみにうちの近所では核融合を実験していて、地上に太陽を作ろうとしてるんですよ!
阪神ファンいっこう | URL | 2012.06.01 21:56
 わすれもしません。
 私の光害地メシエ天体撮影制覇の最後(仮認定を含む)をかざったのがこの南の回転花火銀河でした。低いわ、淡いわ、なんとか写ってくれた、というレベルです。
 それにしても、表、ずいぶん埋まりましたね。プレセペで苦労するような気がします。
やまねももんが | URL | 2012.06.02 06:35 | Edit
おはようございます。

そちらは黄砂が酷かったのですね。
こちらは、今年はそうでもなかった気がします。
昼間はあまり気が付かなかったし、夜も私が出かけた日は雨上がりばかりだったせいか気になりませんでした。

4/24は、ブログをやっていなければ出かけなかったのでは?
まるこう | URL | 2012.06.02 07:59
フェイスオンの銀河はいいですねぇ。
私もミッチーさんに負けず銀河好きですが、
やっぱり、エッジオンよりフェイスオンの渦巻きがかっこいいです。

M61のそばに星がありますが・・・。
も、もしかして・・・・。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.02 13:44
>ミッチーさん

そうです。 あのM101は3/10の夜、日付変わって3.11に撮ったものです。 次の日寝ぼけ眼で仕事してたら地震の速報が。。。

日本近海に3京3200兆円分のメタンハイドレードが埋まっている可能性があるそうですね。
1000兆円の国の借金もなんて事ありません。

た、頼む、早く、自分たちが生きてる間に実用化してくれ・・・
アラブの石油国家みたいにウハウハっすよ。 核融合も「面倒クセ、制御できんし」ってなる事うけあいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.02 13:50
>阪神ファンいっこうさん

そうでした。そうでした。 年を越してしまうかと思いきや滑り込みセーフ。
私も早くあの感動を味わってみたいものです。
達成は晩秋くらいの予定です。

ペレセペ?撮ってまっせ。 かに座のM67でしょうか。 多分コレが最後になる筈です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.02 13:56
>やまねももんがさん

おはようございます。

大陸に近いので、こちらでは毎年ですね(^^;) 火山も近くに多いので、噴火すると洗濯物も干せないくらいです。 「やったー雨だ。車洗ってくれ」ってなります。

そうですね。4/24は到着後にそのまま引き返そうかと思った程です。
町じゅうモヤに包まれている感じでしたね。 
でもやっていなかったら、メシエ制覇が大幅に遅れていた可能性があります。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.02 14:09
>まるこうさん

いつも思うのですが、どうしてこう都合よく回転軸がこちらを向いているのでしょうね。
たまたまなのでしょうね。 多少角度にズレがあってもフェイスオンに見えてしまいそうです。

写真南北が逆でした。私も人のこと言えませんね(汗) あとで修正しておきます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
