

ほ、ほたる・・・(田中邦衛風)

昨夜「もうそろそろかな?」と思い立ち、ホタルを探しに行ってきました。
もう結構いました。 昨年より早いですね。
s2-output_comp6831_6861_3.jpg

EOS kiss DN zenitar16mm Fish-eye F2.8開放 ISO 800 15sec.×26files 比較明合成

狙ったわけではありませんが、車を配することで躍動感が出ました。  光の中を走り抜けているようです。

昨年偶然見つけた場所ですが、相変わらずどーも気持ち悪い場所です。
時期を過ぎたのか、今からなのか、今年の特徴なのか去年よりは少ないです。
s-output_comp6811_6830_2B.jpg
EOS kiss DN zenitar16mm Fish-eye F2.8開放 ISO 400 15sec.×20files 比較明合成

今から徐々に月が大きくなりますから、発生数に影響するのではと少し心配です。

昨年までJPEGで撮影していましたが、やはりRAWで撮ったほうが後の処理が楽だし綺麗ですね。

昨年同様ホタルバカにならなければならないのですが、昨年頑張りすぎたのか今年はどーも気合が入りません。
疲れているのかなー 


※追記 6/6の金星の日面通過日の天気予報です。
2012y05m30d_163318759.jpg

でもどうせ近づくにつれ曇りが多くなるのでしょ? 今度はダマされないぞ~


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【ほ、ほたる・・・(田中邦衛風)】
昨夜「もうそろそろかな?」と思い立ち、ホタルを探しに行ってきました。もう結構いました。 昨年より早いですね。狙ったわけではありませんが、車を配することで躍動感が出ました。  光の中を走り抜けているようです。昨年偶然見つけた場所ですが、相変わらずどーも気...
2012.05.30 17:12 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/544-6469cfe5

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.30 17:28 | Edit
こんばんは。

ほう、ほう、ホタル来い。
あっちの水はにがいぞ。
こっちの水は甘いぞ。
ほう、ほう、ホタル来い。

たくさん飛んでいますが、これで少ないのですか?
見てみたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.30 18:51
>やまねももんがさん

こんばんは。
後から追記しちゃいましたが、総露出4~5分の比較明ですからね。 見た目よりも多く写っています。
撮りながら何匹いるか数えるのに挑戦してみましたが、動くし明滅するので諦めました。
50位は数えられるのですが。  なので100匹以上はいるのだと思います。 でも一斉に光るわけじゃないので、その瞬間瞬間は少なく感じます。

昨年この場所を見つけた時は、完全な闇夜で出現数も半端なかったですね。 アレをみてしまうともう何処を見ても少なく見えます。
ミッチー | URL | 2012.05.30 20:51
こりはすごい。ははー、なるほど比較明するのですか。これはいいことを聞きました! ありがとうございます。ほたるの写真、ずーーっと撮りたいと思っていて、嫁さんの実家でよく挑戦していたんですが、まともに撮れたことがないのです。まず、ピント合わないんですけど、どうやったらいいんですか? オセーテください。おねげーしますだ。
飴野天機 | URL | 2012.05.30 22:11 | Edit
こんばんわ、いわし様。

はぁはぁ蛍すげぇw
はぁ、はぁ、ほーたる来いっ!!

青森でも~ 今年も見れるかな?
素晴らしい蛍ですね。
蛍馬鹿いいと思いますw
うーん、F16チャーターしていくしかないか!!

応援ポチ。
さとう | URL | 2012.05.30 23:25 | Edit
こんばんは。
蛍、もう見えてるんですね。急に夏になった感じです。

金星の日面通過日の天気予報、うちの辺りは微妙ですね(汗)
これも気になりますが、その前の部分月食の天気も気になります。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.30 23:37
 はやいですねぇ。もうあれから1年ですかぁ。昨年はかたくちさんに影響されてホタルに初チャレンジしました。楽しかったですねぇ。去年は6月中旬でしたから、これからですね。今年もチャレンジします!
 がんばるばい。
まるこう | URL | 2012.05.31 00:46
ほほう。
蛍ですか。早いですねぇ。
今年はなんとしてもホタルの撮影をしてみたいです。
ピントはとりあえず、風景に合わせておけばいいのかな?
MIYAKO | URL | 2012.05.31 02:15 | Edit
こんばんは

九州の蛍、早いですね~
こちらはまだ、夜はヒンヤリする日もありますよ。
去年はホタルの写真、頑張ってらっしゃいましたよね。
今年も、馬鹿になってください!楽しみにしています!!
ん?ヒメボタルのいる場所があるんですか???
ウラヤマシイ!!
こちらでヒメボタルに会いに行こうと思ったら、現地ガイドが必要です。
なんせ、ほとんどが山の中。危険です。
KAZU | URL | 2012.05.31 11:16 | Edit
こんにちは^^:
私も今年はあまり蛍に力が入らないですね
でも 小城には一回いきましが・・・
あの柱?私もいまだに疑問だらけですwww
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.31 11:44
>ミッチーさん

ありがとうございます。
撮影場所からホタルの場所までの距離にもよりますが、なるべく焦点距離の短いパンフォーカスなレンズを使って無限遠で撮影しています。 レンズの過焦点距離特性から、使用するレンズのF値(F)、焦点距離(f)、要求される像直径(δ)が決まると、ある一定以上の距離(過焦点距離=H)より遠い対象は全て無限遠でピントが合います。 公式は H=fの二乗/δ×F です。  δは18ミクロン位でいいと思います。
上の写真ではf16㎜ F2.8なので、、、 16×16/0.018×2.8=5079ミリ≒5メートル となり、5mより離れていれば無限遠でピントOKです。

次にF値と感度の設定で、明るくすればホタルの光跡が太く・明るく、暗い設定だと逆になります。
昨年F2.8とF8で撮り比べました。→http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-236.html
あまり明るいレンズでホタルが近いと、ホタルが巨大な虫に写ってしまうので、何度か試写して好みの設定にするしかありません。

最後に露出時間を決めます。 廻りの風景が不自然に明るくなり過ぎない&黒つぶれしない秒数を決めます。
このあたりはレタッチも効くので余程酷くなければ大丈夫です。 

あとは適当な枚数撮って比較明です。 真っ暗な場所では、夕方ほの暗い時に撮った風景と合成するパターンもあるようです。 

実際はホタルに「あ゛!! 5m以内に入っちゃダメだよ!」なんて言っても聞いてくれないので、レンズの10cm先を飛んだり、レンズフードに止まったりメチャクチャです。 でも比較明なので、あまりに近いコマは除外すればいいだけです。 デジタルならではですね。

こんな感じです。 ミッチーさんのホタル写真、楽しみにしております。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.31 11:58
>飴野天機さん

こんばんは。
(*´Д`)ハァハァ 蛍萌ぇ~~~ でしょ?(*´Д`)ハァハァ
宙玉との組み合わせも良さそうですね。 早く作らねば。

こちらと1ヶ月ほど季節が違うようですね。 となるとそちらでホタルが見られるのは6月下旬~7月?
首を長くしてお待ちしております。

季節限定に弱いミーハーな私ですが、何卒よろしくお願いします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.31 12:04
>さとうさん

こんばんは。
日本・田舎・初夏の宵 って感じですね。
昔はどこにでも居たのでしょうね。 今は少し探さなければなりません。

そうでした。部分月食がありました。てっきり忘れてました。 
仕事中で撮れそうもないのでノーマークです(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.31 12:16
>阪神ファンいっこうさん

そうでしたね。 もう1年が経つのですね。 早いなぁ~。
そりゃ大した進歩もなく歳とる筈です(苦笑)
 人老いやすく学なんちゃらですわ。

頑張ってばい! (゚Д゚)/
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.31 12:22
>まるこうさん

撮影場所からホタルの場所ま…以下(ry  ミッチーさんへのReコメ参照。

私は星でも蛍でも鯖でも光り物なら何でもいいみたいです。
そちらもホタルスポット沢山ありますか?(何かWi-Fiスポットみたいな言い方ですが)
息子さんも連れて行かれると喜ぶでしょうねぇ。
あ。奥様も。
まるこうさんの作品楽しみにしています。 本当は星と一緒に撮りたいのですが、この時期なかなか天候が。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.31 12:35
>MIYAKOさん

こんばんは。
暖かくなるほうは早いのですが、寒くなるほう(コスモスとか紅葉とか)は遅いですね。
京都って盆地で夏暑く冬寒いイメージがあります。

極たま~に、ヒメボタルを見た!という情報を聞くだけで、そういうスポットがあるわけではないのですよ。
山中の人目につかない、かつ発生期間と発光時間が短いだけで、本当はあちこちに居るのだとは思うのですが。

ヒメボタルはあまり期待しないでくださいね。 ぼちぼち探しまわってみます。
野生動物と吸血系と山道に注意ですね(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.31 12:43
>KAZUさん

こんにちは。
あまり力は入らないのですが、撮り逃すと「撮っておけばよかった」ってなりそうなので、まだ行ってないスポット中心に程々にやってみます。 昨年は上陽とか星野の方には行かなかったのでそちらにも。

あとは善蔵池ですね。 昨年KAZUさんが撮られた場所も行ってみたいです。
KAZU | URL | 2012.06.01 00:49 | Edit
こんにちは^^:
善蔵にはヒメちゃんがいますよ・・・^^:
飛ばない蛍でしたよ 実際ライトで
見て見ました・・・いついけるかですね・・・

私は持ってないのですけど
フオトショップにはスキンブラシなるものが
あるそうですね・・・それで蛍をなぞって
黄色を強くすると 蛍が強調されるとか!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.01 17:31
>KAZUさん

フォトショのスキンブラシ、検索したのですが分からなかったのですが、もしかしてコチラでしょうか。
http://www.recre8.jp/movies/intuos/130/

全く同じではないですが、ほとんど似た様な事はやってますね(^^;)

商用でなく、一応素人の撮る「写真」という事で、ブラシツールは極力使わない、強調・抑制はしても、写っていない物は書き足さないってのをポリシーにしています。  ブラシを使ったのは車のナンバーのところだけですね。
「20枚も合成しといてポリシーもクソもねぇだろう」と言われたらそれまでですが(笑)

やっぱり善蔵にいますか! 見たことすらないので挑戦してみたいですね。 テンション上がってきました。



ミッチー | URL | 2012.06.01 20:38
ありがとうございます!
数式とかは、いきなり理解できないので、いろいろ調べてみます。
ちなみに、わたくし、根本的に間違っていました。
ああ、ひっしこいて蛍をおいかけてピントをあわせようとしてたんですよぉ。あはは。
なんとか撮れるといいなあ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.06.02 13:38
>ミッチーさん

何か小難しい風に書いていますが、写真やっていると皆さん感覚的に分かっていらっしゃる事だと思います。
しかし、思い違いをしていて一旦それに捉われてしまうと、なかなかそこから抜け出せなくなるコトありますね。

置きピンのもっと手抜きバージョンみたいなものです。 ホタルまでの場所が遠くて、望遠レンズを使わなければならない場合なんかはまた別でしょうね。

段々梅雨っぽい天気になってきました。 ホタル前線北上中です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
