スポンサーサイト


ミニ観望会(初登場K子ヴィッチさん)

連夜の出動。  昨夜はMr.HiRO氏と大のホークスファンでもあるK子ヴィッチさんとの3人でミニ観望会です。
K子ヴィッチさんが私とHiRO氏との共通の知人で、仲をとり持ってくれたコです。
かわええです。 昔のめざましテレビのお天気愛ちゃんこと皆藤愛子ちゃんに似てるとよく言われたものです。
明るく、かわいく、社交的で友達も多く、誰からも好かれて、料理が上手でホークスファン。これ以上の女の子はなかなか居ませんです。はい。 褒め過ぎかな?(笑)
惜しいかな今は人妻、ぜひ団地に住んで欲しいです。 ところで「団地妻」という言葉を最初に考えついたヤツは天才ですな。
 
ちなみに「このクソ○ッチめ!」のビッチではなく、ストイコヴィッチなどのヴィッチです。(発音注意)
彼女の学生時代のあだ名なので、特に深い意味はないです。


「天の川を見たい!」とわざわざお仕事帰りに来てくれたのですが、空の状態がイマイチ・・・
天の川のよーな、薄雲のよーな、ん~
写真でもこの状態。 ノーマルデジ
s-IMG_6809B.jpg
薄らと天の川が出ています。

改造デジでもこの程度。
s-CRW_6468B.jpg
申し訳ないっす。全ては私どもの不徳の致すところ。

土星とか球状星団とかはそこそこ見れたので何とか。

ご家庭のある身なので、K子ヴィッチさんが早めに帰った後、天の川が高く昇って肉眼でも確認できるようになりました。 ん~残念! また今度!
今年のペルセウス座流星群は新月期と重なるそうです。 これは期待。


前回のミニ観望会の時はR200SSを持っていってなかったので、暫しHiRO氏のC11と同じ対象を見比べたりして楽しみました。 まるこうさんは両方お持ちなのでよくおわかりでしょうが、A-GTとEQ-6Proはコントローラーの操作方法が結構違うのですね。 
「かたくちさん、R200SSの光軸ズレてるよ」 そうですね。なにせ昨年の梅雨時期から1年ほどやってないですから。 一度メーカー調整後のキチッとしたのを見てみたいです。

「でもR200でここまで見えるなら上等だよ」なんとか合格点のようです。

とにかくC11との圧倒的な光量差には驚きです。 8㎝の差は大きいです。 集光力は倍くらい違いますからね。
C11のほうを倍率上げても、まだ明るいです。「ザクとは違うのだよ、ザクとは」


星座絵入り
s-IMG_6809B2.jpg

今日の昼間は31.2℃まで気温が上がりました。 真夏日ですよ。溶けるつーの。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

まとめtyaiました【ミニ観望会(初登場K子ヴィッチさん)】
連夜の出動。  昨夜はMr.HiRO氏と大のホークスファンでもあるK子ヴィッチさんとの3人でミニ観望会です。K子ヴィッチさんが私とHiRO氏との共通の知人で、仲をとり持ってくれたコです。かわええです。 昔のめざましテレビのお天気愛ちゃんこと皆藤愛子ちゃんに似てるとよ...
2012.05.28 19:40 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/542-52044afe

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.28 21:40
 いいですねぇ、ミニ観望会。人と一緒に見るのって、楽しいですよね。感動も共有できるし。次回は満天の星、そして天の川が見えるといいですね。
 新キャラクターのK子ヴィッチさん、素敵そうですね。はやいとこ団地に住んでもらってください。私も近ければ参加するのになぁ。残念!
飴野天機 | URL | 2012.05.28 22:05 | Edit
こんばんわ、いわし様。

晴れた日は毎晩カメラを担いで屋上に行くのですが、夕方になるとどうしても霞がかかったようなそらになってしまいます。
水蒸気?
深夜2時くらいに空を見上げると澄み渡っているのですが、平日は流石に出かけることはできませぬ。
水蒸気めっ!!

そちらはどえりゃぁ暑いようですね。
31度とか飴野の活動限界スレスレですw
信じられません、5月ですよ?
昨日なんて牧場でアイス食べたら寒かったです。

展覧会、超楽しそうですねw
飴野もお邪魔していいですか?w
冬の澄んだ空が恋しいです。
やはり改造デジいいですねw
その前に超広角と赤道儀~

応援ポチ。
やまねももんが | URL | 2012.05.29 05:08 | Edit
おはようございます。

おお~っ、楽しそうな観望会ですねえ。
もう半袖の季節ですか?
先日出かけた入笠山は氷点下に冷え込みましたよ。
次の新月期は、もう梅雨の季節ですね。
さとう | URL | 2012.05.29 07:32 | Edit
おはようございます。
季節柄なのか、3月くらいの寒い時期に見た天の川の方がスカッと見えましたね。昨日、天の川を眺めに行きましたが、こちらも薄雲でしたよ。

そこで一句。
うす曇 どれが雲やら 天の川

失礼しました(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.29 11:23
>阪神ファンいっこうさん

この場所は町に一番近い山なので結構明るいのですが、夜景を見にくるお兄さん・お姉さん方が沢山訪れて、ノリのいい子達は「おっ、望遠鏡っすか?見せてください」なんて来ますね。  今は土星も観望シーズンなので、「スゲー!超ヤバいんだけど!」と反応が素直で面白いです。

K子ヴィッチさん、いい子ですよ。 9回だろうが福岡ドーム(外野席)に行ってしまうほどの野球好きです。
最近はお仕事が忙しくて全然行けてないそうですが。 

一度ブロ村の皆さんで集まれたら最高なんですが(^^)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.29 11:33
>飴野天機さん

こんばんは。
こちらも晴れているのですが、霞がかった空でどーにもこーにも。

中国から飛来してくる汚染物質が最近凄いです。 気温が上がると光化学スモッグが発生しやすくなるので堪りません。 喉とか目とか痛くなります。
ってかアイス食べ過ぎです。

仲間がいるというのは何でも心強いものですね。 
お待ちしております。 三沢のF-16を借りてくれば1時間もかかりませんよ。

ステッピングモーターを買って、簡易ポタ赤を自作するという手もありますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.29 11:41
>やまねももんがさん

おはようございます。
昨夜は出動されましたか?

私は革ジャンでしたが、HiRO氏は何故か半袖でした(笑)
昼間は半袖でいいのですが、夜は流石に寒いです。

氷点下ですか。 ノイズ対策はバッチリですね。
今年はちょっと梅雨入り遅そうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.29 11:54
>さとうさん

おはようございます。
昨夜も晴れたので3日連続出場か?と思いましたが、晴天が続けば続くほど空の状態が悪くなっていっているようでした。 1等星が心細く光っていたので、出かけてもいい写真は撮れなさそうだったので止めました。

仰る通り3月のほうが断然良かったですね。

では下の句を

 遥かに霞む 初夏の夜の夢

失礼いたしました(^^;)
まるこう | URL | 2012.05.29 20:45
←矢印だらけの写真がおもろいですね。
特に人間が半透明なシルエットになってるのがおもしろい!

EQ6Proの操作ですが、私も時々AGTとごっちゃになって間違えます。コントローラーはそっくりなんですがねぇ。なんでこんなに操作が違うかなぁ。
飴野天機 | URL | 2012.05.29 23:05 | Edit
ステッピングモーター!!
その手があったか・・・

デデンデンデン 風の中のry

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.30 13:18
>まるこうさん

撮影中、「動かないで!」と言う訳にもいかず、人も望遠鏡も動きまわりますね。
でもこの矢印写真が、観望会の雰囲気(なぜか変換できた)をよく表していると思います。

そうなんです。コントローラー似ているし、同じシンタ社が作っているしで、「操作一緒だろう」と思っていました。 少しの間、望遠鏡を交換し合ったのですが、「恒星入れるのはどうするの?」 「決定キーは?」 「戻るのは?」 「選択は?」 とお互い一々聞かないといけなくなって元に戻りましたとさ。


にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.30 13:55
>飴野天機さん

検索したら結構自作されている方いますね。 なかなか大変そうですが。。。
モーターとギア比、コントロールボックスと三脚に取り付ける金属加工、ん~私には敷居が高いですが、飴野さんなら。。。  デデンデンデン 風の中のry
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
