スポンサーサイト


天の川立つ

昨夜の撮影の様子です。
本当は棚田の場所まで行きたかったのですが、色々あって出発がすっかり遅くなってしまいました。
薄明が始まるのも早い季節なので休耕田横に変更です。

EOS kiss D(Normal) zrnitar16mm Fish-eye  F2.8→2.8  ISO 3200 30sec. 固定撮影 WB 蛍光灯

多少水蒸気の多い夜で、低空は少しモヤっています。
それでも天の川も見えていい夜でした。

ロシアンファームで初代kiss Dの正規品にはないISO 3200を使用しました。 画像は大荒れです。
水の入った田んぼをもう少し構図に入れたほうが良かったですね。 蛙の大合唱を耳にして、一年が経ったのだと実感します。 今年もこの田んぼは何も植えられないのでしょうか。 それとも連作障害を避ける為に、去年は休耕したのでしょうか。


空だけでなく心もモヤモヤしていたので、最初の1時間はじっくり眼視観測をするのにつとめました。
夏の星雲・星団、二重星中心です。 へびつかい座のラスアルハゲはオレンジの主星とグリーンがかった伴星が美しいですね。 しばし見とれてしまいました。

こと座のダブルダブルもR200SSで分解。 12.5mmの64倍では二重星だとわかるが、片方はダルマっぽい感じ。 6.4mm125倍では分離していました。 5mm160倍では「明らかに」という感じです。
それでもスパイダーの光条が出て見難いですねぇ。 ピント合わせも繊細過ぎます。


その後メシエ天体撮影に入りましたが、1対象撮ったところでA-GT赤道儀様ご乱心。
導入の際に対象を過ぎても止まりません。
暴れる赤道儀を「殿中で御座る!」とか言ってなだめながら、ホームポジションも狂ってなかなか上手くいかない撮影でした。


出足で躓くと大抵こんなものです。 心落ち着かせてくれるのは満天の星空だけっすわ。


そう言えば車中のラジオで「今週から蛍まつり開催」とか言っていました。 またこの季節がやってきました。
今年はヒメボタルの光の絨毯を撮影したいですね。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

まとめtyaiました【天の川立つ】
昨夜の撮影の様子です。本当は棚田の場所まで行きたかったのですが、色々あって出発がすっかり遅くなってしまいました。薄明が始まるのも早い季節なので休耕田横に変更です。EOS kiss D(Normal) zrnitar16mm Fish-eye  F2.8→2.8  ISO 3200 30sec. 固定撮影 WB 蛍...
2012.05.27 20:33 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/541-0e2668ae

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.27 20:40 | Edit
こんばんは。

おお~っ、昨夜は出かけられたのですね。
私はダメと判断して早く寝てしまいました。

天の川が立つ頃には、さそりはすっかり寝てしまうのですよね。

>心もモヤモヤ
何があったのかな?
きっと聞いてはいけない事なんだな。
と分かっていてコメントしたらいけないよね。
ごめんなさい。

蛙の歌が聞こえてくるよ、クヮ クヮ クヮ クヮ、 ケケケケ、ケケケケ、 クヮクヮクヮ。 ♪
ミッチー | URL | 2012.05.27 20:50
む、今、わたくしのことをラスアル「はげ」と言いましたね!
「ロシアンファーム」とかあやし過ぎです(笑)。そのファームで僕のKiss Digital Xも改造機に変わったり、CFカードにお金がたまったりしますか?
ちなみに、27日は、僕も遠征しました。初めて、現場で、同業者の方に会いました。その方は随分遠くにいたのですが「おっかしいなぁ」という声がすごく聞こえて来ました。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.28 00:51
   かっちょいい。
 休耕田も充分暗いじゃないですか。天の川、しっかり写ってます。
 ここ、そんなに遠くないんですよね。う~ん、うらやましい。
まるこう | URL | 2012.05.28 02:31
うおー!
天の川! 天の川! ミルキーウェイ!
撮りたいなぁ・・。

蛙の大合唱、私大好きです。
たまらなく好きです。ずっと聞いていたいです。

うちにあるB-カスカードは改造できない型番とわかり、がっかりです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.28 12:45
>やまねももんがさん

こんばんは。
梅雨入り前の最期のチャンスか?と思って行きました。
さそり座って黄道にありながら赤緯が低いので、あっという間に沈んでいってしまいますね。

そうです、どうせ私の事なので詰まらないヤボな事です。
「きっと聞いてはいけない事なんだな。
と分かっていてコメントしたらいけないよね。」
>これを読んでニヤニヤしてしまいました。 
和みました。ありがとうございます。
詳細は・・・ ヒ・ミ・ツ(ハート)

蛙がいるって事は、もうオタマジャクシが大きくなったのでしょうか。それとも去年からいる蛙?
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.28 13:01
>ミッチーさん

いや、言ってませんよ。決して「ハゲ」とか「ゲーハー」とか「禿乙!」とか「ハゲktkr」とか言ってないですよ。 ってか私もハゲ?坊主?なので。

X2や40Dで動画を撮れる様にするロシアンファームはあるそうです。 Xは…聞いた事ないですが、あるかもです。
CFカードにお金が貯まるかは、写真の腕次第です。(切実)

「その方は随分遠くにいたのですが「おっかしいなぁ」という声がすごく聞こえて来ました。」
>想像したらありすぎて笑えますね。  天体やっていると独り言が多くなります。
そして「おっかしいなぁ」と言う時が多々有ります(笑) 相当気になりますね「俺に言っているのか?どうして欲しいんだ?」と言いたくなりますね。



にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.28 13:24
>阪神ファンいっこうさん

ありがとうございます。
この帰りに家まで何分か計ったら25分でした。 そして今まで信号の少ないクネクネ裏道で行っていたのですが、多少信号で止りながらも国道を走ったほうが早いし、なにより運転がラクだと2年目にして発見しました。(遅いちゅーねん)

平野の広がる穀倉地帯な田舎なので、ちょっと走ればそこそこの空があるのはいいのですが、普段の生活となるとちょっと不便ですね~。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.28 13:42
>まるこうさん

ミルキー(・∀・)人(・∀・)ウェーイ
ぜひまるこうさんもおながいします。 天の川期待しております。

この日は「蛙の奔り?」みたいなものでしたが、真夏は騒音レベルです。 A-GTの騒音測ったあいぽんのアレで測ってみたいですね。
今度動画で音拾ってきますね。

私は雨音と機械式時計の音がずっと聞いていたいです。 天文屋にあるまじき「このままずっと降り続かないかな?」などと思ってしまいます。 だから雨が嫌いじゃないですね。

最近話題のBカス、改造できるのと、そうでないのがあるのですね!
あの挿入部分がなかったら、ハードが随分コンパクトになると思うのですが。 日本だけガラパゴスですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
241位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
