

リベンジのリベンジの・・・

すみません、昨日の記事は色が抜けてしまったので、リベンジのリベンジと言うか、処理のやり直しです。

これ位ならいいバランスでしょうか。


コントラストアップ 少し端をカットしたので細長くなってます。
ss-2mozaikuM8_M20LCE.jpg

やはり上側が5分×3枚の総露出15分と、下が3分×3枚の9分とでは、差が出てしまいますね。
繋いだところがハッキリ見えて如何ともし難いです。 自分で処理したせいでしょうか。

次は上下をもう少し広く取った3段×左右2段の6コマでもっと多数枚コンポに挑戦したいです。ノーマルデジがいいなぁ。
M8の左側の淡~い部分を出したいです。となると改造デジか? 
もっと微光星まで中心部はしっかりとした芯があって、星の周辺は滲むようなしっかりと色や諧調のある美しさに仕上げたいです。

まったく何でも「次は次は」で終わりがありません。 それがこの趣味のいいところでもありますが。。。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事

Trackback

まとめtyaiました【リベンジのリベンジの・・・】
すみません、昨日の記事は色が抜けてしまったので、リベンジのリベンジと言うか、処理のやり直しです。これ位ならいいバランスでしょうか。コントラストアップ 少し端をカットしたので細長くなってます。やはり上側が5分×3枚の総露出15分と、下が3分×3枚の9分とでは、?...
2012.05.26 16:41 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/540-6ce0c473

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.26 16:25 | Edit
こんにちは。

早速の改訂版、ご苦労様です。
この色です!

で、もう次なる計画が発表になっているじゃないですか。
最低でも4枚×6カットですかね。
やはり散光星雲は改造機ではないでしょうか。
待ってますよ~。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.26 17:24
>やまねももんがさん

何とか形になったのでホッとしました。

気軽に言ってしまいましたが、5分×4枚、ガイドエラーを考えると6枚=30分 ×6で3時間じゃないですか。写野の移動や確認をしていたら4時間コースですね。 
棚田の場所じゃ無理っす。 

いっこうさんがみずがき湖でやってくれますよ(笑
冷却カメラは結露対策が大変みたいです。 これまた何回もテストしないといけないでしょうから間に合いそうもありません。
飴野天機 | URL | 2012.05.27 00:01 | Edit
こんばんわんわんぉ、いわし様。

一瞬どっかのサイトから拾ってきたハッブルの写真かな?とか思いました。 Madide。

驚きですw 凄い色合いですね。
私のカメラのフィルター、何時かっとしようか
悩んでますw

やはり愛着のある愛機をいじるより、
新しいの買ってお店に出したほうがいいのかもですね。
先生方の記事とか参考にしながら探ってみます。
早くしないといわし様がどんどん遠くにry

応援ポチ。
さとう | URL | 2012.05.27 09:42 | Edit
おはようございます。
ここはノーマルと改造の違いを見てみたいです。

夏の夜は短いので、コンポ用の元画像を多数撮影したり、長時間露出したい時には厳しいときがありますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.27 17:24
>飴野天機さん

こんばんわんおわんお!(U^ω^)
今晩は少々肌寒い風が吹いておりますが如何お過ごしでしょうか。

ものほんのハッブルは凄いっすよ。 M8の超~拡大した一部です。
http://hubblesite.org/newscenter/archive/releases/1996/38/image/c/format/large_web/

「やはり愛着のある愛機を~」
それか最初から改造してあるのを買うか。 中古改造カメラ安いっすよ。
http://www.starshop.co.jp/salehp-2012.html
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.27 17:27
>さとうさん

おはようございます。
やまねももんがさんとさとうさんのリクエストにお応えするために二晩やりますか(笑
でもじきに梅雨入りしそうですね。

昨夜行ってきたのですが、3時半位から徐々に明るくなり、4時には撮影不可になりました。 あまりに早いので、最初は私の眼がおかしいかと思いましたよ。
ミッチー | URL | 2012.05.27 20:46
こんばんわんお!
な! 確かに前のと比べると違いますね(当たり前!)
こういうところが、「画像処理」の悩ましいところだなあと。
天体写真における、いわゆる「記憶色」ってなんなんだー、とか思っちゃいますね。あんまり期待する色にしむけようとすると嘘くさくなるしぃ。見た事ないしぃ。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.28 00:44
 これです、これです。この微妙なやりすぎ感がいいんです。美しい!
 師匠! 4時間コース、みずがき湖まで片道3時間の私には無理です!
 といいつつ、計画を立てている自分が……。
まるこう | URL | 2012.05.28 02:25
おお!!
これはまた改訂してきましたねー。

私はどちらかと言うと前回のかたくちパレットのほうが好きですかね。

干潟星雲見てたらなんだか、蟹に見えてきた・・・。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.28 12:50
>ミッチーさん

おおーここにも。 こんばんわんおわんお!(U^ω^)  わんおわんお、わんおわんお、わん・・・

そうなんですよ。実は昨夜ミニ観望会したのですが、天体写真を見せた女の子から「へ~ 本当はこんな色してるだぁー」と言われ、かたくち「本当の色かどうかわからないけど…」  女の子「えっ?!」  
言わないほうが良かったかなぁ?と思ってしまいました。
何が本当の色なんでしょうね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.28 13:16
>阪神ファンいっこうさん

あまりヤリ過ぎるとイヤラシイので、絶妙な寸止めがいいですね(変な話に聞こえますね)
「天井のシミを数えているうちに終わるよー」とか言っちゃったりして。

海外の投稿写真とか見ていると、色は派手ハデなんですが、決して破綻している訳ではなく、しっかりと透明感があっていいのですよねー。
日本人は淡い微妙な諧調を好む方が多い気がします。

いっこうさんはお休みの日に夕方から行けばチャンスがあるかも。 それでも往復6時間は相当辛いですね。
その間に2対象いけちゃいますものね。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.28 13:34
>まるこうさん

かたくちパレット! 新語ですね~ ありがとうございます。

蟹に見えたり牡蠣の貝殻のような・・・「ん?干潟?え?」ってなりますね。

昨夜見たら色はついて見えなかったです。 透明度の良い日は、えもいわれぬ鮮やかな蛍光エメラルドグリーンですよ。 そして手前の散開星団の美しさとの対比がこれまた素晴らしいです。

私が天体を再開するきっかけになった、ちょっとそこまで20年ぶりに望遠鏡を出した日がまさにそれでした。
その日透明度が悪くて色が見えなかったら、再開して無いと思います。 それほど衝撃的でした。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
218位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
