

こと座

50㎜レンズで撮ったこと(琴)座です。

ディフュージョンフィルターを使用していないので、ベガ以外はどの星が何なのかわかりませんね。

星座線入り
s-6691_6692_Lyra2.jpg

解説は面倒なのでWikiから転載

α星:ベガ(Vega)は、こと座で最も明るい恒星で、全天21の1等星の1つ。実質的な視等級は0等で、北天ではうしかい座のアルクトゥルスについで2番目に明るく、全天でも5番目の明るさである。スペクトル型A型の主系列星で、地球から比較的近く、およそ25光年の距離にある。この星には塵のリングが見つかっており、惑星が存在するのではないかと考えられている。また、この星は写真に撮影された最初の恒星でもある。さらに13000年後には、北極星になる。

β星:シェリアク(Sheliak)は、B型の青色輝巨星(3等星)で、変光星である。「こと座β型」食変光星の代表星となっている。8等の伴星のある見かけの二重星でもある。

γ星:スラファト(Sulafat)は、B型の巨星で、β星と同じく3等星である。連星でもある。

δ星:青白い6等星(δ1星)と、4等から5等に変光する赤色輝巨星(δ2星)からなる見かけの二重星である。

ε星:5等のε1星と4等のε2星からなる二重星。かろうじて肉眼で見分けられるかどうかという程度の角距離で、全体で4等星となっている。さらに各々の星が実視連星であり、「二重の二重星」となっていることからダブル・ダブル・スターとも呼ばれている。望遠鏡ならば、ε1星・ε2星ともに分離でき、4重星になっているのが分かる。

ζ星:4等星と6等星からなる見かけの二重星。双眼鏡で見分けることができる。

球状星団M56もあります。

ベガよりアルクトゥルスのほうが明るいのですね。 白く鋭い光を放つので、てっきりベガのほうが明るいとばかり思っていました。

β星とγ星の中間ややβ側に有名なこと座のリング状星雲 M57があります。
視直径1分にも満たない非常に小さな星雲なのですが、画像を200%まで拡大すると
ss-6691_6692_Lyra2.jpg
ありました。 流石に環にはなっていませんが、グリーン色しています。

薄明が始まって、この日の撮影は終了です。
月齢26の月が東の山から昇ってきました。
s-IMG_6698B.jpg
本当は空が茜色に輝くのを見ながら、ゆっくり夜明けのコーヒーでも飲みたいのですが、仕事に行く前に1時間でも2時間でも寝たいので、いつもバタバタと片付けて帰ります。
最近は4時前には天文薄明が始まるので、その点に関しては寝る時間が増えるのですが、一度に撮影する時間が限られてしまうのは考え物です。



 ↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

まとめtyaiました【こと座】
50㎜レンズで撮ったこと(琴)座です。ディフュージョンフィルターを使用していないので、ベガ以外はどの星が何なのかわかりませんね。星座線入り解説は面倒なのでWikiから転載α星:ベガ(Vega)は、こと座で最も明るい恒星で、全天21の1等星の1つ。実質的な視等級は0等で?...
2012.05.25 00:38 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/536-32159440

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.24 20:02 | Edit
こんばんは。

こと座は、こぢんまりとしていて好きな星座です。
でも、ベガがアルクトゥルスよりも暗いとは知りませんでした。

夜明けのコーヒー、いいですねえ。
私も猫が待っているので、そそくさと帰りますよ。
まるこう | URL | 2012.05.24 20:59
ディフュージョンフィルタなしでもベガがこんなにかっこよくなるんですね。φ(..)メモメモ
前日ヤフオクで入手したレンズで撮影してみよう。

この間、ゆうゆう公園で久々に徹夜で撮影しましたが、調子が出てきたところで薄明が始まってしまい、
「えーー! うそ! 薄明早すぎるっちゅうねん!」
と独り言をつぶやいていました。


KAZU | URL | 2012.05.24 21:38 | Edit
こんにちは^^:
最近は天気が悪く私はほとんど撮影に出かけていないのですが かたくちさんは撮影には行かれているんでしょうね・・・?
キリンビールのポピーを狙っているのですが
どうも 天気が悪いですね・・・・^^*
飴野天機 | URL | 2012.05.24 23:55 | Edit
こんばんわ、いわし様。

昨日星が見えていたので撮影したかったのですが、深夜まで仕事でしたw
この時期湿気が多く、雲が出るので困ります。

応援ポチ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.25 12:06
>やまねももんがさん

私もこと座は好きですね。 とてもわかりやすくて必ず星座の形を確認してしまいます。
はい、私も「ベガがアルクトゥルスよりも暗い」という記述を見て、間違いではないのか?と疑ってしまったほどです。 
この時期はピント合わせによくベガを使うのですが、今度からアルクトゥルスにしようかと思います。

夜明けの温泉もいいですね~。 一度何も心配せずにゆっくりと撮影後の朝を迎えてみたいものです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.25 12:11
>まるこうさん

星座写真としては、やはりディフュージョンフィルタあったほうがいいみたいですね。 
写真はISO 800でF4 3分です。 こんなに星が写るものなんですね。

あとひと月もせずに夏至ですね。あまり薄明が早いのも考え物です。 かと言って冬は冬で寒いし。 
やっぱり春と秋が最高です。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.25 12:18
>KAZUさん

こんにちは。
私も今月の出動は5/18の一回のみですね。 気候がいいので、もう少し晴れて黄砂もなければ最高なんですが。
晴れは快晴・曇りはガンガン曇り・雨はしっかり雨 ってなってくれればいいのですが。 概ね晴れだが雲が多いとかが一番厄介です。

キリンビールのポピーですか。 去年行けなかったので今年は行きたいです。
いけないケシが生えてないか探してみたいです(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.25 12:24
>飴野天機さん

こんばんは。
娘さんも体調よくなったようで良かったです。
外で食べるのって結構怖いです。

移動性の高気圧と低気圧が交互に来て、天気が移り変わってくれるといいのですが、実際の天気は複雑ですね。
そんな中予想してくれる方々やスーパーコンピューターに感謝・感謝。

5月はもう少し晴れてほしかった。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.25 13:38
 マジ、最近、薄明はやすぎですね。それに天気悪すぎですね。
 こと座のダブルダブル、これも今年の課題です。きちんと分離してくれるでしょうか。R200メーカー調整の結果、これいかに!
 ここのところのカメラレンズ作品、いいですね。
 レンズ沼が私を呼んでいます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.25 19:52
>阪神ファンいっこうさん

なんだか年々撮影に適した快晴率が下がっているような気がするのは気のせいでしょうか。

ダブルダブル、ウチの自己調整でも100倍位で綺麗に分離しますよ。 条件悪いとダルマさんになってますが。
F10の屈折アクロの方がよっぽどシャープに見えます。 こちらは余裕で分離してます。
一度メーカー調整品を見てみたいものです。

そう言えば先日の観望会で、アンタレスの伴星をはじめて見ました。 こちらは確か12cmのタカハシの屈折でした。 条件がいいと緑色だったでしょうか?色までわかるそうです。
これは私の望遠鏡では無理だと思いました。 光度差が大きいので、言われないとわからないって感じでした。
チャレンジしてみてみると面白いかも。 
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
