

日食と土産もの

日食は天気予報から期待できませんでしたが、一応準備は整え就寝。 当日5時過ぎに起きて外に出てみると、ポツポツ雨が。 これは完全にOUT。 その時思い出したのはコレ
2012y05m22d_184652684.jpg
二度寝してしまいました。 もっとも、途中部屋の中で雨音が聞こえるほど降っていたようなので、無理して出掛けていたとしても怪しいところですが。

ひょっとすると雲間から少しだけはチャンスがあったかもしれません。 聞くところによると知人の大半が全滅だったようです。 でも九州も場所によっては撮られている方もいらっしゃるようです。


Mr.Hiroshige氏は、名古屋まで遠征されました。  5時過ぎ、Hiroshige氏より「勝利宣言」のメールあり。
無事美しい金環日食を見られたようで良かったです。 名古屋市科学館でプラネタリウムもなんとか見れたそうです。

おみあげ(なぜか変換できない)を頂きました。 その科学館の「ごまだれ餅」


早速コーヒーを淹れて食べませう。 「ごまだれ餅」って言うくらいだから、ゴマダレをかけて食べるのかな?
ん? タレの入った包みが無い!
HI381030.jpg
食べて納得、どうやら餅の中にゴマダレが入っているようでした。

ウマウマ(^ω^)ハフハフ  おいしゅうございました。ありがとうございます。


個人的には残念な日食でしたが、ブロ村のお仲間の皆さんが、沢山の素敵な写真を撮られていたので安心しました。
次は6/4の部分月食―ですが、こちらも仕事中で見れないでしょう。

6/6の金星の日面通過は、朝から始まるので、第1、第2接触は見れそうです。 問題はまた天気ですが。



何の関係もないですが、一番↑のシリーズで好きなのはこのあたり 古いネタですが。
2012y05m22d_190452518.jpg

2012y05m22d_184243374.jpg

2012y05m22d_190313631.jpg

2012y05m22d_185353855.jpg

2012y05m22d_184711622.jpg

2012y05m22d_185741720.jpg
どれがお好きでしょうか。



関連記事

Trackback

まとめtyaiました【日食と土産もの】
日食は天気予報から期待できませんでしたが、一応準備は整え就寝。 当日5時過ぎに起きて外に出てみると、ポツポツ雨が。 これは完全にOUT。 その時思い出したのはコレ二度寝してしまいました。 もっとも、途中部屋の中で雨音が聞こえるほど降っていたようなので、無理...
2012.05.22 23:29 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/534-36900832

Comment

悠々遊 | URL | 2012.05.22 22:06
こんばんは
良い子の諸君シリーズ、どれもなかなかにシニカルですね。自分自身が皮肉屋の面を多分に持っているので、こういうの結構好きです。
金星の日面通過は梅雨の時期ですが、梅雨の晴れ間ということもあります。ぜひ期待しましょうよ。
ミッチー | URL | 2012.05.22 22:10
「な、なんだこりは!」というのが第一の感想。「ゲーム脳」がすきです。
名古屋のおみあげ、そのユルイ絵は(笑)。
仕事場は名古屋市なんで、一応、地元みたいなもんです。
名古屋まで遠征されるなんてものすごいお方ですね。苦労した甲斐があってよかったなあ、とひとごとなのに思います。でも東海地方だって、日食直前になって奇跡的に晴れたんですよねー。
MASA | URL | 2012.05.22 23:08
かたくちさんご無沙汰しております

しばらく沈黙されていたので、日食が見れないショックで寝込んだのかと心配でした

九州方面は天候に恵まれずに残念でしたが、これからも天文現象が続きます

また凄い成果を期待しております
飴野天機 | URL | 2012.05.22 23:43 | Edit
こんばんわ、いわし様。

よい子シリーズでは60円が好きかも。
でも、60円を365日ためたら、21900円だべ?
円高だから世界的な価値と相対して100円くらいになってなべかw
36500円!! 2年間早起き続けたら
カメラ1台買えますねw

よし、早起きしようw

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 00:45
>悠々遊さん

こんばんは。
このシリーズは全部で何百・何千とあるので、必ず好きなのが見つかるのがいいところです。 生理的に受け付けない人はダメでしょうが。 みんなが改変しているのでしょうが、一体誰が考えているのだろうと不思議です。

そうですね。「梅雨の晴れ間」もありですね。 でもソーラーフィルターとか買えて良かったと思ってます。
何か理由がないと、なかなか実行に移さない性質なので。 日面通過が空振りでも太陽は撮っていこうと思ってます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 00:50
>ミッチーさん

ゲーム脳、正論過ぎて笑えます。
ミッチーさんも名古屋というか愛知県なのですね。 それでさとうさんと撮影場所の話をされているワケですね。
ガッテン!ガッテン!
名古屋市内でも見れた所と、イマイチだったところがあるみたいですね。
きっとみなさんの日ごろの行いが良かったのでしょう。福岡はその辺に手榴弾が落ちてるくらいですから。。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 00:54
>MASAさん

お久しぶりです。
いえいえ、みなさんが折角日食の話題で盛り上がっている時に、銀河の写真を貼り付けるのも気がひけるもんです。
MASAさんも素晴らしい日食の写真を撮られてありますね。

そう言えばGANREF、コメント欄とか昔からありましたっけ? 会員登録しないとコメできないのですね。

自分のはこの記事の通りおちゃらけてますので、ご期待されぬよう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 00:56
>飴野天機さん

こんばんは。
おっ!風邪下○から復活されましたね。

そうですね~。明日から早起きしたつもりで(早起きはしない)毎日100円ずつ貯金すんべか。
んだんだ。
まるこう | URL | 2012.05.23 01:40
こんなシリーズがあったんですか。知らなかった~。
私もゲーム脳好きですね。

日食、やまねももんがさんのかっこいい連続写真を見て、
「よし! 次回はこんなかっこいいのを撮影するぞ!」
と決意したのも束の間、
次回って・・・・? いつだっけ?
と我に帰りました。
MIYAKO | URL | 2012.05.23 02:24 | Edit
こんばんは。

日食、九州地方は残念な感じだったみたいですね。
せっかく準備されていたのに、残念。
いわしさんの写真を期待していた私も残念!
でも、二度寝して正解でしたね。
起きてても三文の得にもならなかったわけですから!
正しい判断です!
ちなみに私も、ゲーム脳に1票。

次は金星の太陽面通過ですね。
今度こそ、てるてる坊主作ります!
貞子がご希望なら、貞子てるてる作ります!!
とりあえず、晴れますように!!

ごまだれ餅、コーヒーでいきましたか!
せっかく、お茶セットがあるのに・・・
それにしても、おみあげ・・・もう、もみあげにしか見えません!(笑)
やまねももんが | URL | 2012.05.23 05:29 | Edit
おはようございます。

天文イベントは天気次第ですからね。
週間予報ではどんどんと悪くなっていって、直前でまた変わって、、、。
やきもきして疲れました。
昨年の皆既月食は手抜きだったので、今回はちゃんとやりましたよ。
さとう | URL | 2012.05.23 06:37 | Edit
おはようございます。
良い子シリーズ、朝から笑ってしまいました(笑)

お土産は「おみやげ」ですね。
スカイツリーほどではないですが、まだ名古屋市科学館のプラネタリウムは当日券が早い時間に売切れてしまうほどの人気だそうです。
LTA | URL | 2012.05.23 07:29 | Edit
どうも~おはこんばんにちは♪
こちらは東京ですが普通に日食みれましたし、撮影してupしました♪
とはいっても、当方は素人。。貴殿の撮影工程を期待
していたのに。。w とても残念ですwww
ギャグでごまかそうとしてますね~
駄目です駄目です許しませんwwww
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 15:24
>まるこうさん

元ネタはキン肉マンの四次元殺法コンビだったと思います。

次回の金環食は2030年6月、北海道で見られるそうですよ。息子さんが30過ぎ!(笑
部分日食なら2016年3月です。 こちらは日本全国なので、こちらに期待しましょう。

この時インドネシアまで行けば皆既日食ですよ! 頑張って稼ぎましょう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 15:29
>MIYAKOさん

こんばんは。
私の所は最大でも部分日食だったのですが、金環食を見に鹿児島の方まで行かれた方も随分いたみたいで可哀想です。MIYAKOさんは見られましたか?

いやいや、貞子は怖いですよ。 ノーマルにしましょう(笑

なんだかこの日はコーヒーの気分だったのですよ。 京都には美味しいお茶とお菓子がいっぱいあるのでしょうねぇ~。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 15:34
>やまねももんがさん

おはようございます。
何故かそれほど「悔しい~」とかないのですよ。そんなもんだと端からわかっていたので。
どちらかと言うと、私が日食グラスを作ってあげた人のほうが「雲でみれないじゃないか!」と私に苦情を言う始末。 私に言われても・・・(^^;)

やまねももんがさんの「バッチリ準備しない戦法」が功を奏しましたね。 準備していないと仰ってた割には写真がバッチリ。 このあたりが経験の差でしょうね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 15:40
>さとうさん

笑っていただけたなら良かったです。 気分が落ちている時に嘘笑いでも笑い顔を作ると、脳が「笑っている」と勘違いして気分の良いホルモンを出すとか、出さないとか。

日食が終わって直ぐチケットを買いに行ったそうですが、残り30席しかなかったそうです。
超人気みたいですねー。 何せツァイスのプラネタリウムですから。

3000円払って何も見えなかったスカイツリーは残念でしょうねぇ。。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 15:42
>LTAさん

こんにちは。
おっ、後で見に行きますね。

いやいや、お天道様には敵わないので勘弁してください。 どうか~どうかぁ~。
私も太陽に関しては素人同然ですから、ピンボケ写真を連発していたに違いないです。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.23 22:35
 早起きは三文の得----私も昔から悩んでおりました。
「早起きはたった3文しか特にならないから寝てた方がいい」なのか、
「たった3文だけど、早起きしたら得するから、早起きしたほうがいい」なのか。
 永遠の謎です。

 日食、残念でしたね。失敗作、期待してたのに(笑。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.24 11:39
>阪神ファンいっこうさん

似た様なものに、「1円を拾うコスト(消費カロリー等)は1円より大きい」というのがありました。 って考えると早起きのコストは三文より大きそうですね。 しかしこの場合、早く起きなかった場合に失うあらゆる機会と拾得については論じられてないので何とも言えませんね(笑)

失敗作ですか? 隊長のご期待に副えず申し訳ありません。
2016年の部分日食まで何卒お待ちくださいませ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
