

135mmで撮ったM24 バンビの横顔

135mmの望遠レンズで撮影した、M24 スタークラウド バンビの横顔付近です。今回はなかなかいい処理だと思います。

2012.4.18 2:28~2:49 300sec.×4files EOS kiss D(改) Nikkor-Q Auto 135mm F2.8→4.0 ISO 800
Vixen Super-Polaris 半自動ガイド Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5


この領域も何度も撮りましたが、やはりいいものです。
バンビの鼻先にはM17オメガ星雲、半分に切れてしまいましたがM16わし星雲と見ていて飽きません。

解説
いて座のμ星の北に肉眼でも見える天の川の非常に濃い部分があって、この1.5゚ほどの範囲をメシエはM24としましたが、実際には星団ではありません。なお、この位置に非常に小さな11等級の散開星団NGC6603があり、これをM24としている場合もあります。しかし、メシエが当時使っていた望遠鏡では、11等級の散開星団を見つけることはできなかったのではないかとも言われています。 ―Astro Arts メシエ天体ガイドより


バンビの耳にあたるところにある星列 通称「バンビの耳飾り」です。
ss-5757_5760B.jpg


私にはどうも足がいっぱいある、短足のシカさんに見えてしまいます。
バンビ
羽まで生えています。


多足の動物といえば、イタリア石油メジャーの看板犬Agipくん。
Agip__400.jpg
日本にも熊野の八咫烏とかいますね。 縁起が良ろしいようで。


※5/20追記

先日のM8&M20付近とモザイク合成してみました。 ちょっと色調が違いますがご勘弁を
2s-135mm.jpg


それぞれの星雲の位置関係がよくわかりますね。


 ↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/533-fed8fd36

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.19 18:17 | Edit
こんにちは。

おお~っ、これがバンビの横顔ですか。
納得!納得!
今まで(恥ずかしながら)よく分からなかったのです。
昨夜、バンビを目撃したところです。
でも、かたくちいわしさんの絵のような生物はいませんでした(笑)。
KAZU | URL | 2012.05.19 19:06 | Edit
こんにちは^^:
手書きの絵がかわいいです^^:

金環日食あと二日ですね?
場所は決められましたか?
と言っても 天気がね~
うす曇なら撮影出来るんですが
どうなんでしょう!
MIYAKO | URL | 2012.05.20 01:15 | Edit
こんばんは。

バンビの横顔!
私、これは何度見ても、鼻が広がったぶちゃいくな馬に見えてしまいます(笑)。
足がいっぱいの短足シカさんの絵も笑いましたが。

それにしても、コレ、135mmで撮れるんですか・・・
星空は難しいです。
ちゃんと撮れてるのかも分からないし、撮っても処理が???となります。
日食と金星の日面通過が終わったら、また夜空に挑戦です!

そうそう、てるてる坊主は中国が発祥のようですよ。
洪水を止める為、神様に身を捧げた女の子。
それがなぜか、日本に入ってきたら坊主です。
ナゾです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.20 12:16
>やまねももんがさん

こんにちは。
納得していただけて光栄です。
私もしずくを見に行ったときにバンビを目撃しました。 雌の若い鹿さんでした。
足は長くてスラッとしてました。 嘘みたいな急こう配の崖を下っていきました。
鹿の身のこなしは凄いですね。とてもマネできません(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.20 12:18
>KAZUさん

こんにちは。かわいいでしょー。

家の近所で見ようと思っていたのですが、何分天気が。。。
雨の予報まで出てますね。
ころころ予報が変わって一喜一憂しています。
雲の隙間からでも顔をだしてもらいたいものです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.20 12:30
>MIYAKOさん

こんばんは。
よし、今日の競馬のオークスは馬面見て、不細工なヤツで決まり!
何かのゆるキャラにありそうです。

撮るのもそこそこ難しいですが、処理はもっと難しいと感じています。
でも「やればできる」具合が、一般人の趣味としては絶妙です。  難しすぎず、かんたん過ぎずというのが嵌っている原因のような気がします。
間もなく梅雨にも入るので今のウチですよ。

なんと、そんな凄惨な話だったのですね、てるてる坊主。
女の子ならちゃんと髪を作ってあげたら喜ぶでしょうか。
でもあまりリアルに作りすぎると、貞子が首つりしているみたいになりますね ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まるこう | URL | 2012.05.20 16:16
やまねももんがさんも納得の写真
ですね!
これなら文句の言いようがないです。
誰も文句は言ってませんが・・。(^^ゞ

モザイク画像は圧巻ですね!

干潟星雲からわし星雲にかけての位置関係がよーくわかります。

しかし、画伯の妙な絵のおかげで、バンビがもう変な生き物にしか見えなくなりました。。
責任とってください。
さとう | URL | 2012.05.20 17:31 | Edit
こんにちは。
バンビの首飾りも写ってますね。画伯の絵にも書き足したら、もっとお洒落な「変な生き物」なりそうです(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.20 17:49
>まるこうさん

誰か星雲ロールシャッハテストを確立するかも知れませんね。
アスペの人には違った形に見えるかも。

責任…ですか。

はいはい、どーも
すみませんでした

`/⌒ヽ⌒ヽ
(⌒) 人 i\___
ヽ \   / ー ー\
|\ \ / (●) (●)
| \ |   (_人_)|
| | 厂\   `⌒′/
| ) )  \___/
| ||
| ||
(_人_つ

こんなんでどーでしょう?(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.20 17:53
>さとうさん

バンビには「耳飾り」しかないのかと思っていたら、「首飾り」もあったのですね。 よっちゃんさんやRyutaoさんが素晴らしい写真を撮られていますね。

ま、短足のくせになんて洒落乙な鹿だこと。 
飴野風邪引き下痢嘔吐天機 | URL | 2012.05.20 18:33 | Edit
こんばんわ、いわし様。

M24のバンビって135mmでこんなに写るんですねw 驚きましたw
鹿の絵パネェですw
Agip君は強すぎますね。
立ちふさがるものすべてを踏み倒して燃やし尽くす。・・ry

明日の金環日食は準備万端でしょうか?
飴野は体調を崩して明日も動けないと思います。
写真を楽しみに待ってます。
(楽しみに待ってますから~~~~)

応援ポチ。
KAZU | URL | 2012.05.20 23:39 | Edit
こんにちは^^:
このコメントを見ているときはもう
金環日食終わりだと思います
今の予定では 私も雲の合間の
望遠狙いです・・・

次は6月4日のケ月食狙いです・・・
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.21 05:12
 顔が微妙にスヌーピー(笑。
 写真に黄色で線書いてgifアニメで点滅。いつもながら、いいですな。今回の生き物は、完全にドラえもん星雲を越えました。天体gifアニメ王の称号を贈ります。
 くそ~、負けへんぞ~~~。すばらしい新作書いてやる~~~!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.21 14:15
>飴野天機さん

あらあら、それはいけませんね。
そちらでも部分日食でしたが、もうそれどころではないかも知れませんね。
娘さんにうつさないようにしないといけないですね。

Agipくん、実はまめ柴くらいの大きさかも。

日食は惨敗。小雨交じりの天候で、太陽なんてどこにあるんだか状態。
みなさんの写真をみて羨ましがっているところです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.21 14:17
>KAZUさん

こんにちは。
今日は残念でした。数度外に出てみましたが、雨降っていたので潔く寝ました。
雲の切れ間はあったでしょうか?
そうか、月食もありましたね。 忙しいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.21 14:20
>阪神ファンいっこうさん

そう言われると確かにスヌーピーっぽい。 耳の形を変えればバッチリじゃないですか。
いえいえ、ドラえもん星雲の足元にも及びません。 あの狂気は、こんな媚びている絵を一蹴してしまいます。
キレてる画、楽しみにしております。
あれ?写真ブログだったはず。
ミッチー | URL | 2012.05.21 20:45
ほらあの「お笑いマンガ道場」で、動物がまともに描けない人いたじゃないですか!
あれ思い出しました!
「キレてる画」(笑)
それはそうと、写真すごいですね。こういうの、真面目にモザイクしたら一生もんじゃあないでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.22 12:54
>ミッチーさん

ん~、お笑いマンガ道場、見てなかったですね~。YOUTUBEも探してみたんですが、スミマセン(^^;)
いっこう画伯の「キレてる画」は凄いですよ。

実は↑の写真はPhotoShop任せで、良く見ると繋がってないのですよ。
「星がいっぱいで、わからないからまぁいいかあ」って手抜きしてます。
4枚でキチンと念入りに繋げてみたいですね。
ミッチー | URL | 2012.05.22 22:03
「江藤博利 お笑いマンガ道場」で画像検索してみてください。変な動物の絵が出てきます。詳しくはWebで!(←これが言いたかっただけ!)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.23 00:37
>ミッチーさん

あー見れましたー。ずうとるびの方ですね。
このキリンは! 私の書くカバと全く同じです! 
いや~ こんなところで同じ絵を書く画伯と会えるなんて。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
250位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
