

M58 M59 M60としずくを、しずくを、

おとめ座銀河団にもどります。
銀河系と同じ棒渦巻銀河に分類されるM58です。


M58(NGC4579) おとめ座/銀河(SBc)
赤経 12h37.7m 赤緯 +11゚49'
光度 8.2等 視直径 8'×6' 距離 4,100万光年
距離 4,100万光年  絶対光度 -21.1等  質量 太陽の1,600億倍

質量も形も銀河系に似ていそうです。銀河系を外から見たら、こんな姿なのかもしれません。


両方とも楕円銀河のM60(左)とM59です。
s-6678_6679_M59_M60B.jpg


M59(NGC4621) おとめ座/銀河(E5)
赤経 12h42.0m 赤緯 +11゚39'
光度 9.3等 視直径 2'×1.5' 距離 4,100万光年
距離 4,100万光年  質量 太陽の2,500億倍


M60(NGC4649) おとめ座/銀河(E2)
赤経 12h43.7m 赤緯 +11゚33'
光度 9.2等 視直径 2.5'×2' 距離 4,100万光年
絶対等級 -20.9等  質量 太陽の1兆倍

M60はM79等と並ぶ巨大な銀河のひとつです。 直ぐ右上にNGC4647がくっついています。
M59はE5分類でかなり潰れた楕円です。


実はこれらM58,M59,m60は東西にほぼ一直線に並んでいます。 2枚の写真をモザイクしたものです。
背景がフラットでないので、境目がまるわかりで申し訳ないです。
s-M58_59_60.jpg

反転画像
s-M58_59_60B.jpg

M58の写真は、構図をあとほんの僅かに南に振っていたら、NGC4567とNGC4568の衝突中の銀河「シャム双生児」と呼ばれる2つの銀河が写っていたのに惜しいです。
2012y05m18d_170750445.jpg
ここの領域はまた撮りたいですねぇ。


さて、昨夜はわれらがいっこう隊長が命名された水循環変動観測衛星「しずく」の打ち上げ日。
今まで知らなかったのですが、種子島から打ち上げられたロケットを、北部九州からでも見ることができるということで、久々に杷木町の大手山に登りました。

この手でいっこうさんの子供とも言うべき、しずくの旅立ちをカメラに収めたい。
到着時は快晴だったのに、発射時刻20分前から急に雲が・・・
s-Out_IMG_6782_6807.jpg
携帯で打ち上げ中継を見ながらリアルタイムで、と思ったのですが、回線が混雑していてストリームできず。
雲で打ちあがったかどうかもわからず、中継も見れない。 取りあえず比較明の写真を撮りつづけたのですが、イマイチわかりません。
そのうち携帯の動画が回復、ロケットは発射台にまだあります。「なんだ、延期になっているのか」
撮るのを止めて待ちます。 一体どのくらい遅れているのか検索しても出てこず。
「ツイッターとかがいいかな?」検索すると「しずく無事に打ち上げ成功のようですね」とかの書き込みが多数。

「えっ~~~~」 携帯の映像は打ち上げ前でストリーム止まったままの状態が映し出されただけだったのです。
と、いう事はもう既に打ち上げは終わっている。写真でも肉眼でも何も見えませんでした。

後で晴れている場所では見えたとの報告をいただきました。
天気の変わりやすい山に登ったのが失敗だったかも。

しかし、下の写真をみてください。 打ち上げ数分後の空です。右上のほう、空がやけに赤いですね。
s-IMG_6799.jpg

その3分前と比べるとよくわかります。
s-IMG_6789.jpg

断定はできませんが、ひょっとするとロケットの火焔がうす雲に反射しているのかも。


そして1時間ほど待つとまた快晴になりました。
タイミング悪いなぁ。


 ↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/532-3373c968

Comment

飴野天機 | URL | 2012.05.19 10:10 | Edit
おはようございます、いわし様。

しずく、見事な打ち上げでしたね。
TVであとから見ましたw

いわし様のところから、条件がそろえば見られたなんてすごいですねw
なんというか、惜しい!!
最近暖かくて雲おおいです;w;
八甲田に行って来ましたが雲で星がみえませんw

sora様はコンデジで星撮ってましたw
コンデジでも写るんですねw

しずくの名づけ親にいっこう様がいらっしゃったとはww 驚くばかりですw

応援ポチ。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.19 10:51
 はい、しずくのゴッドファーザー、いっこうです。パララ・パラパラ・パラパラパ(もうえぇっちゅうねん)
 見えたとしたら、どんな風に見えたんでしょうね。すごく気になります。
 今回曇った分、月曜日の朝晴れますように。一休さんのエンディングを思いだしましょう。
『母上さま~~~~~~ いっ・こう~~~』
やまねももんが | URL | 2012.05.19 13:12 | Edit
こんにちは。

私も、どんな風に見えるのかが知りたいです。
動きの早い飛行機や人工衛星のようなものですかね。
それともロケット特有の何かがあるのですかね。

今日の晴天が月曜日だったら良かったのになあ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.19 15:02
>飴野天機さん

おはようございます。
結局生で見れないのなら、家で中継を見たほうがよかったかな?とか思いました。
私も福岡から見れるなんてはじめて知ったので驚きです。

寒ければ寒いで雪雲、暖かければ雨雲でなかなか晴れませんね。
一生の内に「快晴で透明度も良く、月もない、しかも明日は休み」なんて日が、一体何日あるのでしょうね。
そう考えるととても貴重な経験をしているのだと実感します。

soraさんのコンデジ写真見てきましたよ。 私も初期の星景は、よくコンデジ使ってましたよ。
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-1.html
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-58.html

はい、私もドン・ハンシンファン・イッコウ ファミリーの若頭補佐です。 

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.19 15:12
>ドン・ハンシンファン・イッコウさん

パララ・パラパラ・パラパラパ~
パララ・パラパラ・パラパラパ~
パラララ~ パラララ~

ゴッド・ファーザーは1と2が好きです。強いて言えば1>2です。 3は駄作です。 でも象さんは…

聞いたところによると「飛行機雲の煙の凄かバージョン」らしかとです。

GPVの広域予報の21日8時頃が、日毎に変わって一喜一憂です。関東もうかうかしてられませんよ。



にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.19 15:23
>やまねももんがさん

こんにちは。
飛行機雲の…以下(ry

約150km離れた鹿児島の日置市からの映像がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Hs4APQz9wrI
赤い火の玉みたいに見えますね。

みんなの祈りが通じますように。 さて、日頃の行いが悪いのは誰でしょうね(^^) どこが曇るかでわかりますね。
まるこう | URL | 2012.05.20 00:53
極軌道衛星ですので、種子島からどんどん南へ南へと飛んで行きましたから見えなかったのかも知れませんね。

21日、関東も望み薄です。_| ̄|○
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.20 12:21
>まるこうさん

今まで種子島から直で南の上空へ飛んでいくのかと思っていたら、JAXAの進路図をみたら一旦日向灘方向に飛んでそれから反転して南へ飛んでいくようでした。
何故そうなるのかは私の頭では全くわかりません。

関東地方も曇りの予報が出始めましたね。 ん~
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
