

ようやく日食準備にとりかかったのですが。。。

いよいよ日食まであと5日、色々悩んだ末バーープラネタリウムのアストロソーラーフィルムを入手しました。
撮影用のND-3.8のほうです。 ND-5が露出倍数10万倍に対して、9000倍だったでしょうか? まで減光してくれます。
日食が午前中の早い時間ということで、少々の薄雲でも撮影できるように減光率の低いものにしました。

早速フィルター枠をつくりました。 右から10cm屈折用、望遠レンズ用、広角のzenitar用、ビデオカメラ用です。

説明書通りビシッ!ではなく、たわんたわん程度に張りました。


早速今朝早起きして撮影場所探しです。日食開始時刻の太陽地平高度が約10°と低いので、開けた場所が必要かと思いましたが、同じ時刻で太陽を探すと家の近所で見れそうです。6時15分食開始―7時25分食最大―8時45分食終了

その他の地点は国立天文台の日食各地予報で。 オプションの「アニメーション」をチェックして「指定地点の予報をする」と、イメージがわかりやすいです。

お店も10時オープンなので、間に合いそうです。

撮影テストを―と思いましたが、雲が多くてままなりません。 何とか300mmの望遠レンズで撮影。
s-IMG_6764.jpg

トリミング拡大
ss-IMG_6764.jpg
ん~イマ3 左側少しボケてますね。 雲のせい? フィルターの張り具合のせい? はたまたレンズ? そもそもピント合わせがなっていないのか?

このシグマの300mmは絞り開放のまま絞れないので、微妙かも。 絞れる200mmにするか悩むところです。

当日もこのように雲がどんどん通過する状況だと、露出の設定がしんどいですね。 欠け具合重視か、黒点まで出すかによっても違いますね。 

太陽の撮影も難しいですね。


今日発表分の日食当日の天気予報
2012y05m16d_144333194.jpg
あ~。 西日本ダメじゃないですか(´・ω・`)

60769_200905212350388076_2.jpg

これは特大照る照る坊主がいりますね。
2012y05m16d_144734954.jpg
オマエは違う。


 ↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【ようやく日食準備にとりかかったのですが。。。】
いよいよ日食まであと5日、色々悩んだ末バーダープラネタリウムのアストロソーラーフィルムを入手しました。撮影用のND-3.8のほうです。 ND-5が露出倍数10万倍に対して、9000倍だったでしょうか? まで減光してくれます。日食が午前中の早い時間ということで、少々の薄?...
2012.05.19 02:57 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/531-b96ee4d5

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.16 21:07 | Edit
こんばんは。

天気が思わしくないですね。
天気予報では、雲量が8でも晴れですよね。
これじゃ連続撮影なんてまず無理ですよ。
ドーナツが1枚でも撮れれば御の字ですかねえ。
飴野天機 | URL | 2012.05.16 21:14 | Edit
こんばんわ、いわし様。

楽しそうですねww
私も作ろうかな?
当日は自転車出社して、会社の前の公園で観察してみますw

青森でどれくらい部分蝕みれるかなぁw
250mm撮影の予定ですw

応援ポチ
ミッチー | URL | 2012.05.16 21:21
まず…前の記事での「たわし星雲」で笑いが止まりませんでした。
ってゆーか、岐阜もなんだか雲行きがあやしいぞーーーってなってきましたね。でもテンションは下がりませんよー!
僕もバーダーのフィルタで手作りしたんですが、「サークルカッター」(←アドバイスいただいた、主鏡絞り環のためにもと思い、先日購入しました。絞り環は、まだ作ってないけど)でがんがん丸く切ってたら、真ん中に針の穴ぼこがーーー! げーー! 何も考えてなかった! って、ずいぶん無駄にしちゃいました。
うちの娘が作るてるてる坊主は、おたまじゃくしみたいでチョーかわうぃうぃですよ♪
まるこう | URL | 2012.05.16 23:21
ついにいわし様も動き出しましたね。

天気なんとか関東は踏ん張っているみたいですが、世紀のイベントなんだから空気嫁>雲

ミッチーさん、一気に日本やらかし大賞の最有力候補に躍り出ましたね!!

sora | URL | 2012.05.17 00:55
こんばんは 失礼します

当日の天気 どうでしょうかね
前後押し倒しても曇りマークでした;
コンデジに人間用の遮光フィルター使って
少し晴れた朝の7時 太陽を撮ってみたのです
太陽がまっカッカでした
ほんのり映っていた黒点を汚れかと思い
「レンズ確認します」って。 無知すぎて何よりです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.17 11:15
>やまねももんがさん

こんばんは。
「晴れ」にも2~3段階区別して欲しいですよね。「快晴」とか「やや晴れ」とか。
そちらのほうはまだまだ期待が持てますね。 やまねももんがさんはどちらで撮影予定ですか?
私も雨じゃなければ取り敢えず外には出ようと思っています。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.17 11:24
>飴野天機さん

こんばんは。
そちらも部分日食でしたね。最大食分0.822ですか。 こちらより高い高度から始まるので、薄雲程度ならチャンスありですよ。
続く6/6には金星の日面通過もあるのでフィルターは必須ですよ。 こちらの日面通過は次を逃すと100年くらいないそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.17 11:29
>ミッチーさん

たわし星雲、いいですよねー。 やはり亀の子型か?など、どんな形なのか想像してしまいます。 

「ばーだー」ですね。ずっと「ばーたー」って思ってました。 修正しとかないと(笑)
自分も一瞬コンパスで円を描こうとしましたよ。  ピンホール位なら大丈夫らしいですが、怖いですよね。
「オタマジャクシみたいなてるてる坊主」どんなんなのか見てみたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.17 11:39
>まるこうさん

__________雲_______________
    <○ノ
     ∥  西日本
     くく
しまった雲が接近している!
関東さん、オレが止めているうちに撮影しろ!
早く!早く!
オレに構わず早く!

飛行機で雲の上から見るツアーがキャンセル待ちらしいですね。
富士山の頂上とかもどうなんでしょう。

大賞受賞者に贈られるオスカー像みたいなのを、粘土で作らないといけないですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.17 11:44
>soraさん

こんばんは。

ちょっとこちらは怪しい雰囲気になってきましたねぇ~
「くも吸い取り機」みたいなのをドラエモンに出してもらいたいです。
私も黒点をディスプレイのシミかと思いましたよ。
スクロールして「あぁ、黒点なのか」と。
天気回復を祈るばかりです。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.17 11:56
 ちゃくちゃくと準備がすすんでますね。

 いやぁ~、楽しみですね、金星の日面通過。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.17 13:04
>阪神ファンいっこうさん

先日tenki.jpの金環日食特集サイトでも、天気が思わしくなくなってくると、金星の日面通過の話題に誘導していて笑いました。

でもそんな事を言っていると、

__________
    <○√ <もうだめだ!

  i    
  |  i!     |    l|  
_l|i|_li|___l!__liil__ グシャ!


_________    , .. (( ( ,.○
             ''‘",' ツツー…    コロコロ…
 
 
 
                              {{ ○: ア、アア・・・!!!
                               ::ノレ〉}}
_________    , ..     ,.○   /く
             ''‘",'
ってなりますよ~
KAZU | URL | 2012.05.17 21:39 | Edit
こんにちは^^:
ほんと こんなの作るの得意ですね・・・
私は壊すのは得意ですよ^^*

大浦の棚田は小城を越え唐津の大分手前から左へ
行った先のイロハ島手前にあります
時間は久留米から 夜中(11時)なら
2時間かからないでしょうね
前に下道で鳥栖まで1時間半で帰った記憶があります
ですから 呼子方向にはいかなくて大丈夫です・・・
ちなみに玄海の棚田は大浦から30分
土谷までも30分くらいです!
MIYAKO | URL | 2012.05.18 01:47
こんばんは!

いやー!テンション下げないでください!!
私、自分で上手く撮影できる自信がないので、皆さんの写真を期待しているんですよ!(一応、努力はしますが)
かたくちいわしさんは、Astro Artsに載るような写真がきっと・・・!と、勝手にブログ内容を想像中です。

それにしても、私は250mmの望遠が最大なのですが、やっぱり小さくなりますね・・・
望遠鏡を持っていらっしゃる方がウラヤマシイです!
そしてピントは正直、黒点がないと合ってるのかどうかもわかりません(泣)。

他人様の成果を期待している私ですが、一応何かしらの準備はしていたりするので、天気は何とかもってほしいです。
撮影場所も大移動するつもりなので、それで チーン・・・ はちょっと困ります。
てるてる坊主、何個作りましょうか?
LTA | URL | 2012.05.18 09:30 | Edit
どうも~、ギャグ連発中ですねw
写真は黒点が良く映っているぢゃあないですか~♪
すばらしい
ペンタ | URL | 2012.05.18 13:35
天気が心配ですね。
せっかくフィルターも買って準備したので、晴れて欲しいです。

あっ、会社に遅刻の言い訳も考えていますからね(。・w・。) ププッ
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.18 19:39
>KAZUさん

こんにちは。
図工レベルの工作なら楽しくできるので好きですね。
金属加工になってくるとちょっと。。。

2時間かからない位ならいいですね。 いつも棚田まで1時間ちょい切るぐらい走っているので、そうないですね。
最初行くときは時間かかるでしょうが。 

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.18 19:45
>MIYAKOさん

こんばんは。
どのみちこちらでは部分日食なので、関東の方が素晴らしい金環日食を撮ってくれるでしょう。 それはもう素晴らしい、素晴らしい、ぐぅの音も出ない美しい芸術作品を撮ってくれますよ。

月も太陽も大きく感じるのですが、写真に撮ると予想以上に小さいですよね。
望遠鏡も機動力が落ちるのが難点です。
実はあまり太陽は自信がないので、曇ってくれれば言いわけできるなーとか考えたりして。
もちろん雨さえ降らなければ出動はしますが。

てるてる坊主の発祥ってなんですかね?
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.18 19:47
>LTAさん

このイチローの「テンションさがっちゃった」を使ったのには訳があるのです。

いやいや、全然ダメな写真ですね。片ボケの酷いこと。
LTAさんは日食の動画を撮られたりでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.18 19:49
>ペンタさん

ご無沙汰しております。
今のところちょっと望み薄ですね。
夜明け前は雨も降りそうな雰囲気です。
「日食が起きて悪魔に召喚されました」じゃダメですかね?
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
250位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
