

M8 干潟星雲 、M20三裂星雲と天の川

射手座の干潟星雲や三裂星雲の付近です。
天体写真の基本である「北を上に」というのが全くなっていないのは勘弁してください。
s-5764_5765_M8M20B.jpg
2012.4.18 2:57~3:08 300sec.×2files EOS kiss D(改) Nikkor-Q Auto 135mm F2.8→4.0 ISO 800
Vixen Super-Polaris 半自動ガイド Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5


M8が甲羅で、淡いモヤモヤとあわせて左手だけが大きな蟹に見えてしまします。 
この辺りは赤くて淡~い星雲があちこちのにあるのですね。


この写真も「かため」↓と「やわらかめ」↑をやってみました。 歯ブラシのようですが、ずっと片方を処理していると、もう片方が良く見えます。「ふつう」っていうのを作らないといけないですね。

s-5764_5765_M8M20C.jpg


不満な点は多々あります。 一番は恒星の美しさです。  上手い方の天体写真には、うっとりと引き込まれるような感覚があります。 何言っているかわかりませんが、そういうのが表現できていないですね。
或いはそれは自分が処理しているせいで、欠点が過剰に目についてしまっているのかも知れません。



 ↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【M8 干潟星雲 、M20三裂星雲と天の川】
射手座の干潟星雲や三裂星雲の付近です。天体写真の基本である「北を上に」というのが全くなっていないのは勘弁してください。2012.4.18 2:57~3:08 300sec.×2files EOS kiss D(改) Nikkor-Q Auto 135mm F2.8→4.0 ISO 800Vixen Super-Polaris 半自動ガイド De...
2012.05.19 02:57 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/530-e671dae5

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.15 19:30 | Edit
こんばんは。

最近は、1枚目の方が好きです。
(でも、ゾウさんはもっと好きです。 ← 気にしないで下さい。)

隣りの芝生は青く見えるのではないでしょうか?
かたくちいわしさんの写真は十分にきれいですよ。

恒星の美しさは、デジタルカメラではダメなのかなあ?と感じています。
でも、モノクロCCDは障壁が高いですよねえ。
ミッチー | URL | 2012.05.15 20:44
歯ブラシは「かため」で決まりです。
写真も「かため」が好きですが、これは自分が印刷業界に身をおいているので、アンシャープマスクを生業(?)としているからなんでしょうか。あんまり関係ないかなあ。
しかしまあ、こんなにたくさんの星があるなんて!
まるこう | URL | 2012.05.15 21:59
私も先日撮影したわし星雲を処理しているのですが、自分が何をしたいのか何をどうすればいいのか、わけワカメの無限ループに入ってしまいました。とりあえず、わし星雲はあきらめて、球状星団にします。(・∀・)

写真はやわらかめが好きです!
麺はかためが好きです。ハフハフ
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.15 22:11
 わたしもかためが好きです。たしかに出版関連に身をおくとそうなのかもしれません。表現はおおげさな方がすきです。
 麺はやわらかめが好きです。

↑まるこう氏、たわし星雲を処理してるのかと思いました(笑。
飴野天機 | URL | 2012.05.15 23:57 | Edit
こんばんわ、いわし様。

私も硬めのほうが好きですw
(でも、ゾウさんのほうがry)

ノイズ除去とシャープのバランス、難しいです。
ノイズを消すとぼやけるので、シャープを書けるのですが、バランスが何ともw
いわし様のKissは古い型なのに凄いです。
Digic5積んだAPS-Cの新型でたら、
改造手術に出してみます。

応援ポチ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.16 10:52
>やまねももんがさん

こんばんは。
気にしますよ~ ちょっと照れちゃってるところがいいですね(^^)

確かに隣の芝は青く見えますね。 でも処理の上手い方だと、もっと綺麗に仕上げるのは間違いなさそうです。

モノクロCCDはLRGBにわけて露出する根性がありません。というかお金がないので遠い遠い夢ですが。
どっかに落ちてないでしょうか。。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.16 11:00
>ミッチーさん

私も歯ブラシは硬めが好きです。 さらにヘッドの小さいものが奥まで楽に届いていいですね。 いい加減オッサンなので、歯ブラシで「おえぇ!」ってなっちゃいます。
先日通勤途中に聞いてたラジオで「安い歯ブラシを何本も買って、数回使ったら交換するほうがいいらしい」というの耳にしました。 でも考えたら「高いブラシを何本も買って交換する」ほうがいいに決まってますね(笑)

ミッチーさんもいっこうさんと同じ印刷業界なんですね。 自分の友人のWEBやってる人も「アンシャープマスク、アンシャープマスク」言ってますよ(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.16 11:17
>まるこうさん

「最初にコレをやって、こうして…」という様な順番や手法が自分の中で出来上がっていないと、深い深い森の中へ迷い込むますね。 やればやるほど汚くなっていくような気になります。 レイヤーも上下の順番を変えただけで結果が違ってくるような気がするのは私だけでしょうか? 私も「今のところはこれがベストなんだけど、もっといい方法があるんだろう」というスタンスでやっています。

最近胃が悪くてカタ麺が食べられなくなってしまいました。 かた麺至上主義的なこちらのとんこつラーメン屋さんで「やわ麺」を注文するとみんなの視線が痛いので、いつも「ふつうで」と言ってしまいます。

先日隣のヤツが「バリカタで」って言ってるのを聞いて、そこでブチギレですよ。
あのな、バリカタなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、バリカタで、だ。
お前は本当にバリカタを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、バリカタって言いたいだけちゃうんかと。

↑詳細は「吉野家コピペ」で  でも隣のヤツが「バリカタで」と言って、「何やそれ」と思ったのは本当です(笑)   
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.16 11:32
>阪神ファンいっこうさん

やっぱり印刷・出版業界の方はそうなんですね。 パッと見の印象というか、本の写真が軟調だと確かに気持ち悪いです。(意図している場合は別として)  
お店はじめて直ぐの頃、チラシを作ったときに「お店のロゴの写真ありますか?」と言われ提出したら「CMYKを指定してください」と言われ、「何やそれ? 背景は#FFFFFFの白!」とか言ったのはいい思い出です(笑)

麺はやわらかめですよねー。 たわし星雲ワロタwww


にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.16 11:43
>飴野天機さん

こんばんは。
あの象さんのコは、前テレビ出てた時に20歳くらいになっていたので、今はもう30も近いのではと想像。

ノイズを消すとボケる、シャープにするとノイズが増える。 このジレンマに陥りますね。
今は写真から星や星雲を分離して、背景だけをボカしたりしていますが、これもやりすぎると不自然になってしまうので、落としどころが難しいです。

最近はノーマルの色がいいなーと思う今日この頃です。 でもノーマルじゃ撮れない赤い星雲もあったりで難しいです。 やまねももんがさんの60Da最強か? などと考えています。  「改造機じゃないと絶対撮れない」という対象はそう多くないので、まずはノーマルで使いたおしてから改造がいいかもめ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
295位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
