

M85 かみのけ座の銀河

メシエナンバーのついたおとめ座銀河団の中では、北の外れにあるM85です。

2012.4.18 2:27~2:38 5min.×2  ISO 1600  その他:いつもの

M85(NGC4382) かみのけ座/銀河(SO)
赤経 12h25.4m 赤緯 +18゚11'
光度 9.3等 視直径 3' 距離 4,100万光年
質量 太陽の4,000億倍
絶対等級 -20.7等

この辺りはそれほど銀河が密集しているわけではなさそうです。
M85のすぐ西にはNGC4394という銀河があります。
s-6674_6675_M85B2.jpg
まぁ、なんともコメントし辛い感じの地味さです。
これでも我々の住む銀河系と同程度~やや大きいと考えられています。

メシエナンバーのついた銀河はどれも大きいものが多いですね。
2012y05m13d_195706428.jpg
地味ついでに話すと、太陽系の大きさを仮に直径1mmとすると(太陽の大きさじゃないですよ。太陽系です)、銀河系の大きさは直径100km近くになうそうです。 お隣のアンドロメダ銀河は250万光年離れているので、先ほどのスケールだと2500km離れた場所にあることになります。東京~香港まで行かない位でしょうか。 アンドロメダ銀河はこちらより倍以上大きく、直径200km以上となります。
このM85は4100万光年離れているということは、4万km以上離れたところにある計算になります。 地球飛び出しちゃうわwww

こちらWikisky画像 
2012y05m13d_202436355.jpg
ここにかみのけ座11番星(4.7等)があって、ガイド鏡の視野をここまで動かせれば、webカメラなどでもガイドできます。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/528-42c39216

Comment

飴野天機 | URL | 2012.05.13 23:59 | Edit
こんばんわ、いわし様。

いわし様のブログ見るたびに
今日こそは星空を・・とおもうのですが、
ここ最近ずっと曇りです。
日ごろの行いが悪いのでしょうかw

距離の説明有り難う御座いますw
解っていても改めてわかりやすい説明を受けると
驚きますw ぎゃふんww
同じ時系列で同じ形態で、似たような文化の星とか、この宇宙の中でどれくらいあるのかな?
と思うと、楽しくて眠れません。
おら、わくわくすっぞ!!
今日も眠れなくなりそうです。
MITAKAで銀河の果てまで!!!

行って来ます!!
応援ポチ。
KAZU | URL | 2012.05.14 00:47 | Edit
こんにちは^^:p
最近まともに星を見ていないですね・・・その位
空がにごっています^^:

アドバイスありがとう御座いました^^}**
私はとりあえず撮影したらキャノンのDPPで
コントラストの外輪だけ調整するつもりです・・・がこの日雨だったらと思うと
あまり真剣に考えないよにと 思っています!

ど~ぞ 晴れてくれますように・・・・大きなテルテル坊主が必要かと・・・!!^^*
やまねももんが | URL | 2012.05.14 05:33 | Edit
おはようございます。

このように形状に特徴のあまりない銀河は、望遠鏡で見ると彗星のように見えるのでしょうね。
だからメシエさんはカタログを作ったのでしょうね。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.05.14 10:20
 ぼんやりと特徴のない銀河ですね。
 クラス会で忘れられてる人のようです。

「M85ってやつ、いなかったけ?」
「あ~? いたっけ? どんなやつ?」
「憶えてないなぁ。なんか地味なやつだったような」
「あ~、いたいた。で、今日は来てないの?」
「誰か誘った? きいてみようか?」
(最初に戻る:無限ループ)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.14 14:57
>飴野天機さん

こんばんは。
そう言えば私も今月まだ一度も出掛けていません。 もう半分過ぎちゃいそうですね。
月も大きかったし、天気も不安定、晴れても黄砂であまり星が見えません。
今日も車のフロントガラスは真っ白でしたよ。 朝から洗車しようかとおもったほどです。

距離の説明は正しいかどうかわかりません。 北海道はでっかいどー位の感覚で読んでいただけたら。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.14 15:01
>KAZUさん

こんにちは。
空濁ってますねー 晴れてるんだか薄雲がかかってるんだか、よくわかりません。
今日の雨で洗い流してくれるといいのですが。

KAZUさん昇る太陽を沢山撮られているので、露出の設定とかはバッチリですね。
私はまだ場所も決めてません(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.14 15:04
>やまねももんがさん

おはようございます。
銀河は特に暗めの彗星に似てますね。 暗いと色も見えないし、昔の光学系だったら判別できなかったでしょうね。 私がメシエでもやっぱりリストを作ったと思います。
また望遠鏡を向ける事があるでしょうか? ん~ ん~。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.14 15:08
>阪神ファンいっこうさん

ほんとコメントし辛いです。
メシエ制覇の目標がなければ撮影していたかどうか。
でも一度撮ったお陰で「あーこいつは面白いヤツ、こいつはいらないな」とか勝手にランクつけしちゃいますね。

クラス会で忘れられてる人=それは私です! いっこうさんは人気者だったでしょう?
まるこう | URL | 2012.05.14 23:06
あー、クラス会ってやったことないなぁ・・・。地元にいる連中はやってんだろうなぁ・・・。んで、俺なんか完璧に忘れられてるクチですわ。M85ですわ。

ぼんやりした中に星が見えるので、
「おお! 超新星ktkr!!」
と思いましたが、ぬか喜びだったようです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.15 13:50
>まるこうさん

ナカーマ。自分なんて地元に居るのにお呼びがかからないですから(自爆) そもそもやってるのか?という話もありますが。

このコピペ思い出しました。

50 寄り道がてら見知らぬラーメン屋に立ち入ったら、
そこで偶然中学のときのクラスメート数人とばったり出会ったのよ。
特に盛り上がった会話はしなかったけど、一人暮らしの寂しい俺にとって
こういう偶然の旧友との出会いって、なんか元気でるんだよね。
おかげでどん底から抜け出せたよ。

52
>>50
ラーメン屋にクラスメート数人って、何人くらいいたの?

56
>>52
よくよく思い出してみると、結構な人数いたかも。
女子とかも、こんな子そういえばいたなーって子もいたな。 懐かしかった。

59
>>56
OK それ同窓会だ

65
>>59
ありがとう 今週中に死ぬ


なかなか超新星って見つからないものですね。板垣さん凄いっすわ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
168位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
