

かみのけ座の系外銀河 M99

4月の頭は既にご紹介したように桜馬鹿になっておりました。

次なる狙いは。。。
当初「自分はメシエ天体制覇は狙わず、色々撮っているうちに揃えばいいかな」と思っていましたが、3月末時点での撮影済み数を数えてみると、60個程度しかないことがわかりました。(全110 不明やただの星団の4つを除くと106天体中)

表をつくってみると、未撮影は地味な対象がほとんどです。
これはいっこうさんが仰ったように「制覇するぞ!」という意思がなければ揃いそうもありません。
未撮影はおとめ座銀河団、夏の散開星団、秋の地味天体に集中しています。


そこでかみのけ座―おとめ座銀河団から撮っていくことにしました。 
物は言いようです。「とにかく一度撮ってみないとわからない」とばかりに、画の綺麗さや長時間露出は後回しです。
数をこなします。

M99(NGC4254) かみのけ座にある銀河です。

2012.04.18 1:56~2:06 EOS kiss DN ISO 1600 5min.×2 RAW
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+WAT-250D+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5


M99(NGC4254) かみのけ座/銀河(Sc)
赤経 12h18.8m 赤緯 +14゚25'
光度 10.1等 視直径 5'×4' 距離 4,100万光年
質量 太陽の500億倍
実直径 約9万光年
絶対等級 -20.7等


左上の方には2個の渦巻銀河が、その他遠方の銀河が多数写りこんでいます。(恒星の下の数字は等級)
s-6670_6671_M99B2.jpg


M99拡大
s-6670_6671_M99B3.jpg
渦巻を上から(下から?)見ている、きれいなフェイスオン銀河です。
非対称ながら2本の腕がよくわかります。
そばに6.5等星があってガイドもし易いです。


左上の2つの銀河 NGC4298とNGC4302
s-6670_6671_M99B4.jpg
2つとも渦巻銀河ですが、こちらに向いている方向が違うために、タイプの違う銀河のように見えています。
この2つは見かけ上だけでなく、実際に近い距離にあるようです。そのうち衝突するでしょうね。


こうして一日一個ずつ紹介していけば、梅雨時も安心?(多い日も安心みたいになってしまった^^;)



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【かみのけ座の系外銀河 M99】
4月の頭は既にご紹介したように桜馬鹿になっておりました。次なる狙いは。。。当初「自分はメシエ天体制覇は狙わず、色々撮っているうちに揃えばいいかな」と思っていましたが、3月末時点での撮影済み数を数えてみると、60個程度しかないことがわかりました。(全110 不?...
2012.05.07 03:07 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/521-accb3dc8

Comment

悠々遊 | URL | 2012.05.06 22:39
かみのけ座からおとめ座のあたりは系外銀河の巣、と言われますがまさにそのとおりですね。
なかなか壮観です。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.05.06 23:51
 多い日も安心、とか言っていると、アイちゃん(仮名)に、セクハラだ、とぶっとばされますよ。
 メシエ制覇って、意外と手ごろなのに、成し遂げた後の満足感って、そりゃぁ、すごいのなんのって(笑。
 制覇しようとしないと、絶対に撮影しないであろう散開星団があったり、WIKIでしらべていて意外な事実を知ったり、楽しいですよ~。
飴野天機 | URL | 2012.05.07 00:00 | Edit
こんばんわ、いわし様。

スーパームーン、そちらでも撮影できましたか?
14%大きいらしく、面積で言うと1.3倍なので
多少SSが早くなりました。

銀河の渦巻き、私にも撮影できるでしょうか?
これが撮影できたら感動ものです。
自動導入の赤道儀ほしいです。

花見のインタビュー、実はガチで
生放送出演してますw
近いうちに記事でかきますねw

応援ポチ。
まるこう | URL | 2012.05.07 00:09
おおっ!
メシエ制覇ですか。
私も頑張らねば!
とりあえず、がんがん撮影していかないと、なかなか制覇はできません。

M99は意外と小さいんですね。
小さいのに、ちゃんと渦巻きのディテールがしっかり写っていて素晴らしいです。

やまねももんが | URL | 2012.05.07 06:12 | Edit
おはようござします。

目標を持つのはいい事ですよね。
がんばろうって気持ちが湧いてきます。

私も今は天の川に夢中ですが、その次はどうしようかなあ?
KAZU | URL | 2012.05.07 08:30 | Edit
こんにちは^^:
スーパームーンは自分なりに撮影しましたが
まだ結果が出ていません・・・仕事だったので
近場の天建寺橋での撮影でした

パソコンがのろいのでデーター送りだけで
2時間撮影は2時間以上もかかるんですよ
だから いつも 保存か何かで パソコンは
フル回転です・・・(笑!)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.07 11:10
>悠々遊さん

本当ですね~ まさに銀河のすくつ(なぜか変換できない)ですねー。
写真に撮ればなんとか大丈夫ですが、望遠鏡で眼視だと、どれがどれだか・・・(^^;)
この辺りを手動でササッと入れちゃう人は尊敬しちゃいます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.07 11:17
>阪神ふぁんいっこうさん

かたくち「今度遊び行こうよ」
アイちゃん「何か変な事しようとするでしょ?」
かた「しない、しない、する訳ないじゃん!」
アイ「否定するところがアヤシイ」
かた「じゃぁする (`・ω・´)」
アイ「やっぱりするんじゃん」
かた「どうせーちゅうねん」   こんな感じです(^^;)

最近は何故かアイちゃんのお父さんと仲良しです。 

メシエ制覇、今年いっぱいかかりそうですが、先輩よろしくご指導お願いします。
とも座とかうみへび座とか微妙なところにいっぱい残しているんですよ。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.07 11:32
>飴野天機さん

こんばんは。
インタビュー含め楽しみにしております。「愚民どもが浮かれおって」くらい言ったんですよね?

「その気になれば撮れる」という感じです。 まるこう氏の「Zero Gravity」、今では素晴らしいお写真を連発されていますが、ちょうど初の望遠鏡を購入されるところから始まるので、最初から見ると如何に試行錯誤されて天体写真を撮れるようになったかが、おわかりになると思います。 
これでも「おお~最速の上達か?」と言うくらい急上昇なのですが。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.07 11:47
>やまねももんがさん

おはようございます。
私は元来 とにかく楽して生きよう派なので、何か目標がないとすぐ怠けてしまします。
「もう今日はキツいから出掛けるのやめよう」ってなってしまいます。

やまねももんがさんには「半球モザイク」があるじゃないですか。 それを2つ作って・・・

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.07 11:52
>KAZUさん

こんにちは。
それはパソコンがのろいのか、転送速度がのろいのか。。。
5DmⅡだとRaw画像のサイズもかなりの大きさでしょうから、KAZUさんみたいに連続撮影されると膨大なんでしょうね。 今までの総カット数も凄そう。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.07 11:57
>まるこうさん

あれ?まるこうさん飛ばしてた(汗)
メシエ制覇!と言ってみましたが、果たしていつになることやら。
早くもリベンジ対象ばかりです。

メシエはんもよくこんな小さいの見つけましたよね。  
小さいのに形がちゃんとあります。 タツノオトシゴの赤ちゃんが、しっかりタツノオトシゴの形しているような感じですよね(違うか)
メシエはん | URL | 2012.05.07 22:57
 ひっさびさの登場やで~~。
 こんなん見つけるん、かるいもんやがな。
 ま、ぶっちゃけ、見つけたんは弟子のメシャンなんやけどな。
 弟子の手柄はワテの手柄。
 なんか文句ある?
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.08 10:38
>メシエはん

おお、メシエはんや。最近見らんから簀巻きにされて流されたんかと思ったわ ha,ha,ha
でも考えたら凄いですよね。日本なら江戸時代ですものね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
295位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
