

今年もスーパームーンがやってきます

昨年震災後の3/19~3/20に起こったスーパームーンが、今年も5/5~5/6にかけて起こります。


昨年は19年ぶりと稀にみる最接近(356577km)でしたが、今年のスーパームーンはそれより400km弱遠くなる(356955km)そうです。

通常の満月より14%大きく見え、13%明るく見えるのは殆ど変らないということです。

ん、サイトによって「30%明るく」と書いているところがあります。恐らく「thirteen」と「thirty」の聞き間違いでしょうね。 どっちが本当でしょう? まさか30%増しはないですよね。

※追記 下のNASAの動画、「thirty」って言っている気がします。30%増し(当社比)でしょうか。
リスニング自信のある方、お願いします

※追記2 海外のサイトではどこも「30% brighter」と書いてありました。 3割増しって凄いですね!

地球と月が最接近したタイミングで満月を迎えるとスーパームーンとなりますが、最近では1992年、2005年、2011年に発生しています。


満月の正確な時間は日本時間6日午後0時34分で、その1分後に最接近します。

今日の夕刻か明日の夕刻に昇ってくる、いつもより大きな月を見てみてはいかがでしょうか。


Nasa Warning Supermoon May 2012


昨年のイギリスで撮影された、スーパームーンの月の出

Supermoon Rising Over Brighton England. 19/03/2011.

この月が14日後の2012/5/20 1:13に2012年で最遠の位置になり、21日には太陽・月・地球が一直線上に並び、日本の鹿児島から東京では金環日食・ほかの地域でも部分日食が観測されます。

もう少しタイミングがズレて、最接近の時に新月だったら、日本で皆既日食が見られたのかも知れませんね。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/519-582f4f60

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.05 19:36 | Edit
こんばんは。

十数%って、結構大きいですね。
うう~ん、それだけ狼男や狼女に変身する人が増えるってわけですな。
家の中にいて、月を見ないようにしなくては。

もしも、もしも、私のブログが途絶えたら、察して下さい。

阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.05.05 23:14
 がおおぉぉぉぉ~
 人としての意識があるうちにコメントを。 
 今日、お台場で月を撮っていたら、スーパームーンについて、フジテレビのインタビューを受けました。
 続きは私のブログで。
 がおおぉぉぉぉ~。
飴野天機 | URL | 2012.05.06 00:07 | Edit
がぉおおぉお~~んヴォォオーーーン
ヴォーーン キキーーッ プスン・・・ 

盗んだバイクで走り出す前にコメントを。

こんばんわ、いわし様。

スーパームーン。パシャリーヌしてきましたw
いわし様のブログをみてマッハで飛び出しましたw
今日、公園でさくらを撮影していたら、
花見について、RABのインタビューを受けました。

キュキュッ ヴォォオーーンボボボボ
フォンフォンフォオオーーーーン!!
ヴォォオーーーン ヴァヴォーーーーーン・・
ォォォーーーン   キキーーッ ドガン!!

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.06 04:10
>やまねももんがさん

こんばんは。
明らかに大きくて明るいみたいですね。
コメント欄も月を見てきて少し変になった方のオンパレードです。

やまねかももんがが月を見て狼に変身するってシュールです(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.06 04:16
>阪神ふぁんいっこうさん

がおおぉぉぉぉ~
「お台場で月を撮っていたら、スーパームーンについて、フジテレビのインタビューを受けました。」
マジですか。すごいじゃないですか。
しかし、なぜお台場で?
つづきはいっこうさんのブログで。
がおおぉぉぉぉ~
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.06 04:19
>飴野天機さん

こんばんは。
ここにもスーパームーンの犠牲者が。
「花見について、RABのインタビューを受けました。」
これはネタっぽいなぁ。
つづきは飴野天機さんのブログで。

かゆ、うま…

やまねももんが | URL | 2012.05.06 05:47 | Edit
おはようございます。

今のところ、無事です。
私の最初のコメントが、変な方向を決めてしまったようでごめんなさい。
J-マッチ | URL | 2012.05.06 10:52 | Edit
これだけ月を大きく撮れるとは凄いですね。
これは、望遠鏡にアダプターを付けて?

昨日は、白石町の「桜の里」から月を狙ってました。
黄砂がひどく、東の空は少し曇っていたので、とても良いコンディションとは言えませんでした。

今日は、糸島半島でスーパームーンを鑑賞します。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.06 16:07
>やまねももんがさん

おはようございます。
通常運行で安心しました。 それとも変身したままコメだけ正常だったりして(笑)
あ。夜が明けて元の姿に戻ったのかも知れませんよ(^^)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.06 16:10
>J-マッチさん

すみません。今日の記事には私が撮ったものは1枚もありません(汗)
「月が近いらしいです」の紹介記事です(^^;)

昨日外に出たのですが「言われてみると大きくて明るいような。。。」って感じでした。

J-マッチさんもKAZUさんもですが、みなさんアクティブで尊敬します。
私は疲れてしまって爆睡してました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
