

さそり座頭部 アンタレス付近の散光星雲群

JPEGやらかしはR200SSにつけたノーマルデジだったのですが、その間改造デジは何をしていたの?というと、Nikkor135mmをつけてさそり座のアンタレス付近を撮影していました。

赤・青・黄の散光星雲が密集している、全天でも屈指のカラフル信号機エリアです。
小川に墨汁を垂らした様な、2本の暗黒星雲の帯を入れたかったので、少し北をズラしています。
しかし、さそり座が電柱にかかってしまった為に4枚で撮影終了となりました。

さすがに露光不足です。頑張って淡い星雲を出しましたが、色々と破綻しています。
s-5700_5703H_900px.jpg
2012.3.29 2:54~3:39 600sec.×3files+730sec.×1 EOS kiss D(改) Nikkor-Q Auto 135mm F2.8→4.0 ISO 800
Vixen Super-Polaris 半自動ガイド Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5

アンタレスの右の球状星団M4は望遠鏡で見ると、かなり過疎化している星団にしか見えません。

納得がいかなかったので、4/18に撮影に行った際にもう一度撮ったものを加算しました。
構図の再現が難しいですね。 自由雲台は自由すぎます(笑)

そしてここでもやらかし。 ISO設定を1600にするつもりが、試写の3200のままにしてしまいました。
もう完全に失敗です。 大荒れとなってしまいました。これなら上のほうがいいでしょうか。

↑プラス2012.4.18 0:51~1:44 420sec.×6files EOS kiss D(改) Nikkor-Q Auto 135mm F2.8→4.0 ISO 3200
Vixen Super-Polaris 半自動ガイド Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5

ここの画像処理は難しいです。
何度も何度もやり直しました。
2012y05m04d_174313851.jpg

何が難しいって、

・淡い星雲とアンタレス等の輝星&M4との輝度差が大きすぎる。
・比較的低空までしか昇ってこないので、背景のカブリムラと、淡い星雲との差がなくなりそう。
・微光星の処理
・星雲の彩度を上げると、微光星の色まで鬱陶しい。
・いったいどこまでが淡い星雲で、どこからが背景で、または偽色が出たのかわからない。


この次またリベンジしたいです。 ISO 800で15分露出×いっぱい が良さそうです。 
どうか黄砂のないクリアな空が訪れますように。


3/29撮影分は以上です。 なんだか星の写真ばかりで疲れてしまいました。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/518-49789800

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.04 18:57 | Edit
こんばんは。

2枚目のほうが良いと思います。

この領域の処理は難易度が高すぎます。
先日撮影したものでチャレンジしたのですが、諦めました。
よっちゃんさんのブログを見て、ぐうの音も出ません。
リベンジ、頑張って下さい。
私は、この領域は立ち入らないようにします。
さとう | URL | 2012.05.04 20:56 | Edit
こんばんは。
こうやって見ると135mmの画角も捨て難いですね、1枚めは少し眠い感じがするので、2枚目の方が魅力的です。

今日は晴れてて透明度も上々なんですが、月が大き過ぎです、次の新月期が待ち遠しいです。
飴野天機 | URL | 2012.05.04 22:09 | Edit
こんばんわ、いわし様。

135mmでこんなすっごい絵が取れるのですか?!?

ちょっとLレンズ買ってきますw

改造デジの色合い、すごいですね!!
ガチで驚きを隠せません、動揺しています。
右手は60Daをポチ寸前ですw
うーーんw Digic5を搭載したAPS-Cの新型ほしいです。

淡い星雲を私も撮影してみたくなりました。
いわし様のお写真を見ていたらいても田ってもいられません・・が、外は雨ですw

応援ポチ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.04 22:53
>やまねももんがさん

こんばんは。
2枚目ですね。 当初の予定通りISO1600で撮っていたならどうなっていただろう?と思います。

よっちゃんさんのブロブは見ると落ち込むので、現実逃避して見ないようにしていたのですが、見てきました。
さらに進化されてありますね。  後から追っている方が離されるってどういう訳でしょうか。
それ程意気込みからして違うのでしょうね。 比べるのもおこがましいですが。

最初からできた人なんて一人もいないのでしょうから-と自分に言い聞かせてみましたが、泣きそうです(><)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.04 23:00
>さとうさん

こんばんは。
1枚目は最後の最後で少し明るくしました。 暗くしたほうがノイズが目立つような気がして。
ここは何で撮ってもいいですねぇ~。 

こちらも晴れているのですが、今日は月が大きすぎますね。 月が沈む頃には薄明が始まってしまいますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.04 23:06
>飴野天機さん

こんばんは。
このレンズは40年位前のニコンのモノコートレンズです。 
でもいい画結ぶでしょう?

動揺するのはまだ早いです。「星の牧場」で検索してよっちゃんさんのお写真を見てみてください。
日本の天体写真界を引っ張っている方です。 同じ辺りを撮られた写真もあります。

こうも違うのかと。 私が「天体写真を撮っています」なんか言ったら鼻で笑われるレベルです。
何にでも上には上が・・・
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.05.05 00:10
 このエリア、本当にきれいですよね。
 こんな色合い、都市部では絶対不可能です。見ていると、遠征に行って、ガイド撮影したくなります。
 かっこいいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.05 12:37
>阪神ふぁんいっこうさん

この綺麗なエリアを上手に撮れたら最高にカッコイイのですが、かなりの難敵です。
よしんば撮る事ができても、処理がこれまた難しいです。
上手な人の写真を見ているから、余計にそう思うのでしょうね。
トライ&エラーでまた頑張ります。
いっこうさんも遠征に行かれた際は、ぜひ狙ってみてください。
まるこう | URL | 2012.05.05 21:56
こっこれは!
天体写真の最終目標、これをうまく処理できれば免許皆伝と言われる、さそり座のカラフル領域ではないですか。

いやー、素晴らしい写真ですね。構図もいいです。
私はまだまだ挑戦すらできないです。



にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.06 04:13
>まるこうさん

この辺りのラスボス感は異常ですね。
牡牛座分子雲とか、北天の分子雲とか次々ボスが出てきます。
私もまだ倒せてません。

より空のいい所まで行かないとなかなか難しそうです。
ミッチー | URL | 2012.05.06 15:05
うー、これがうわさの…。
暗黒帯がうねってる感じが「宇宙」っぽくて神秘的ですね。いろいろな要素が集まっていて魅力的です。
いずれは自分も、って誰もが思っているのでしょうね。それにしても、超長時間を費やして、テクニックを駆使してきれいな1枚を得るなんて、疲れちゃいますねー。おもしろくて楽しいけど!
よっちゃんさんのブログ、最近発見して、いちばんさいしょの記事から読んでます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.06 16:15
>ミッチーさん

いや~本当ですね。 これに一晩どころか何晩も費やすのですから、他の人が見たら「何やってんの?」と言われそうですね。 「好きこそものの上手なれ」とはよくいったものですね。

よっちゃんさんのブログは内容が高度過ぎて、3回読んでも5回読んでもわからない時があります。 んで後で自分のレベルが上がると「あ~コレはこの事を言っていたのかー」とわかったり、わからなかったり(^^;)
優斗 | URL | 2012.05.09 13:03
こんにちは
おぉーよく撮れてるじぁないですか。
僕も撮影しましたが露出が足らなくペケにしました。次の新月期までお預けです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.09 13:40
>優斗さん

こんにちは。 ありがとうございます。
処理方法がイマイチ定まらないので試行錯誤です。 何か定量化できるといいのですが、今は感覚頼りです。
次の新月は日食ですね。 そちらは金環日食ですよね。羨ましいです。
こちらは部分日食になりますが、なんとか収めようと思っています。 晴れるといいですねぇ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
