

その他の写真 エピローグ

3/27撮影分 その他の写真です。

何れの写真もノーマルのkiss DN F2.8 ISO 800で3分露出×数枚です。

先ずはさそり座頭部。こちらは2枚のコンポ。 SMC takumar55mm


もっと強調することも可能なのですが、この辺りで止めておいたほうが良さそうだったので、比較的ナチュラルな仕上げにしました。


射手座~はくちょう座にかけての天の川  レンズはzenitar16mm 4枚コンポ
s-IMG_6246_6249D.jpg
変な赤い光害カブリが酷くて、処理を何度もやり直しました。 結局途中であきらめました。嫌な緑っぽい色が残ってしまいました。


はくちょう座 中央部付近 こちらもSMC takumar55mm 4枚コンポ
s-6261_6264B.jpg
ほんのり北アメリカ星雲やγ星サドル付近の散光星雲が出ていますが、ノーマルデジではちょっとつらいでしょうか。

全体的にボツかなぁ~ラインです。


え?エピローグのオチですか? 私も無いですよ(^ω^;)

次は3/29分ですが、既にご紹介している写真もあるので、数枚しかないです。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/516-8847b839

Comment

飴野天機 | URL | 2012.05.02 23:12 | Edit
こんばんわ、いわし様。

やべーすw
写真の処理もそうですが、歩留まり凄くいいですね。
腕の違いですねw

今日、自転車で空を撮影しに、公園に行きましたが、
霞がかかっていて朧月しか見えませんでした。

仕方ないので桜パシャリ。
そちらも雨ですか?

3月27日、絵出しお疲れ様でした。
素敵な星空を堪能して、宇宙への憧れ、
探究心が寄り一層深まりました。
有難う御座います。

応援ポチ。
LTA | URL | 2012.05.02 23:18 | Edit
どうも~
撮影も大変そうですが画像の後処理も
相当に技術力というか根気がいるようですね~

素人のため何がよくて何がわるいのやら・・です♪
やまねももんが | URL | 2012.05.03 05:12 | Edit
おはようございます。

ええ~、オチは無いのですか?
いっこうさんに突っ込まれますよ。

天の川は、色合い調整が結構厄介ですよね。
私も今、泥沼にはまっています。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.05.03 08:03
 おはようございます。
 え~っと、ちょっと探し物をしているのですが、見つかりません。
 もうちょっと探してみます。
KAZU | URL | 2012.05.03 08:12 | Edit
こんにちは^^:
最近少し天気が悪いのですが来週あたりから
良くなるかもですね・・・?

天ノ川の黒と茶色がとても魅力的です
私にはとても無理な世界です・・・笑い!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.03 14:29
>飴野天機さん

こんばんは。
テスト撮影とか完全な失敗作とかまだまだありますよ。

まだ桜が咲いているのですね。 こちらは雨・曇り・晴れが激しく入れ替わるような天気です。
総じて雨/曇りというところでしょうか。

興味を持っていただいて、私としてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.03 14:38
>LTAさん

どうもです。
そうですね。「両者は車の両輪の如く」という感じです。
もう色々とまだまだ過ぎて鬱になりそうです。

雑誌に入選するような上手い方の作品は見ないほうがいいですねぇ~(笑) 
自分のダメさが際立ちます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.03 14:46
>やまねももんがさん

おはようございます。

よーく、よーく探すとあるかも知れません。 無いかもしれません。
でも私も人の事言えないかも。全くオチの無い女の子の話に「で、オチは?」と聞いて嫌われるタイプです。
ただ単に同意を求めているんですよね。「そうだねーあるある」と。 
わかっちゃいるのですが、「で?」って言ってしまいます(笑)

空の色が部分部分でマチマチだと、もうそこからおかしくなってしまいますね。
広角モザイク、天の川だけ繋げるのかと思っていたら、地上部分もですか。
それは難しいです。 いいアイデア、ん~
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.03 14:50
>阪神ふぁんいっこうさん

おはようございます。
最近いっこうさんに言動を完全に読まれています。
多分こう返す事も読まれています。↓

♪探しものはなんですか~ 見つけ難い物ですか~

目を皿のようにして探してください。 両側から引っ張って「ながーい目で見てください」って小松正夫じゃないですか。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.03 14:55
>KAZUさん

こんにちは。
今回の新月期はほぼ撮影できずに満月になりそうです。
この月が新月になると日食ですね。

天の川の色は処理によるところも大きいですが、射手座あたりの濃い部分はノーマルデジで未処理でもかなり色ついてます。 ただ天の川を好みの色にすると、星や空の色が好みでなくなったりして、その辺りが難しいですね。
まるこう | URL | 2012.05.04 01:10
いいですねー。天の川。

さそり座だけに、エビローグ。

海老とサソリは全然違いますか。。そうですか。

タクマーは周辺が流れますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.04 12:46
>まるこうさん

さそり食べたらエビの味がするのでしょうか。 ちょっと気になります。
原始人でエビを頭から食べようとして、口の中切って血だらけになった奴とかいっぱいいるのでしょうね。
ウニとかナマコとかもチャレンジャーですね。
他になかったのでしょうね。

タクマー55mmはF4まで絞り込むと、かなりシャープです。 という事はテスト撮影されましたね(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
110位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
