

銀河系の中心方向をモザイクしてみた

5月になりましたが、まだ3/27分を引っ張っております。

射手座の南斗六星付近です。 6つ目の星は写野から外してしまいました。

2012.3.27 4:24~4:37 180sec.×4 EOS kiss DN ASAHI SMC Takumar55mm F1.8→2.8 ISO 800
Vixen Super-Polaris ノータッチガイド  DSS  Adobe Photoshop CS5



概略
ss-6269_6272A3.jpg

西洋では天の川の事はMilky Way、それをすくう南斗六星の柄杓はMilk Dipperと呼ばれます。

昨日の記事のM8干潟星雲とM20三裂星雲の位置関係がおわかりになると思います。
M8の下の方、天の川が一際明るくなっている部分が銀河系の中心方向で(正確にはもう少し右の暗黒星雲部分です)ビック・スター・クラウドと呼ばれます。

大球状星団のM22の姿も見られます。


ここまできて、本日と4/21の記事4/24の記事とで、似た様な方向の画像が3つ揃ったのに気づきました。
レンズは一緒です。

軽い気持ちでモザイクしてみました。 銀河系の中心方向のパノラマです。
s-射手座パノラマ2

色味もバラバラだし無理かな?と思っていましたが、意外と繋がるものですね。 レンズの焦点距離は55mmでフルサイズ換算で90mm弱。中望遠の範疇になります。 この位のレンズだと湾曲も少なくて繋がりやすいみたいです。
横幅でみると、28mmくらいのレンズをつけた程度の画角が写っています。

一枚一枚は絞り込み不足で収差が大きいのですが、モザイクするとその影響も軽微になります。(サイズ的に見えなくなるだけですが)

いや~綺麗ですね~。 フルサイズ機に負けない画質にするにはこれしかないです。
これならちゃんとモザイク前提で構図決めて4カット撮ればよかった。
次回の課題にします。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/515-64391f5b

Comment

やまねももんが | URL | 2012.05.01 20:59 | Edit
こんばんは。

うまく繋がればモザイク良いですよねえ。
拡大率が小さくなるので、レンズのいろいろな欠点が見え難くなるのですよね。

天の川を対角魚眼レンズなどで撮っているのですが、何か限界みたいなものが見えてきたような気がするのです。
で、ちょうど私もモザイクを考えていたところです。
でも全天又はその半分ぐらいをモザイクするわけだから無理かなあ?
平面を繋ぎ合わせて球面にするわけだから。
う~ん、私の独り言だと思って下さい。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.05.01 22:45
 か、かっちょいい。
 モザイク、いいですなぁ。
 軽い気持ちで、っていうのがたまりません。
 
 撮影に行きたくなってきた~~~。
 でも天気が悪い上に、もうすぐまんげつだぁぁぁぁあぁぁぁ。
飴野天機 | URL | 2012.05.02 01:54 | Edit
こんばんわ、いわし様。

凄い絵ですねw
50mmでガッツリ星が写った奴を、私もつなげてみたいですw

EF 50 F1.8とかだと・・絞らないと駄目ですよねW

自転車に三脚積んで、海辺で星を撮影したいです。
今日自転車整備してましたW

応援ポチ。
さとう | URL | 2012.05.02 08:39 | Edit
おはようございます。
広がりのある対象でモザイクすると素晴らしいですね。次の新月期に試してみたくなりました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.02 11:08
>やまねももんがさん

こんばんは。

フルサイズ機に負けない画質にするためにモザイクしようとしているところなのに、止めてください!と言うのは冗談で、是非挑戦していただきたいです。 凄い事になりそうです。

魚眼では難しいかもしれませんが、広角ならやっておられる方は結構いらっしゃいますね。 
ほんまかさんも「簡単だ」と仰ってますし。
http://honmaka.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_5e1f.html

いつもやまねももんがさんがやっておられる、空の色を同じにする事は、日付の違う複数枚をモザイクする時にかなりアドバンテージになるかと思います。 絞り込んで短時間でサクサク撮っていけば、かなりの確率で繋がるのではないでしょうか。と言うは易しですが。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.02 11:12
>阪神ふぁんいっこうさん

モザイクいいですよね。 ホント記事を書きながら「モザイクできるんじゃね?」と気づきました。
今年のGWは天気いまいちですね。
そして満月の頃に快晴になるパターンでしょうか。 せめて日食のときだけでも晴れて欲しいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.02 11:30
>飴野天機さん

こんばんは。
絞ったほうが収差や周辺減光などの面で色々有利ですが、暗くなる分だけ星が写りにくくなってしまいますね。
その妥協点というか落としどころがキモのような気がします。
レンズには個体差もあるし、片ボケとか「撮らないとわからない」部分が多いんですよ。 通常の写真では気付かなかったこういう部分が、点光源の星を撮ると一発です。
そういったレンズの欠点は、ピントをできるだけ正確に合わせる事でかなり軽減できます(私も全然ですが)

いいですね~ 自転車で撮影。 砂浜、砕ける波、自転車、海から昇る天の川・・・ 考えただけでもおいしいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.05.02 11:34
>さとうさん

おはようございます。
天の川はモザイクには打ってつけの対象ですね。 いつか射手座からカシオペア座辺りまでモザイクしてみたいです。 
考えはするのですが、実際やるとなると尻込みしてしまいます。 ついつい広角に手が伸びてしまいます(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
218位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
