

M104 ソンブレロ銀河

ここからは3/27撮影分です。 場所はまた棚田。 月齢は4.9で既に沈んでしまっています。

おとめ座にあるM104ソンブレロ銀河

2012.03.27 2:13~2:43 300sec.×5 EOS kiss D(改) ISO 1600 RAW LPS-P2FF
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+WAT-250D+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5


M104(NGC4594) おとめ座/銀河(Sb)
赤経 12h40.0m 赤緯 -11゚37'
光度 8.7等 視直径 6'×2' 距離 4,100万光年
絶対等級 -22.1等
質量 太陽の1.3兆倍
実直径 14万光年


銀河のバルジがUFOみたいです。

この日は3/21にやらかした赤緯の再調整も上手くいきました。 やはりAdvanced-GT赤道儀の赤緯側は、やや緩めに調整したほうが結果は良いようです。

当然バックラッシュは増え、南北にガイド星が揺れますが、瞬間的に修正されるために影響は最小限で済みます。
この写真でもややガイドエラーが見られますが、コンテストレベルでなければ大丈夫です。
歩留りもかなり上がりました。


トリミング前はこちら
s-5657_5661D.jpg


昨年の2月にも撮影しています。
今見るとビックリするほどノイジーです。

ノイズ低減はCameraRaw6によるところが大きいですが、今ならなくても近いところまではいけますね。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/502-3ab90eaa

Comment

やまねももんが | URL | 2012.04.19 13:57 | Edit
こんにちは。

星雲星団や系外銀河の写真だけでなくて、
星景写真や星野写真もやるのがかたくちいわしさんの強みですかね。
いろいろな対象に向き合うほうが、視野が広がって柔軟な発想ができるような気がします。

昨年の写真も見せて頂きましたが、全然違いますね。

阪神ファンいっこう | URL | 2012.04.19 13:59
 同じ対象を1年後にまた撮る。
 見比べて、あきらかに上達していることを実感する。
 すごいですね。同じことを繰り返してこのまま数年経つと、すごいことになりそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.19 14:47
>やまねももんがさん

こんにちは。
ジャンルが何であれ、夜の撮影は条件がよく似ていますね。
革新的なアイデアは、全く別のところからやってくるような気がします。

昨年とはビックリする程違いますね。
来年が楽しみです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.19 14:52
>阪神ファンいっこうさん

「去年も撮ったしな~」と迷いましたが、撮って正解でした。
機材はガイドカメラしか変わってないですから(あとPhotoshopのバージョン)こうも違うものなのかと呆れますね。  
きっとそのうち何年何枚何十枚撮っても、どんなに頑張っても変わらない日がやって来るのでしょう。 そこからが本当の勝負でしょうね。 今有名な人もそういった苦しみを経験なさっているのでしょう。
それも好きだから越えられるのでしょうが。 
我々はまだ楽しんでいるだけなのでいいですね(笑)  
まるこう | URL | 2012.04.19 15:12
17日の夜に私もソンブレロ銀河を撮影したのです。5分×8枚も!
そしたら、なんと一枚も写ってませんでした。_| ̄|○
あれほどみんなに試し撮りをしなさいと言われていたにもかかわらず・・・。
やらかし3号いまだ健在です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.19 17:20
>まるこうさん

それは写野を外してたってことですか?
8枚って事は軽く40分オーバーですよね。 準備の時間とか考えるともう・・・
でも私もやってしまった事あります。 「モニターじゃ写ってないように見えるけど、画像処理したら出るだろう」とか思ったら全然違う所撮ってました(--;)

やらかし戦隊は何色をご所望ですか?
飴野天機 | URL | 2012.04.19 17:57 | Edit
こんばんわ、いわし様。

ソンブレロの形が、くっきり出驚きです。
ガイド赤道儀もすごいですが、腕すごいですねw
去年の画像と比べるとノイズの量が全然違います。
歩留まり上がってよかったですね。
私も赤道儀ほしーw

応援ポチ
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.19 20:40
>飴野天機さん

こんばんは。
腕というより機器に助けられております。

画像処理はなかなか一朝一夕に上手くならないので、是非飴野さんも晴れたら固定撮影で撮られて処理の練習をされてください。 処理に関しては赤道儀有る無し、改造・無改造関係なく似たような感じです。

念願の赤道儀が来た時に「上手く撮れない…だと?」ってなったら(90%位なると思います)、「こんな筈では」ってなってしまいます。
またそれも次の原動力になると思いますが(^^;)

どうぞ我々をビックリさせてやってください。
KAZU | URL | 2012.04.20 00:16 | Edit
こんにちは^^:
下の天の川の場所はどこですか?
今の時期にこんな所が撮れる所が
あるんですか?
ちょっとすごすぎます

ポラリエを買ってまだ満足のいくものが
ほとんど撮れていないんです^^*
これって 何枚も撮影して比較明すると
いいんですか?
普通とそれほど変化が無くて・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.20 13:56
>KAZUさん

こんにちは。
下の天の川も葛篭棚田です。f16mm F2.8 ISO1600で2分露出を4枚重ねてあります。 
しかし重ねたのはノイズ減らしの為で、比較明は使っていません。 
例えて言うなら、1枚をそれぞれ25%にして、4枚重ねて100%にしているようなものです。

今の時期なら夜中3時頃に東の空に、この様に横たう形で天の川が出てきます。 南東側にはもっと濃い射手座の天の川も見られると思います。

やはりある程度暗い所(肉眼で天の川が見える様な場所)に行かないと難しいと思います。
明るい街中では、どんなに露出をかけても、枚数撮っても、空の明るさに天の川が埋もれて消えてしまいます。
ここの他、善蔵池なら池の方向に天の川が昇ってきますし、タデ原は噴煙の山と天の川の構図がとれそうです。

私の写真でも元画像は眠たい感じです。 画像処理で明るさやコントラスト・カラーバランスを弄ってやらないと、どうにも使い物になりません(^^;)

ポラリエで余裕でガイドできる範囲ですので、あとは場所と画像処理の問題だと思います。
いつか天健寺橋にかかる天の川を撮りたいとは思っていますが、明るくて無理かも?
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
