

やらかした話とか

話は3/14のガクルクス挑戦に戻ります。

ガクルクスの挑戦を終えた後、火星・土星・月面と動画を撮り、お次は直焦点撮影。
ところが↓のM51子持ち銀河の写真を1枚を撮り終えたところで、ガイドカメラの映像がPCに来ていない事に気づきました。


カメラへの12V電圧供給不足を疑いましたが、どうしても映像が出ません。 
こんなこともあろうかと、代替案としてガイドカメラをWAT-250DからQcam-S7500に交換しました。

ところが今度はGuideMasterが異常終了してしまいます。 Video for Windowsとの相性が悪いようです。どうやらWindowsを入れ直した際に、何らかのファイルが前とは違うものになっているみたいです。
これで万事休す。 あれこれしているウチに夜が明けてきました。

↑の写真は拡大すると南北に少し流れています。 どうもA-GT赤道儀の赤緯側の動きが渋いようです。


後日WAT-250Dの映像が出ないのは、100均で買ったコンポジット映像ケーブルの断線と判明しました。
やっぱりお値段がお値段だけに、あまり強くはないようです。



3/21 また晴れました。 月もありません。 この日は久しぶりに棚田に行こうと思いたちました。
荷物を車に殆ど積み終えた時に、先日の赤緯側の動きが渋かった点を思い出しました。

暗闇の現地で調整すると、小さなネジを失くしそうなので、部屋でモーターとギアの当たりを調整して緩めました。 
テスト動作しようか迷ったのですが、バッテリーやケーブルは既に車の中。 面倒なのでそのまま赤道儀を積んで出発しました。

棚田へ到着。 「路面凍結が怖いので冬場は来ない」と決めていました。 11月以来約4ヶ月ぶりです。
高台になっている駐車場から仁王立ちで棚田を見渡します。光害も少ないので星もキレイです。
「フフ、この風、この肌触りこそ天体撮影よ」

早速赤道儀を組立て、バランスもバッチリ、電源投入、アライメントレグルスGo!⇒うぃ~ん
「あれ? 赤緯側が全く動かない。え? なんで?」
もう一度、アライメントレグルスGo! ⇒やっぱり赤経側しか動かず。
「まさか、緩めてきたつもりが締めてきた?」 赤緯側はディレクションボタンを押してもピクリともしません。

「フフ、そんな事もあろうかと、工具くらい持ってきて―  なかった~~~~!!!」
モーターカバーがどうしても外せません。 アライメントしないと等倍速でも追ってくれません。

「かたくち、戦いの中で戦いを忘れたか…」

もう帰ろうかと思いましたが、折角来たので何もしない訳にはいきません。
「いや、このかたくち、たとえ素手でも任務はやり遂げてみせるとお伝えください」
とSP赤道儀の星野写真のみを撮影する事にしました。

それがこの写真とかこの写真なわけです。


で、この日その他に撮った写真です。

昇るさそり座
s-IMG6194_6197B_CR.jpg
2012.03.21 2:33~2:43 120sec.×4枚 EOS kiss DN Zenitar16mm Fish-eye F2.8開放 ISO 800
Vixen Super-Polaris赤道儀 ノータッチガイド Deep sky stacker Adobe Photoshop SC5 

F値開放にすると星像は悲惨なほど歪んでしまいますが、輝星がよく滲んで星座の形がわかりやすいです。
右側土星とスピカからてんびん座~さそり座頭部まで写っています。 


鏡筒側とウエイト側にカメラを2台とりつけ、ほぼ同時刻に同じ方向を撮ったものです。カメラやレンズの違いが面白いです。
s-CRW_6244_6247B_CR.jpg
2012.03.21 2:36~2:50 180sec.×4枚 EOS kiss D Sigma 18-50mm 3.5-5.6DC f=28mm F4.5 ISO 800
Vixen Super-Polaris赤道儀 ノータッチガイド Deep sky stacker Adobe Photoshop SC5

安いと言えど流石はデジタル対応レンズ。解像度はこちらが上ですね。でも輝星がよくわからなくて物足りないです。 zenitarのF値2.8に対してこちらは4.5 光量にして3倍近い差があります。 露出3分×4枚ですが、天体写真ではいかに明るいレンズが有用かわかります。


こちらは沈んでいくしし座付近
s-IMGb.jpg
2012.03.21 1:37~1:50 180sec.×4枚 EOS kiss D Sigma 18-50mm 3.5-5.6DC f=18mm F3.5 ISO 800
Vixen Super-Polaris赤道儀 ノータッチガイド Deep sky stacker Adobe Photoshop SC5

右側が北方向ですが、星野写真にしたかったのか、星景写真にしたかったのか、中途半端な構図になってしまいました。

さらに色々な構図を撮ろうと、赤道儀を動かしていると・・・ガツッ!!
「あ。。。。。」
s-HI380998.jpg
タイマーリモコンのコネクタが赤道儀に接触、コネクタ破損。

「いや~ こういう事もあるある (^ω^;)」
2012y03m22d_142122531.jpg


2012y03m22d_141357487.jpg
「ですよね~」


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

まとめteみた.【やらかした話とか】
話は3/14のガクルクス挑戦に戻ります。ガクルクスの挑戦を終えた後、火星・土星・月面と動画を撮り、おころが↓のM51子持ち銀河の写真を1枚を撮り終えたところで、ガイドカメラの映像がPCに来ていない事に気づきました。カメラへの12V電圧供給不足を疑いましたが、どうし?...
2012.04.17 15:55 | まとめwoネタ速suru
Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/500-56bcef7b

Comment

やまねももんが | URL | 2012.04.17 16:35 | Edit
こんにちは。

これはまた、やらかしましたね。
やらかしさんは何号までいったんだっけ?
1号はあの人で、2号はあの人で、、、。

2つのレンズの写り方はかなり違いますね。
さそり座の左側の暗黒星雲がよく写っていて、かなり暗い場所なのですね。
さとう | URL | 2012.04.17 16:36 | Edit
こんにちは。
あちこちでポッキリ折れる事故が多発しているみたいですね(^^;)

自分も気をつけます。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.04.17 17:37
 全やらかし隊員に告ぐ!
 ポッキリ注意報発令中!
 現在、福岡分隊の小ポッキリと、埼玉方面の大ポッキリが報告されている!
 注意すべし! 注意すべし!


アルアル・ネーヨに大爆笑。
飴野天機 | URL | 2012.04.17 19:50 | Edit
コンバンワ、いわし様。

ケーブルの断線、痛いですね;w;
100円ショップのケーブル類はやはり貧弱でしたか・・

自動赤道儀も大変なのですね。
もっと簡単かと思ってましたw
でも欲しいです。

写真、どれも美しいですね。
私も明るい広角で天の川を撮影したいです。
露出3分とか固定だと流れすぎてどうにもならないので、
ポラリエでもいいので用意しておきますw

リモコンの根元、ご愁傷様でした。
ステレオミニプラグっぽく見えるのですが、
対応するジャックを秋月電子とかで買えば、
復活しませんでしょうか?


応援ポチ。
まるこう | URL | 2012.04.18 00:14
やらかし3号です。

さすが、最優秀やらかし大賞ノミネートされるだけあって、いろいろと面白ネタをもってきますわー。

その後、見事な天の川写真を撮ってくるところはさすが、かたくちいわし師匠も転んでもタダでは起きませんなぁ。


KAZU | URL | 2012.04.18 01:14 | Edit
こんにちは^^:
これは痛いですね^^*
落ち込むでしょう

大浦の棚田へ行ってきました
行った夜は曇りで 翌日の夜は
星がかなり多く見れました
大浦(イロハ島)は光害が少ないんでしょうね~

浜の浦は上に高圧線(電線)があって
星は無理なので昼だけ見てきました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.18 19:30
>やまねももんがさん

こんにちは。

我らやらかし隊、自ら反面教師となって、やらかし防止の礎となる!
さぁ、何号までいらっしゃるのやら。

zenitarのほうはピンがきていないかと思いきや、微光星をみるとちゃんとピント合ってます。
このレンズはレンズ後端にクリアフィルターが入っているのですが、これが滲みの原因のようです。
でも気にいってます。 今一番使用頻度の多いレンズです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.18 19:33
>さとうさん

こんにちは。
いっこうさんところは1万円ポッキリ、私のところは数百円ポッキリです。
もちろん飲み放題ですよ。
あ。女の子が飲む分は別ですよ。  
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.18 19:45
>阪神ファンいっこうさん

お互い「ボッキリ」じゃなくてよかったですね。
昨夜は手がすべってR200を落下させるところでした。
一人、二人と続いたということは・・・

我々で止めましょう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.18 19:54
>飴野天機さん

ホントはそんなに大変ではないのですが、欲張ってカメラを2台つけたものだから、こっちは注意できてもあっちは注意できずって感じで。 暗闇の中の作業は何かとトラブルが多いです。

リモコンは元々⇒http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-192.htmlで端子形状を変えたものだったので、また同じものを買ってきて即ハンダ付けしました。
本当はL字の物が邪魔にならず、何かに当たっても折れにくいのでいいのですが、なかったので。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.18 20:01
>まるこうさん

ももくろに対抗して、我々もやらかし中年グループで売り出さねばなりませんね。
「やらかしレッド! やらかしブルー! やらかしイエロー!」 ピンクは女性でしょうか。

そそっかしさも含めていっこう隊長には足元にも及びませんよ(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.18 20:05
>KAZUさん

こんにちは。
数百円で修理できるので。ガッ!→アッ!→ま、いいか。 でした。
その日アラーム時計の音で手動でタイマー操作しなければならなかったのが痛かったですね。

また遠くまで行かれましたね。 
ついこの前まで寒かったのに、もう汗ばむ陽気ですね。
棚田にも水が入り、なんだか夏!って感じです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
229位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
