スポンサーサイト


月夜の納戸料の100年桜

昨夜の佐賀県嬉野市にある納戸料の100年桜です。


生憎の曇り空でしたが、時折雲が薄くなった時に、星と一緒に撮ることができました。
北斗七星の柄杓の器の部分が見えています。

張り出した丘のような高台に、枝張りも見事な山桜が鎮座しています。
遠くの山々を見通せる自然の風景と、嬉野茶で有名な茶畑とのコントラストも見事です。
昼間の青空の下でぜひ見てみたい桜ですね。

s-CRW_6265B.jpg
ロケーションも見事ですが、私はこの桜の一番の長所は、この均整のとれたプロポーションだと思います。
「桜の黄金比率」とも言うべきその姿は見ていて飽きません。

樹勢も良好のようで、花つきも素晴らしいです。


s-CRW_6248B.jpg
菜の花とのコラボも美しいです。


この木のすぐ側に車3~4台ほど停められるスペースがありますが、シーズン中の昼間はそこに辿り着くまでの道が細く、すれ違いが難しいため、近くにある吉田まんぞく館に車を置くとよいそうです。徒歩5分です。
色々な物産品を見てみるのも楽しいでしょう。
夜は閉鎖されているので、先述の場所まで来たほうがいいですね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/495-c9e248fc

Comment

飴野天機 | URL | 2012.04.10 21:22 | Edit
こんばんわ、いわし様。

見事な桜ですw
相当大きいのでしょうね。いたるところに添え木がw

あいにくの空模様のようですが、うっすらと星も見えております。
これほど大きくて見事な桜、生で一度お目にかかりたいものです。
台風とかよく持ちこたえられましたね。

応援ポチ。
まるこう | URL | 2012.04.10 22:42
なんと見事な桜の古木!
周りの茶畑や菜の花が桜を引き立てています。

花が散る様子も壮観なんでしょうねぇ。。見てみたいです。

やまねももんが | URL | 2012.04.11 06:32 | Edit
おはようございます。

これはまた見事な桜ですね。

桜の花がきれいな期間は結構短いので、チャンスを物にするのは大変でしょう。
満開の桜、穏やかな晴れ、適度の月夜、人間の都合と元気さ、これのアンドを取るとほとんどゼロかも。
私は計画を練っているうちに、天気がダメになってしまいました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.11 11:02
>飴野天機さん

こんばんは。
こういう木って、「これ以上伸びると折れちゃうんじゃね? もう伸びるのやめるか」とか思わないのでしょうかね(笑)  添え木がなかったらとても耐えられませんね。 カメラの背後は物凄く景色の良い高台です。 台風の風も直で当たって凄い事になりそうな場所です。
地元の人々が愛して手を入れてこられたから、ここまでもっているのだと思います。
これからもいつまでも美しい花を咲かせほしいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.11 11:08
>まるこうさん

ココではその素晴らしさを伝える写真が上手く撮れませんでした。
http://photograph.pro/jp/sakura/kyushu/saga/nandoryo.html
↑なんか見ると緑と青い空のコントラストが本当に素敵です。
風景も入れるべきだったと反省。

はらはらと舞い散るポカポカの日に来たらどんなに素晴らしいだろう―と私も思いました。
地面を見るとあまり花弁がなかったので、もう少し後だったのでしょう。
でも今日の豪雨で散ってしまったかも。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.11 11:15
>やまねももんがさん

おはようございます。
桜は見事なのですが、カメラマンの腕がついてきてないですね(汗)
仰る通り、昨年の山桜の時期は月がなくて真っ暗でした。(早い時間は満月前の月があったようですが)
一昨年はなかなかの月がありました。

自然が相手なので当たり前ですが、毎年根気よく行かないといい写真は撮れなさそうです。
なので「人間の元気さ」が一番重要なファクターだと思います。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.04.11 13:47
 これは見ごたえありますね。
 100年もの間、風雪に耐えてきたその姿、我々の何代も後の子孫に伝えていきたいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.11 19:02
>阪神ファンいっこうさん

有名になり過ぎたのか、昼間は見物客がどっと押し寄せるそうです。
地域活性には良い事ですが、廻りロープに囲まれて「これ以上は入らないでください」などの看板が目立ちました。 根元を踏みつけると、根を傷めるようなので、次の世代に伝える為にも大事ですよね。
J-マッチ | URL | 2012.04.11 22:48 | Edit
こんばんは。

昼間の写真よりもずっと綺麗ですね。
それにしても、長時間露光でよく花びらがブレないものですね。

僕は3年前に行きましたが、様子はかなりかわっているようですね。
僕が行った時は、あまり知られていなくて人も少なかったです。
やはり、インターネットの影響が大きいのでしょうね。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.12 17:43
>J-マッチさん

こんばんは。
いえいえ、太陽の光を浴びる昼間の写真が一番キレイだと思います。
この日はあまり風がなくてブレも目立つほどではありませんでした。
広角なのもそれに役立っているのでしょう。

昔だったら口コミでしか広がらなかった情報も、今はネットで瞬時に多くの人がアクセスできるので「あの場所がいい!」となると大量に人が押し寄せるようになったのでしょうね。
地元の方も困惑されるでしょう。 恐らくどなたかの土地に生えてる桜なのでしょうから。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
