スポンサーサイト


星と光と影と

昨日に引き続き天保古山の平家一本桜にて 木の大きさがお分かりになると思います。 

2012.4.7 3:25 EOS kiss Digital N  Zenitar16mm Fish-eye F2.8→2.8 ISO 200 15sec.

以下の写真も設定同じ

鎧甲冑姿の武士ではありませんが。。。

心理学のテストに出てきそうな写真になりました。

Q:「この問題に正解はありません。 大きな木の横に立っている男性の写真を見て、彼はなぜここにいて、何をしているのか、自由な発想で物語をつくりなさい」 みたいな。


月の光を透く桜の花弁が本当に美しいです。
s-IMG_6510HDS.jpg


私のささやかな一生より、この桜のほうがずっと長生きです。
そっと手をあて桜の声を聞いてみます。
s-IMG_6520HDH.jpg

もちろん桜は何も語ってはくれません。


なーんて事言っちゃったりして(^ω^;)

実際は遠くにカメラを配しているためセルフタイマーをセットして、相当バタバタ走ってます。「そりゃ~」とか言いながら。
撮りなおすこと3回。
「カッケーこの写真。このまま文字入れてハリウッド映画のポスターに使えんじゃね?」とか思ったりしました。
馬鹿ですねぇ~。 
でもちゃんと木全体に光がまわる様に月と雲の配置が絶妙なんですわ。 星も写っているし。
「もう一回コレ撮って」と言われても、「無理です!」というくらい奇跡的。

↑はほんの少し疑似HDR処理をしているので、まんまの写真はコレです。
s-IMG_6520B.jpg

これはこれで深淵な感じ。


「桜の樹の下には屍体が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。」


梶井基次郎さんでしたか、「櫻の樹の下には」
―主人公は一般的に満開の桜の樹に代表されるように心の澄まされる美しい情景の直視に堪えられず、それらに負、即ち死のイメージを重ね合わせる事で初めて心の均衡を得ることが出来ると語る。―
と解説にありましたが、もし自分が死んでこの肉が腐るだけの存在であるならば、桜の木の下に埋められ、ほんの僅かな養分となって美しい花を咲かせ生命を繋ぐ役目のささやかな一翼を担えれば、これほど幸せな事はないかも知れません。
蛆がわき、狐に掘り起こされ死肉を啄まれても、それはそれで有りのような気がさえします。

これを撮った後、「あ~撮った撮った」とお腹いっぱいになって帰りました。

下手も下手なりに沢山写真を撮りに出掛けると、それなりにいいこともあるものです。

長くなったのでまた明日も。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/494-502e73a4

Comment

J-マッチ | URL | 2012.04.08 20:29 | Edit
こんばんは。

平家桜に行ってきましたよ。
ここは、本当に気に入りました。
桜もさることながら周りの風景も気に入りました。

僕は、途中から歩いて行ったのと、もう一つ青々谷の桜にも行ったので、へたばってライトアップまで待つ元気が残っていませんでした。
ライトアップは来年、行ってみます。

本当に、参考になる情報をありがとうこざいました。
阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.04.08 22:06
 かっこいい~~~~~!
 マジ、ハリウッドのポスターみたい。
 こういう写真が撮れる日がいつかくるのだろうか。脱毛。じゃなかった、脱帽。
 セルフタイマーで必死で走って、息をきらせて桜にもたれかかってぜいぜいいっている写真を撮らせたら、かたくちいわしさんの右にでるものはもはや日本には、いや、世界でもいないでしょう。という冗談はさておいて、ホントにかっこいいです。
 
飴野天機 | URL | 2012.04.08 23:43 | Edit
こんばんわ、いわし様。


Q:「この問題に正解はありません。 大きな木の横に立っている男性の写真を見て、彼はなぜここにいて、何をしているのか、自由な発想で物語をつくりなさい」

A:彼は50枚の1万円札を握り締めて悩んでいた。 偶然にも手に入れたお金らしい。
彼は言った・・「あぁ、C11買おうかな~ 新しい赤道儀も一緒に・・・」 
だが、天体撮影用に新しいカメラも欲しい。
50万もあればD4だろうが1DXだろうが手に入る。
どうしよう・・・
ブルブルッ・・ あぁ~すっきりしたっ。
彼はおもむろにチャックを上げると立ち去っていった。

くだらないストーリーでごめんなさい。
宇宙戦争verとどっちにするか悩んだ挙句です。

写真やばいかっこいいですね。
浮かび上がるシルエット、とても素敵です。
流れる雲の筋がとても美しいです。
もう、セルフタイマーで必死で走って、息をきらせて桜にもたれかかってぜいぜいいっている写真を撮らせたら、かたくちいわしさんの右にでるものはもはや日本には、いや、世界でもいないでしょう。

応援ポチ。
KAZU | URL | 2012.04.09 00:41 | Edit
こりゃ~幻想的ですね・・・
木に手を当てているのが何かを
思い出します・・・^^:
月の光りですか?
ほ~ すごくいい!すごくいい!

走ってこけなかったですか・・・笑い!
まるこう | URL | 2012.04.09 05:54
か、かっこいいー!
絵画の世界ですよこれは。

こんな風景を深夜独り占めできたのは最高の贅沢というものですね。

で、次回は鎧甲冑姿のシルエットを段ボールで作って撮影・・・・
やまねももんが | URL | 2012.04.09 07:42 | Edit
おはようございます。

このところ、かたくしいわしさんの星景写真は絶好調ですね。
うう~ん、いいですねえ。

疑似HDR処理もいいなあ。

でも、撮影中はゼイゼイしているであろう姿を想像するとちょっと笑ってしまいました。

そちらは春爛漫ですね。
私が昨日出かけた所はまだ雪がありました。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.09 13:19
>J-マッチさん

こんばんは。
J-マッチさんも行かれたのですね。
ど、どこに車を停めて歩いて行かれたのですか?((;゚Д゚)
私なんてほんの近くから機材持って登っただけでも息切れたのに。

青々谷の桜ってのもあるのですね。 私も平家桜だけで疲れたので知ってても行けなかったでしょうね。
また来年がんばります。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.09 13:29
>阪神ふぁんいっこうさん

これはこれはご剃毛に、じゃなかったご丁寧にありがとうございます。
「セルフタイマーで…」
>私もそう思いました(笑)
ハリウッドから「写真使わせてください」とかオファー来ないでしょうか(^^;)
ないですよねぇ~
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.09 13:39
>飴野天機さん

回答考えて下さりありがとうございます。
確かに立ちションしているように見えますね。
宇宙戦争verも気になるところです。
その場合の主役はトム・クルーズですか。

「セルフ・・・・」
>私もそう思いました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.09 13:46
>KAZUさん

「風景に人を入れた写真」って撮りたいですが、基本私の行く所と時間では誰も居ないので、自分を入れることになります。
着いた時には「満月ちかくで残念」と思ったのですが、逆に功を奏しました。

下の地面は草が生えていてフカフカです。 夜だしフカフカに足を取られて何度もコケそうになりましたよ(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.09 13:51
>まるこうさん

なんか絵画っぽいですよね。 古めのデジカメって透明感がやや足りない気がします。 画像エンジンの差でしょうか。 さらに画像処理まですると余計にそうなります。

行っている途中は「暗いし、道細いし、どうなってるかわからないし、怖いし、来るんじゃなかった~」と思ってましたよ。 鋭角ターンが曲がれないとわかった時は、止めて帰ろうかと思ったほどです。

馬も段ボールでつくろうかな・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.09 13:57
>やまねももんがさん

おはようございます。
昨夜は夜遊びに出掛けられたのでしょうか。

カメラマンの技術云々と言うより、ここはロケーションがいいのですよ。

はい、ゼイゼイ言っておりました。「シャッター切れるまで動くな、動くな・・・」ってそればかり考えてました(笑)

ここに昼間お弁当持ってきて、草の上に座って食べたら天国だろうなぁとおもいました。
それくらい春うららかです。 今日も気持ちの良いポカポカです。
KAZU | URL | 2012.04.10 07:47 | Edit
おはようございます!!
さっき浅井一本桜から帰ってきました
いま 満開です・・・

眠いので少し寝ます・・・笑い!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.10 11:01
>KAZUさん

おはようございます。
私は昨夜は納戸料→馬場と行って帰ってきました。 浅井にも行きたかったのですが、こっちに帰ってくる途中で夜が明けてタイムアップ。 もう眠いし。。。(笑)
向こうも丁度満開でしたよ。  今日からの雨でどれくらい散ってしまうかですね。
ハリウッドのエージェント | URL | 2012.04.10 12:46
 Please let the poster of my movie use this photograph.
 Gratitude is 100 UMAIBOU.


……失礼
 そういえば、タイマーリモコン持ってませんでしたっけ?
 距離的に無理?
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.10 17:04
Oh Damn! This picture should be worth 1000 UMAIBOU !

そうなんですよ。タイマーリモコンで20秒後とかにシャッター切れるように設定すれば楽勝だったのですが、リモコンの入ったバックを離れた所に置いていたので、取りに行くより走ったほうが早いと思ったら、3回も撮りなおしてキツかった―というおバカでした。
KAZU | URL | 2012.04.10 18:34 | Edit
こんにちは^^:
納戸料と馬場にいかれたんですね・・・
実は私もその夜予定していたのですが
佐賀県は曇りと出たので急遽
浅井にしたのですよ・・・

武雄は夜人いませんでしたか?
最近は星 景撮る人が増えたと聞きましたが・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.11 10:56
>KAZUさん

こんにちは。 今日の雨で散ってしまうかもと、曇りでも強行しました。
普段あまり遠くへは出掛けないので、とても遠く感じましたよ(笑)
でも夜中の34号線はスムーズに流れていたので、高速の必要性はないですね。

武雄は誰も居ませんでした。曇っていたので、誰も来なかったのでしょう。
武雄の一本桜は感動しました。 菜の花畑のロケーションが素晴らしいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
