

M63 ひまわり銀河

3/29 棚田で撮ったりょうけん座のM63 ひまわり銀河  ノーマルのkiss DNです。

2012.03.29 2:00~2:37 EOS kiss DN ISO 800 5min.×5 JPEG
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)+WAT-250D+GuideMaster
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5



終始上手くいったかと思える撮影でしたが、翌日撮影データをPCに移していてビックリ!
なんとすべてJPEGで撮っていました。 ダークまで・・・
なのでダーク減算ができませんでした。 ホットピクセルもそのままで。
赤いピクセルノイズは目立つので、Photoshopで「色の置き換え」を使用しています。


銀河内の星間物質の濃い部分なのか、丸い塊のようなものがボコボコ見えますね。
オタマジャクシと言うか卵○に群がる○子みたいな・・・
スミマセン、もうそれにしか見えませんね。


トリミング前はこんな感じ
ss-6307_08091113C.jpg

示した銀河以外にも拡大すると、小さな銀河がいっぱい写りこんでいます。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/492-a82cd8d7

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2012.04.06 14:57
 すんげ~。
 こういう写真を見ると、ガイド撮影の必要性を強く感じますね。
 ノーマルデジで、しかもJPEGで、こんなにきれいに撮れるなんて。画像処理もすごいですよね。
 目標にさせていただき、がんばります。
やまねももんが | URL | 2012.04.06 15:18 | Edit
こんにちは。

一時期鳴りを潜めていたように見えましたが、
このところ全開モードですね。

JPEGとRAWの切り替え忘れ、私もたまにやってしまいます。
悔しいですよね。

でもいっこうさんも仰っているように、これ凄いですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.06 17:31
>阪神ファンいっこうさん

ガイドもいいですが、赤道儀の設営を含めて撮り始めるまでに準備がいつも1時間はかかってしまいます。
短時間で複数対象をバンバン撮っていくのも凄い事ですし効率いいですよ。
そちらのような大都会(の近くでしたね)では長時間は真っ白になってしまいますし。

遠征される時の為に、たまにはオートガイダー活躍させてあげてくださいね。
特に遠征の前にはテストしてくださいね。 私も久しぶりだと、必ずと言っていいほどトラブルがあります。
実はこの写真も直焦点しようと思ってトラブル続きで3回も撮影に行ってやっと撮れたものです(^^;)

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.06 17:37
>やまねももんがさん

こんにちは。
「今年の冬は去年あまり撮れなかった乙女座銀河団を一網打尽にするぞ!」と思っていたのですが、全然晴れなくて。 それどころか冬の星雲もあまり撮れませんでした。 もう対象的には完全に夏に移ってきています。

まさかJPEGで連写していたとは・・・・  なかなか良く撮れただけに惜しいです。
ちょっとずつ上手くなっている気はします。 高原現象が見られないと言うことはまだまだ初心者の証ですね。
飴野天機 | URL | 2012.04.07 00:02
こんばんわ、いわし様。

jpg撮影、お疲れ様でした;w;
これほど良く取れていらっしゃるので、さぞ残念だったことでしょう。

宇宙のダークマター、早く解明して欲しいですw
星間物質が何で出来ているのか、興味津々。

光以外の何かも撮影できたら面白いですね。

それにしてもノーマルのkissDNでここまで撮れるのってすごいですw
いわし様が最新一眼使ったらどうなるべ~w
気になります。

応援ポチ。
LTA | URL | 2012.04.07 06:29 | Edit
あちらではどうも~。
いや~、カメラの設定ミスは痛いですよね~。
自分も何度もやってるのに関わらずやっちゃいます。
でも撮影しているときって、撮影に集中しちゃって
他のこと結構抜けちゃうんですよね。。
悠々遊 | URL | 2012.04.07 12:09
 ノーマルデジイチで、JPEGでここまでの画像が得られるんですね。いや、もちろん現像テクの基礎基本を抑えているからこその結果だと思いますが・・・すごい。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.07 14:00
>飴野天機さん

こんばんは。
先日「ダークマターなど存在しない」という科学記事をみかけました。
詳しい理論的な事はさっぱりわかりませんが、「解明できてない事象を人間が都合よく説明するためにつくりだしたものである」的な話だったと思います。
ほんと宇宙に関しては人間はほとんどわかっていないと言っても過言ではありませんね。

このM63を捉えた光も、2~3千万年(万年っすよ)に放たれた光だと思うと、訳がわからなくなります。

私も最新一眼だったらどうなるのか気になります(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.07 14:04
>LTAさん

自分も何度もやらかしているのにまたやりますね。本当に進歩しないです。
カメラが喋ってくれたらいいのですが。「ねぇ、ねぇ、JPGだけどいいの? ほらっ今シャッターチャンス! あぁ~ ぼけっとしてるからやー」 ウザいでしょうねぇ(--;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.07 14:08
>悠々遊さん

こんにちは。
ありがとうございます。でも天体写真の基本中の基本、「RAWで撮る」を忘れてしまっては画竜点睛を欠くも甚だしいところです。 銀河は恒星の集団なので、銀河内に赤いHⅡ領域がなければノーマルでも全然OKです。
ただこのM63は高解像のカメラや望遠鏡ならHⅡ領域を沢山点々と写しておられる方がいらっしゃいますね。
私の装備じゃちと無理っぽいですが。
まるこう | URL | 2012.04.07 14:36
撮影はバッチリだったのに残念でしたね~。今年のやらかし大賞ノミネートです。しかも、大賞の最有力候補です。

ひまわり銀河の撮影は中のブツブツが肝ですね。バッチリ写って素晴らしいです!私も挑戦してみます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.07 22:25
>まるこうさん

大賞だなんて、そんな照れるじゃないですか(^^)
実は3/21にもっとすごいやらかしをしているんですよ(汗)
書こう書こうと思っていますが、季節ものの桜を先にアップしていますので、お待ちを。

SE200なら1000mmあるので、もっと高精細が期待できますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
