

高良山で二人観望会

宝珠寺に桜を撮りに行く前のMr.Hiroshige氏との二人観望会の様子。 高良山山頂の森林公園駐車場

EQ6 Pro赤道儀にC11鏡筒  ニッサンCUBEがカッコよいですが、ステマではありません。

接眼レンズは「毒キノコ」の愛称もあるMEADEの2インチ SWAシリーズの40mm(多分) 高視界です。
私の拳よりずっと大きくて重いです。 これだけで5マソover 私の赤道儀くらいのお値段します。
「どのくらい重いか持たせてください」と気軽に片手を出したらワロタ、ワロタ…

FRP製の鏡筒フードも便利そうでした。

s-IMG_6359.jpg
最初は生憎の月がありました。 空も何だか春霞がかかって透明度はイマイチ。でも月が沈んでいって徐々に条件が良くなっていきました。

s-IMG_6361B.jpg
100倍位の倍率でもピタリと自動導入が決まっていました。
はじめのほうは条件が悪く「ん?28cmでもこんなもの?」という感じでしたが・・・

s-IMG_6363B.jpg
月が沈む頃には筒内気流も安定してきて、素晴らしいキレ味。
特に土星と球状星団には感動しました。 銀河は透明度が悪く、あまり見えなかったです。
「いい時はこんなもんじゃないよ」とのこと。

CUBEの車内がかっこいいです。

ココはトイレも近いし広々としていて、適度な照明もあって観望会にはピッタリですね。女の子でも安心です(多分)
たまにこの場所で見ているそうなので、見掛けた方は気軽に声をかけると快く見せてくれますよ。
気のいいお兄さんです。

撮影にはちょっと明るすぎるかも。
s-IMG_6364B.jpg
今まで「双眼装置ってなんぼのもんじゃい!」と思っていましたが、バータープラネタリウム社製の双眼装置(だったと思う)をつけて見せてくれました。
超~~~~~~~いいです。
今までの視界が1.5倍くらい広くなって、まるで宇宙船の大きな窓から天体をみているような気分(いや、乗った事ないですが)にさせてくれました。
土星なんて何時間でも見れそうでしたよ。
でも中には気分悪くなっちゃう人もいるとか。 視軸の調整は大事みたいです。

いつも時間の無い撮影で、眼視はほとんどしないので色々な天体をこの目で見れて楽しかったです。
またやりましょう。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/491-57b852a1

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2012.04.05 17:56
 いいですね。観望会。
 でっかい鏡筒やでっかいアイピースで見る土星、さぞかし美しいことでしょう。裏山杉。
 孤軍奮闘、黙々と撮影するのも案外楽しいんですが(私だけ?)、わいわいやるのもまた楽しいですよね。
 いつかブログ村のみなさんで観測会やりたいですね。
やまねももんが | URL | 2012.04.05 17:59 | Edit
こんばんは。

とても楽しそうですね。
私もいつも一人で、写真ばかり撮っているので、かたくちいわしさんの感想がよく分かりますよ。

双眼はいいでしょうねえ。
でも私はダメかもしれない。
顕微鏡で試料を動かしながらを覗いていると、乗り物酔いのように気持ち悪くなるんですよ。
飴野天機 | URL | 2012.04.05 21:05 | Edit
こんばんわ、いわし様。

いやいやいやいやw 28cmでかいですねw
20cmでも十分でかいな~と思っていたのですが、一回りちがっておどろきましたw
見た目的に段違いですね。

あと、日産のキューブ、欲しくなりましたw
荷物詰めるしなぁ・・・

双眼装置、そのようなものがあるのをはじめて知りました。青森に天体望遠鏡ショップとかないし;w;
私のビクセン、もう古すぎて阿寒。
木製の赤道儀とか簡便しておくれ・・・

みんなで観測会、いいですね~

応援ポチ。
C11MZ | URL | 2012.04.05 21:51
こんばんわ C11MZです。

透明度が悪いと何を使ってもパットしませんが、
ポテンシャルは垣間見えたと思います。
黄砂やら春霞でこのシーズンは透明度という点では今ひとつですが次回絶好の条件で見られれば良いですね!

返信なかったこと、全然気にしていませんからご安心を。ただ、その間A‐GTが暴走してしまい金子さんにご助言頂いたのですが結局、新品交換してもらいました。サイトロンさんの対応には感謝です。

A‐GTのバージョンアップもしてもらったのですが
MCは旧型のままでしたので更新の予定ですがケーブルを作らないといけません。
工作は苦手なのですが難しくないですか?
まるこう | URL | 2012.04.06 10:42
EQ6PROかっこいい!(^∇^)
気になるアイテムがたくさんですね~。
双眼装置いっぺん覗いてみたいものです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.06 13:57
>阪神ファンいっこうさん

私もずっと一人だったので、共通の話題でワイワイやるのも楽しいものですね。
一人では到底無理な、色々な機器を見比べたり、「この○○は評判いいよ」とか「コレは値段の割にはイマイチ」なんて生の情報も得られるのがいいですね。

いいですねぇ~。 観測会やりたいですね。 「いっこうさんってこんな人だったんだ!」とか「やまねももんがさんワイルド過ぎ!」とか面白そうですね。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.06 14:05
>やまねももんがさん

こんばんは。
一人でも一緒に居てくれる人がいるのは心強いですね。 鹿の鳴き声や、小動物が枯葉を踏む音にビックリしなくてすみます。  一晩中キツネに至近距離でギャーギャー言われた時には、こっちがおかしくなりそうでしたから(笑)
流石にあんまりジッと見てると私も気分悪くなるかもしれません。
双眼で見たことなかったので、いい経験でした。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.06 14:11
>飴野天機さん

こんばんは。
これが段々と慣れていって30cm、35cm、40cmってなっていくのでしょうね。 それ以上は移動するのは無理です(^^;)ってか車に入らない。
30cmでも写真のタイプのカセグレン式じゃないと、長いのは無理です。フルフラットになるなら運べるそうですが。
こちらにもあまり天文ショップないです。 その点都会の人が羨ましいですね。
木製も人気ありますよ。重量感あって安定しているので。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.06 14:23
>C11MZさん

こんばんは。
光害と透明度が悪いのは、大きな望遠鏡でもどうしようもないですね。
でもやはりC11、そんな中でも素晴らしいキレでした。
光軸も合わせてあって、綺麗な同心円のアエリーディスクは感動しましたよ。

「返信なかったこと、全然気にしていませんからご安心を」
 >ありがとうございます。ホッとしました。
暴走たまに聞きますね。 交換していただけたならよかったですね。

A-GTのケーブルはブログ仲間のまるこうさんが、作っておられます。
私も実はケーブル作った事ないのですよ。
http://keepwb.wordpress.com/2011/09/01/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A7%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%88%90%E5%8A%9F/

http://keepwb.wordpress.com/2011/12/04/883/
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.06 14:27
>まるこうさん

EQ6PROかっこいいですね。音もカッコよかった。
裏山椎。
眼視派も撮影派とは違うベクトルでお金を使う事がわかりました(^^;)
お高いアイピースとかゴロゴロ出てくるんですよ。。。
危険です。
KAZU | URL | 2012.04.08 00:55 | Edit
こんにちは^^:
お~これがあの桜ですね
天に向かって勇壮に立っている感じです!!
裏側も結構いけますね^^:

一足先に長崎県松島の土谷棚田へ行ってきました
水は5分でしたが 撮影する場所は水が入っていました
夜中帰りで鳥栖まで2時間(下道)でした
一晩目は台風並みの風で 三脚が倒れましたよ・・・笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.08 12:23
>KAZUさん

こんにちは。
山桜って傘状に横に大きいイメージですが、ココのは縦に長いです。
本当に空に向かって立っているので、星と一緒に撮るには抜群のロケーションです。

もう棚田に水が入っているところがあるのですね。
しかも先日の強風の中撮影結構だなんて、チャレンジャーですねぇ(^^;)

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
