

宝珠寺の枝垂レ桜と天の川

昨日の記事の続きです。

新しい撮影法―別に新しくも何ともありません(^^;) 
今のポータブル赤道儀なんかには、星景写真用に1/2の回転速度のスイッチがついていますが、私の持っている赤道儀にはついていないので、5秒間スイッチON→3秒間スイッチオフ→・・・・ を繰り返してみました。

星も桜も止めたまま、天の川を写しこみたかったのです。
s-CRW_5725 _5
2012.4.2 4:43 70sec. EOS kiss D(改) Zenitar16mm F2.8  ISO 800 LPS-P2 FF
Vixen SuperPolaris赤道儀 低速度追尾  Photoshop CS5


何とか淡く天の川を入れることができました。 拡大すると星の流れが目立ちますが、ブログ程度の写真なら、この位の露出時間が限界点のようです。
意外に低空の光害が明るくて処理に難儀しました。

ん~しかしどうでしょう。 ISO6400とか12800とかが使えたなら、固定撮影でいけたでしょうに。

70秒の露出は色々設定を変えながら現地で決定です。
先ずは完全固定で120秒  かなり星が流れます。
s-CRW_5718.jpg
カラーバランス未処理なので、緑にかなり傾いています。

先ほどのスイッチON-OFF方法で120秒 星はかなり止まりますが、前景のディテールは少し失われます。
s-CRW_5719.jpg

同様の方法で80秒に短縮 もう少し。
s-でCRW_5720.jpg

画質を気にしてISOを800に設定しましたが、1600でもよかったかも知れません。
スイッチON-OFFの間隔も、星の追尾に重点を置くか?や前景のシルエットや距離を考慮して色々変えられるこの方法は、良いと言えば良いですね。 そのかわりコントロールにつきっきりになりますが。


昨日の記事の比較明合成で使った1コマです。カメラもレンズも違うので単純比較はできませんけど。
s-IMG_6411C.jpg
固定の30秒露出

昨日のと似ているのですが、薄明中のもっと広角の縦構図
s-CRW_5732B.jpg


道幅が狭いので、駐車場から10分ほど歩きます。 SP赤道儀(赤緯体&ウェイト付)に固定撮影用の三脚、カメラ2台、レンズ4本、赤道儀駆動用の電池BOX(これがなかなか重い)コントローラーなど、計20㎏ほどを担いで行きました。  登り坂なのでゼイゼイ言いながら。 体力の衰えを痛烈に感じました。
天体撮影の為に走り込まねばと真剣に考えました。
s-IMG_6453B.jpg
「こんな感じで撮ったんですよ…」っていう写真を気軽に撮ったら、今回でコレが一番良く撮れた気がする悪寒。
まぁオチはいつでもそんなものです(^ω^:)
いや、でも朝焼けのシルエットの桜もカッコイイものですね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/490-550d8e2c

Comment

阪神ふぁんいっこう | URL | 2012.04.04 22:09
低速度追尾。かっちょええ!
SXW赤道儀では気軽にオン・オフできないので、ちょっと無理そうです。
ポラリエ、ほしくなっちゃったなぁ。
ビクセンのキャンペーンで当てるか……

http://scopepeople.jp/tseo/about.html#abouttseo

ビクセンさ~ん。所沢市長賞の副賞にしてくださ~い!!!
飴野天機 | URL | 2012.04.05 00:29 | Edit
こんばんわ、いわし様。

最後の写真、一番カッコいいですねw
赤道儀、やはり欲しくなりますw
ポラリエでもいいですw

やはり最後の写真かっこいいですね。
そらの階調の変化が素晴らしいです。

応援ポチ。
KAZU | URL | 2012.04.05 02:03 | Edit
こんにちは^^:
ここはこの立ち位置がいいんですね~
私は一度もうまく撮れず ちょっとへこみ気味です
かたくちさん本当に綺麗に撮れていますね・・・
ここではちょっとあきらめ気味です!
強風と雲にじゃまされアウトです・・・www

納戸料行きたいです・・・どんなでしょうそこは

久留米の浅井は7~14日までライトアップですが
かたくちさんが行く夜の頃には終わっていますね^^;
でもこの頃桜咲いていますかね・・・・・?

やまねももんが | URL | 2012.04.05 05:55 | Edit
おはようございます。

この手法、試したことがありますよ。
20Daがメインのカメラだった頃で、ISO1600だと60秒程度は露光したかったので。
地上の風景が山並みのような場合はいけるのですが、
近くに建物や木々がある場合はどうしてもぼけてしまって自分としては許容できませんでした。
で、安易に高ISO感度が使えるカメラに走ってしまいました。

それにしても、20Kgもの機材を抱えて10分も歩くのは凄いです。
根性無しの私には、とてもとても。
まるこう | URL | 2012.04.05 09:13
1/2の速度って星景写真用についているんですか!!
恥ずかしながら、初めて知りました。orz
今まで、1/2ってなんのためにあるんだろう・・・、と疑問でしたわ。わっははは。
ポタ赤なんぞイラネ。と思ってきた私ですが、こんな美麗な写真を拝見すると、ポラ理恵欲しい!!と猛烈に思います。
KAZU | URL | 2012.04.05 09:35 | Edit
こんにちは^^:
情報です!!
浅井の一本桜はいま咲き始めで
10日過ぎがいいですね

嬉野の納戸料も山桜なので今3分咲きだそうですよ・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.05 13:42
>阪神ふぁんいっこうさん

SWXも出来ないですか。 A-GTも電源入れただけじゃ追ってくれないのでダメです。
ポラリエ欲しいっす。 SPを抱えながら心の底から思いましたよ(笑)

これはチームで参加ですね。 日食観測の前と、観測中の写真を送れってことは、離れた所に住んでる人々はチームになれないのでしょうか。 可能なら我々も参加できるのにですね。 ブロ村で2~3チームくらいすぐ出来そうですね。
万一商品が当たってしまった場合、誰が商品を持つのか?って話にはなりますが・・・  順番に何回かメンバーのところに送っていたら、送料合計がポラリエの値段くらいいってしまいそうですね(汗)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.05 14:02
>飴野天機さん

こんばんは。
逆に言えば赤道儀・三脚とかバックとかごちゃごちゃ写ってなければ、良かったなと思う今日この頃です。
この写真に写っている型はとても古いのでヤフオクなんかでは¥15000位で手に入ると思います。
オススメはGP赤道儀以降ですが。 
撮ってる最中はどんな画に最終的になるのかわからないので困りものです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.05 14:07
>やまねももんがさん

おはようございます。
やはり考える事は誰も同じですね。
そうなんですよ。 遠くの山とかならあまり気にならないのですけどね。
新しいカメラ欲しいところです。

20kgはサバ読んだかも。実際15kgくらいかなと思います(^^:)
途中休憩が必要でしたね。 犬に吠えられながら逃げるように抱えていきました。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.05 14:13
>まるこうさん

1/2なら固定の限界の倍まで露出できるのでいいですよ。
電子工作に詳しい人は、自分で1/2ボタンをつけちゃったりしてますね。

ポラ理恵・・・ トリンドル玲奈みたいなハーフのかわいい子ですね。
わかります。 大歓迎です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.05 14:20
>KAZUさん

ココの星景は難しいなと思いました。 雑木林の向こう側がすぐ高速で、車が通ると明かりをひろってしまいますね。 車が通らない事を願って、パツと高感度で撮らないといけないです。
真っ暗だと桜写らないし。 自前で照明持ってきたい衝動にかられますね。LEDはなんだか雰囲気出ないし。

納戸料も山桜なんですね。 情報ありがとうございます。 浅井も納戸料も馬場も天保古も行かないと。忙しくなりそうですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
