

宝珠寺 姫枝垂桜と蠍

佐賀県神埼市の宝珠寺(ほうしょうじ)の見事な枝垂れ一本桜。 丁度満開でした。
昨年も撮りました

4:23~4:47 

昨年の反省点のリベンジを含めて撮影。 月明かりのある早い時間に行こうとしていましたが、Mr.Hiroshige氏から観望会のお誘いのメール。 高良山山頂の森林公園でC11で色々見せて頂いた後に直行しました。

「去年と同じ暗闇での撮影かな?」と思っていたら、朝方5時前ごろお寺の電気が灯り、その灯りで枝垂れ桜が微かに浮かび上がりました。 怪我の功名とは如何に。 

ここまでお線香の香りがします。 「そうか、お寺の朝は早いのか・・・」

ここでは夕刻から夜9時まで桜をライトアップしています。 それはそれでとても綺麗だそうですが、星と一緒に撮るとなると、ライトアップが眩しすぎて難しそうです。 カメラマンもうじゃうじゃいるとか。
早起きは三文の得、いや、夜遊びは三文の得でしょうか。

もちろんこんな時間はまだ誰も来ません。 独り占めです。


薄明時刻になってきました。
縦構図 4:51~5:07
s-output_6423_6452C.jpg
さそり座が沈みかかっています。 空が青くなってなんとも美しいです。


いつもなら帰る時間帯ですが、この日は粘ってみました。
朝靄に煙ります。
5:25
s-IMG_6457B.jpg
手前の麦畑の緑がはっきりしてきました。

完全に夜が明けました。 まだ誰も来ません。 それにしても見事です。
5:33
s-IMG_6461B.jpg

この日は前からやってみたかった撮影法を試してみました。 そのあたりはまた明日の記事で。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村



<HOME>



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/489-b164227e

Comment

やまねももんが | URL | 2012.04.03 20:59 | Edit
こんばんは。

かたくちいわしさんにこんな星景写真を撮られたら、私は岩戸に篭もっちゃいますよ。
完全に脱帽です。
それほど素敵です。
もう何て言っていいのかわかりません。
うう~ん、参った。

さらに続きがあるのですか?
もう出さないで下さいよ(笑)。
思わず60Daをポチしちゃいそうです。
KAZU | URL | 2012.04.03 23:14 | Edit
こんにちは^^:
昨日 宝珠寺撮影に行ってきました
この日(3日)は風が強く ライトがかなり
遅くにつきました。
ライトに照らされた星景はやはりむずかしいですね まだはっきり見ていませんが
白とびしていますね^^:

かたくちさんの 朝の色がとても素敵だなと
思いました。それに星も結構撮れるんですね~

みやま市の一本桜は今 2分咲きらしいですよ!
飴野天機 | URL | 2012.04.03 23:52 | Edit
こんばんわ、いわし様。

いや~~~幻想的ですね!!
素晴らしいですw
これは美しいw
寺の明かりを巧みに利用されてますね。
桜も空も美しいです。
空は人を魅了しますねw
出かけたい気分ですww

そちらは強風は大丈夫でしたか?
青森は現在猛烈な風です。
東北は基本2重窓なので、
家全体がォオオオオオンと唸って怖いです。

応援ポチ。
飴野天機 | URL | 2012.04.04 01:01 | Edit
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120403_523455.html

いわし様、これ、欲しいです。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.04.04 10:01
 これはもう雑誌応募レベルですね。
 構図といい、色合いといい、完璧じゃないですか!
 かっこよすぎです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.04 18:24
>やまねももんがさん

こんばんは。
おっ、岩戸に籠られるなら宮崎の高千穂に来られますか?
私の裸踊りでよければ岩戸の前で踊りますが・・・(余計に出たくなくなるかも)

褒め過ぎですよ。本人はイマイチかなぁ~と思っています。

20Daっていつも書いていらっしゃるので、クセでつい60Daって書いちゃったのかと思いましたよ。
まさかのまさか、60Da出しちゃったんですね。 何を血迷ったかCANON、でもすごく嬉しいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.04 18:30
>KAZUさん

こんにちは。KAZUさんもまた行かれたのですね。
昨日は風が凄かったですね。 台風に比べたら肩すかしみたいなものでしたが。

ココで夜撮るのは、やはり難しいと感じましたよ。
ライトアップされた夜桜だけ ならいいですが、アレもコレもだと大変です。

みやま情報ありがとうございます。少し遅いんですね。
危うく昨日行ってしまうところでした。
納戸料とかはどうなんでしょう。 馬場も山桜だから浅井と同じく遅いですよね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.04 18:34
>飴野天機さん

こんばんは。
写す対象そのものが良いみたいですね。 本当に日本の田舎の原風景みたいな景色です。
空や遠くの山を借景しても画になります。

こちらは「風強いなぁ」程度でした。
桜が散らなかったようなので良かったです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.04 18:37
>阪神ファンいっこうさん

いやいや、全然ダメですよ。
思ってた感じの半分くらいしか撮れませんでした。
この場所は意外と難しいです。
満開時期と月の大きさと位置が完璧にくる年じゃないと、難しそうです。
10年に1回あるでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.04 18:39
>飴野天機さん

私も欲しいです(^^;)
今回古いカメラの限界を感じました。
まるこう | URL | 2012.04.04 22:46
いいですねー。
色彩がとても美しいです。
1枚目は大好きですが、3枚目の夜明けのふいんき(←なぜか変換できない)がいいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.05 13:50
>まるこうさん

そのとうり!(←なぜか変換できない)ですね。  夜明け前と夕刻の時間が一番キレイですね。
こんな時に素敵な女性と見つめ合うと(←素直におしゃべりできない)ですよね。
もうRomantic (←止まらない)
いや、独りなんですけどね。実際。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
218位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
