

こちらも久しぶりのグルグルとか

取り急ぎストックを放出しないと溜まってきました。

例のガクルクス捜索の日に後で撮ったものです。

2012.3.14 3:10~3:52 120sec.×22files EOS kiss Digital(ノーマル) Zenitar16mm F3.5 ISO200

写っている木はサクラです。 この時はまだつぼみですね。 今は7分~満開ちょっと前くらいでしょうか。
遠くからでも山がピンクに色づいているのがわかります。

s-comp6154_6202C.jpg
2012.3.14 1:40~2:11 30sec.×49files EOS kiss Digital(ノーマル) Zenitar16mm F2.8 ISO200

ガクルクス南中後の撮影 上のほうにからす座の台形っぽい形がありますね。

s-IMG_6147.jpg
2012.3.14 4:28 30sec. EOS kiss Digital N(ノーマル) Zenitar16mm F2.8 ISO400

さらに遅い時間の固定撮影。 この日はアンタレスの少し上に月がありました。
いて座の南斗六星が中央付近、天の川が薄らと流れています。 
月にかき消されてしまっています。

s-IMG_6148.jpg
2012.3.14 4:30 30sec. EOS kiss Digital N(ノーマル) Zenitar16mm F2.8 ISO400

こちらはほぼ同時刻の東の空
白鳥座やわし座が見えますが、天の川はやはり見えません。
中央付近にダイヤに並んだいるか座が見えます。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/488-27a83783

Comment

やまねももんが | URL | 2012.04.02 16:59 | Edit
こんにちは。

タイトルの「こちらも」は何だろう?
ああ、そうか、いっこうさんもぐるぐるでしたね。

1枚目のぐるぐる、良いですねえ。
空の色が何とも言えません。

月があんなに近くにいるのに、銀河(天の川)が薄っすらと写っているのは凄いですよ。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.04.02 17:00
 すごいなぁ。私の大都会でのぐるぐるとは、写っている星の数が全然違いますね。あっ、もう2日ですね。失礼しました。
 私の都心に近い光害地でのぐるぐるとは、写っている星の数が全然ちゃいますねぇ。
 桜が満開の頃、またお願いします。
まるこう | URL | 2012.04.02 18:06
ぐるぐる祭りの会場はこちらでしょうか?
いいですねー。桜とぐるぐる。
こちらは咲き始めたところですね。
私も祭りに参加しなきゃ。
今夜の天気はイマイチですね~。
飴野天機 | URL | 2012.04.02 20:19 | Edit
こんばんわ、いわし様。

ぐるぐる素敵です。
桜が七部咲きとはww 
結構早い段階から咲き始めていたのですね~
青森はなぜまだ雪ですw
大分融けてきています。
屋根の上の観測スペースも、雪が消えたら使えます。

私もぐるぐるとりたいですw

応援ポチ
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.03 11:13
>やまねももんがさん

ココは夜景が綺麗なのでロケーション的にはいいのですが、夜景が綺麗=光害も有り です。
それでも天の川が撮れるのでそこそこなんでしょう。
光害指数で言えば20位です。 体感ではもう少しあります。

月夜の星景写真は空の色が独特ですね。 「何とも言えない」そんな表現がしっくりきます。


にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.03 11:17
>阪神ファンいっこうさん

♪あぁ~ 果てしないー って古杉ですか(^^;)
今日の暴風と雨で散ってしまいそうな気がします。
かささぎ君の巣も心配です。 最近結構出来てきてたんですよ。

今年の桜はダメかもしれません。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.03 11:23
>まるこうさん

はい、南会場です。 いいえ、お金は一銭もいただきません。ふぉーほっほっほっ。 どーん!!!

まるこうさんの桜&ぐるぐるにも期待。 春休みだし親子で夜桜花見撮影なんていいですね。
そちらでも「台風並み」って言ってますね。  船の様子とか田んぼの様子とか見にいかないようにしてくださいね(行かないか。。。汗)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.04.03 11:27
>飴野天機さん

こんばんは。
東京とは気温差はあまりないと思うのですが、そちらとはかなりありそうですね。
寒がりな私は多分住めません。 
桜は平年より遅かったのですが、咲き始めて2~3日で一気に満開になって平年並みになってしまいました。
その分今年は見れる期間が短そうです。

ぐるぐるお待ちいたしております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
110位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
